アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共働きで、年中の子どもを0歳児の時から職場近くの保育園に預けています。活気ある下町の保育園で、地域の子がほとんど。みなそろって同じ小学校に通います。しかし、私の自宅はそこから学区2つ分飛び越したところにある、高齢化の進む団地内。2クラスの維持がやっとで活気もなく、なにより赤ちゃんのときからの仲良し保育園友達は一人もいなくなります。共働きなので近所にお友達もいないし、それ以前に近所にはほとんど子どもがいません。子どもにはお兄ちゃんがいますが、言葉がなく私の送迎で養護学校に通う身分です(同じ保育園に通っていました)。小学校入学とともに、弟がひとりぼっちになってしまいそうでとても心配です。
無理してアパートを借りてでも下町の学校に通わせたい気持ちもあるのですが、おろかでしょうか。
小学校1年生ぐらいだと、子どもって何も気にしないものなんでしょうか。

A 回答 (7件)

大丈夫!!!


が結論です。

引越しの為、私も全く別の学区の小学校へ通いました。
しかも身体が弱く入退院を繰り返していたので、
入学式へ行ってから2ヶ月入院。
その後の登校だったので、お友達がいないどころか、
クラスの雰囲気が出来た頃に転入生のように飛び込んだ形でした。

とても無口なタイプでしたが、何とかなるものですよ^-^
あとは、母から担任の先生に連絡もしていたようです。
今、夫が小学校の先生ですが、1年担任の時はとても気をつけて見ているとの事でした。
念の為、先生にご相談しておくと気に掛けてくれると思います。

初めは本人も寂しくて、ある程度ぐずるかもしれませんが
そのうちケロッ!と元気に登校すると思いますよ♪
私もその時期があったようですが、本人は全く覚えていません(笑)

あまりお母様が不安に思っていると伝わってしまうので、
どーん!と構えていて欲しいです。
大丈夫です!
    • good
    • 4

娘二人とも保育園の友達が一人もいない小学校に通いましたが、問題なくなじめました。



親が心配する問題では無いと言えます。
(皆さんと同意見です。)

不安があるのであれば、学区外の小学校に通わせてはいかがでしょうか?
どちらにお住まいかわかりませんが、東京区部では可能なようです。
この頃、地元区は環境が悪いので都心区に越境入学される家庭があると聞いています。
一度、地元の区市町村の教育委員会に相談されることをお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん、たくさんのご意見を本当にありがとうございました。
だいたい同様のご意見です。
とても安心しております。
でもこのご時世、どうやったら子どもが「普通」に育ってくれるのか、正直不安なときがあります。形よりは、親が常に見守るということなんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 09:47

大丈夫ですよ。


今一年生の息子がいますが、保育園だった子、違う幼稚園だった子、家を建ててるので3ヶ月くらい車で学校に通ってた子(いわゆる幼稚園でも保育園でも接点がなかったってやつですね)でもみんな仲良しですよ。

また、この2学期の間に2名転校してきましたが、即日友達になりましたよ。


入学してしばらくは集団下校や親が朝通学路を教えるのに送っていくのをよく見かけましたが、見るからに一年生だなってお子さんがいたら、一緒に学校に行こうと誘って見るのもいいのでは?と思います。
    • good
    • 1

すでに回答のあるとおり、心配はいらないともいますよ。

転校したり、受験したりで高学年で知らない所に行くよりよっぽど良いと思いますよ。
無理に転居したりする事はないです。
特に荒廃した学校だったりするのでなければ、良いのでは?2クラスしかない学校でも逆にこじんまりとアットホームな雰囲気で良い場合もありますし。
子供の友達関係なんて数ヶ月で成り立つこともありますから。
私自身、小学校入学時は全く知った子はいなかったですが、夏休み前にはたくさん友達が出来ましたよ。
    • good
    • 2

私は小学校入学前に引っ越しをしましたので 幼稚園の友達は全く居ない状態でした


みなさんおっしゃってますが子供ってほんと友達作るの早いですよ
親御さんの心配そっちのけですぐに○○君と遊んでくる!と行って出かけるようになると思いますよ 
私もチビが幼稚園卒業と同時に引っ越しをする予定ですから
チビも全く友達の居ない状態になります 友達ができるかどうかの心配は全くしてません どちらかと言うとかみさんの友達ができるのが遅いと思いますが子供は早いですよ
    • good
    • 4

心配のしすぎですよ。


質問者様だって中学や高校への進学のさいに
仲の良い友達と別れた経験はあると思います。
仲の良い友達と別れ離れになるのはさびしいことですが
子供の頃から出会いと別れを経験することは良いことだと思います。
小学校で新しい友達が出来るよう応援してあげましょう。
    • good
    • 1

私も妹も知り合いの居ない小学校に入学しました。


共働きで受け入れてくれるところが小学校区域から少し離れていたので、保育園の友達のほとんどがそのまま小学校に上がり、私や遠いところから通っていた子たちは小学校でも知り合いは居ませんでした。
近所にも同じ歳の子供は居ないし、子供が居ても同性の子は居なくて、遊び相手はお互いでしたが不自由はありませんでした。
意外と子供は順応力が高く、そこまで心配しなくても知らないなりに友達を作っていきます。
愚かだとは思いませんが(実際に治安の悪い中学を避けて住所を移して通ってきた子も知っています)お子さんのためになるのかご主人と話し合うべきだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています