アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとつ屋根の下7人のルームメイトと生活しております。

ケーブルテレビのインターネットにルーターを付けて自分はLANケーブル、その他は全員ワイヤレスでインターネットを利用しています。

問題は、インターネットがものすごく遅くなる時があるのです。友人の話では「Bit Torentで何かをダウンロードしてるのでは?」とのこと。違法なファイル共有ソフトなので止めさせたいのですが7人全員使ってないといいます。

ルーターはD-Linkというアメリカの会社のDI-524という機種です。

ポート制限などをしてダウンロードを止めさせることは出来るでしょうか?自分でいろいろと試してみたところ、回線を切断する方法はあるのですが特定のソフトウェアを利用不能にするのはまだわかりません。

IP Filter

というオプションがあったので自分以外のIPの TCP の 99-49151 のポートを制限してみたのですが、遅いままです。

インターネットを全部切断するのはかわいそうなので、せめてInternet ExplorerとMSN Messengerぐらいは使えるように制限したいです。

打開策をお持ちの方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

BitTorrentやP2Pの利用かどうかは、パケット解析をしないとわからないので決め付けるのは早計かと思います。


Wellknownポート以外はとりあえず閉じてしまうという手がありますね。
http:80
POP:110
DNS:53
SMTP:25
FTP:21
SSL:443
ぐらいかな。ルータからアクセスログを吐き出せないでしょうか?ログを吐き出して、トラフィック量の多いIPを特定すればよいのでは。
また、SoftEtherやVPNなど、httpポートを利用している可能性もありますね。
もっと上流が怪しい気もしますし、無線LANが原因かもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

速度、かなり速くなりました。誰も文句を言ってこないのが不思議ですが…

お礼日時:2005/12/24 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!