アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

ユーザー名とパスワードを入力して送信するシンプルなログイン画面を作成しているのですが、ユーザー名かパスワードが未入力の状態で送信(ログイン)ボタンを押した場合はエラーとし、情報を送信しないように出来ますでしょうか。

ログインボタンを押下した際にポップアップ・ウインドウが表示されて「ユーザ名が未入力です」などと画面表示できるのが理想なのですが。。。

現在は下記のようなソースを書いております。

<input type="text" name="username">
<input type="password" name="password">

<input type="submit" value="ログイン">

どなたがご存知の方、お教えいただければ幸いです。

A 回答 (2件)

こんにちは。

<form action="xxx" method="post" name="loginForm" onSubmit="return check();">
<input type="text" name="username">
<input type="password" name="password">
<input type="submit" value="ログイン">
</form>

<head>と</head>の間に

<script type="text/javascript">
<!--

function check () {
var userName = document.loginForm.username.value;
var passWord = document.loginForm.password,value;

if ( userName == "" ) {
alert ( "ユーザ名を入力して下さい。" );
document.loginForm.username.focus();
return false;
}

if ( passWord == "" ) {
alert ( "パスワードを入力して下さい。" );
document.loginForm.password.focus();
return false;
}

return true;
}

//-->
</script>

こうすることにより、送信時にcheckが呼ばれ、問題が無ければ送信され、
問題があった場合はアラートにて表示を行い、
自動的に問題のあるフォームへフォーカスが移ります。

試してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
ご提示いただいたスクリプトを試してみましたところ、バッチリ希望通りの動きをしました。
やはりガリガリ書かないと実現できないのですね。。。

回答を頂きまして本当にありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します。

JavaScriptを使用するとこんな感じ

<html>
<head>
<script language="JavaScript">
<!--
function check() {
if(form1.username.value.length == 0){
window.alert("ユーザ名が未入力です");
}else if(form1.password.value.length == 0){
window.alert("パスワードが未入力です");
}else{
form1.submit();
}

}
// -->
</script>

</head>
<body>
<form name="form1">

<br>
<input type="button" onClick="check(); return false;" value="ログイン">

</form>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
試してみたところ希望通りの動きをしました。やはりJavaScriptは色々な面で活躍するのですね。私もいつかvivletさんのようにJavaScriptを扱えるように日々精進してゆきたいと思います。

このたびは本当にありがとうございました。
また何かありましたらよろしくお願い致します。