アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年越しそばのことではなく、大晦日の夕方に食べるメニューを教えて下さい! 我が家では、お膳にお刺身など並べますが、それが当たり前だと思っていました。でも、友人に聞くと、カニ鍋だったりすき焼きだったりと普通の夕飯のようでした。皆さんのお宅ではどのようなメニューですか?

A 回答 (14件中1~10件)

私たちの地方では年取り行事として大晦日のほうがご馳走です。


我が家では煮しめ、年取り魚の新巻鮭、お刺身、ぜんまいの煮物、お吸い物、白いご飯、いわゆるおせち料理も大晦日に食べちゃいます。
実家では年取りは大晦日のお昼過ぎだったので夕食に年越しそばでちょうどよかったのですが、嫁ぎ先では夕方なので、そばの入る余裕がないのがちょっと残念です。
元旦は大晦日の残りのおせち料理にお雑煮、割と質素です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

その土地土地、その家庭ごとに違いがあるんですねぇ!大晦日は我が家でも同じメニューですが、そこにおせちも付くんですから豪華ですね♪大変参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/22 00:39

手打ちうどん 野菜とお肉の煮物 朝はやく市場に医って買ってきた魚の刺身(自分でおろす)これをじじばばもいれてみんなで食べるというのが結婚以来20年の習慣です。

(買出しから作るまで全部おとうさんです)結婚して初めての大晦日以来なぜか定着してしまいました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

その定着、グーだと思います♪たまに誰かに作ってもらうととても美味しく感じますし、楽だし、幸せのひと時が大晦日に味わえるのはとても素敵なことですね♪ 手打ちうどんですか~!私も「一万円生活?」をテレビで見て、何度か手打ちうどん作ったことがありますが、粉だらけになるし、生地がくっついて大変だった思いが強いです。でも、その辺の安い乾麺より数倍も美味しいんですよね~(#^.^#) 久しぶりにやろうかな!! 色々と参考になりました。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/12/22 00:49

今年は帰省しないので違うと思いますが(多分、1人で煮物でも作ります)、ここ10年近くは毎年鍋です。


何鍋なのかはよく分かりません(笑)。

とにかくお歳暮などで届いた魚介類を鍋にして食べてしまおうという主旨の鍋なんです。正月は慌ただしくて食べていられないから。
だから蟹と鮭と鱈と車エビがごちゃまぜ。これを無理矢理ポン酢で食べます。正直、美味しいと思った事はありません(別々に食べた方が絶対美味しい)が、僕は食べて飲んで酔っぱらう役回りなので大人しく従っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お歳暮で魚介類が届くなんて羨ましいです♪
>無理矢理ポン酢・・正直美味しいと思ったことはありません。別のタレとか味付けに変えてみては(>_<)?
でも、大人しく従ってらっしゃるとの事で、ほほえましい絵が浮かびました♪ありがとうございました♪

お礼日時:2005/12/22 00:44

我が家は年越しそばが晩御飯です。

。。
晩御飯に別のものを食べたら夜中にはもう食べれません。。。
ただ年越しそばとお寿司か刺身と蟹。。。とかですね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お寿司に刺身に蟹ですか~!!!すごく豪勢ですね♪
参考にさせて頂きます。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/12/22 00:35

一応、そばと必ず出るのがきんこのなまこです。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

なまこは未だかつて食べたことがないんですよ!!
今度、挑戦してみようかなぁ♪ 参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 11:52

みなさん、大体決まっているんですね~


我が家は特に決まった物はなく。年越しそばが夕飯になったり、お寿司だったり、天丼だった事もあったな(;´▽`A``
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お寿司という方も結構いらっしゃるんで、色々な発見が出来ました♪でも、天丼というのもいいかもしれませんね~!また一つ参考になりました!ありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2005/12/19 11:51

我が家は、天ぷら、寿司、後はおせち料理をもう大晦日に食べちゃいます。


後、忘れてならないのが「年取りの魚」と言われているもので、「ブリ」だったり「鮭」だったりします。
で、絞めに年越しそばを食べるんですが、大体はお腹がいっぱいで、元日のお昼に食べるようになります^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

おせちを大晦日に食べる方も結構いらっしゃるんですね!大変勉強になりました~!天ぷらにお寿司におせち・・すごい豪華ですね!!
色々と参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 11:49

うちもすき焼きです。


子供の頃からそうなので、そういうものだと思っていました。
今年もすき焼きの準備をします。

11時をすぎたらおそばをいただきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます♪ すき焼きの方が多いので、そちらも参考にしたいと思います!ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 11:43

えーと…


我が家は年越しそばです(笑)

ていうか、晩ご飯があって年越しそばなんですね?!

もしかして食べ方間違ってるんでしょうか(笑)
晩ご飯が年越しそばになってるのは・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう方も結構いらっしゃるみたいですよ!家族が少ない方や、忙しくて簡素化したい方、または小食の方など♪ 我が家では、男が多いので夕食は当たり前に食べ、酒を飲み、除夜の鐘とともに年越しそばです! それぞれの家庭で思い思いの時間を過ごすんですねぇ(*^_^*) ご意見ありがとうございました♪

お礼日時:2005/12/19 11:40

毎年同じなのですが、すき焼き、茶碗蒸し、いわしの丸干し(15cmくらいの)、煮物(糸昆布、人参、里芋、こんにゃく、椎茸、ごぼう)は必ず食べます。


最近はお刺身も食べますが、何十年も同じなので、これからも同じだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すき焼きという方が多いんですねぇ!!茶碗蒸しというのに惹かれました(#^.^#) 何十年も変わらない・・そこが逆に私は素敵だと思います♪ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/19 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!