プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイヤルQ2って何ですか?

今まで私のイメージでは「あやしいとこ」というイメージしかなかったのですが、
ちゃんとした所で得たい情報の一覧に
ダイヤルQ2の○チャンネル??(これ自体もこういう言い方で正しいのかわかりません)と書いてありました。
よく考えたらダイヤルQ2そのものの意味がわかりませんでした。
どういうものなのでしょうか?。
お金はかかるものですか?。
電話。。。でしょうか。。。???

A 回答 (4件)

電話回線を利用した有料の情報提供サービスです。

料金回収を情報提供者ではなくNTTが行います。
質問者様のように私も「あやしい」「いやらしい」というイメージがありますが、信用ある情報提供元でしたら特にそういったこともないと思います。料金も3分間300円が最高のようですね。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/q2/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
料金回収をNTTがするんですね。URLも大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました!。

お礼日時:2005/12/12 16:41

すでに回答が出ているので。



募金に使っているところも多くありますね。

ドラえもん募金などがそうだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、そういえばドラえもん募金なんかは聞いた事あります。
あんまり馴染みがないのでQ2なんていわれると募金もためらいますね;^_^A。
回答ありがとうございました!。

お礼日時:2005/12/12 16:49

電話番号が0990で始まるサービスです。


9が2個なので9 2->Q2と呼ばれています。
普通の通話料金以外に情報料が上乗せされてNTTから請求されます。
情報料の値段はさまざまです。募金にも使われたりしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど・・・あの呼び方は番号からきていたんですか・・・。
なにやらあやしいとこの総称のように思っていました。
ご回答ありがとうございました!。

お礼日時:2005/12/12 16:44

電話料金には大きく分けて3つあります。



1.フリーダイヤル・・・受ける側が通話料を支払う
2.通常ダイヤル・・・掛ける側が通話料を支払う
3.ダイヤルQ2・・・掛ける側が通話料と情報料を支払う

寄付金などの目的でダイヤルQ2が使われることがあります。この場合、情報料が寄付金に当たります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
電話で通話料金を情報料金がかかるんですね。
回答ありがとうございました!!。

お礼日時:2005/12/12 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!