プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末に友人を招いて「しょっつる鍋」PARTYを企画しました。知り合いの寿司屋さんから、ハタハタは入手可能ですが、肝心の「しょっつる」が手に入りません。代替の味付けをどうしたら本物に近付けられるかレシピを教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんばんは。

。。
デパートの物産展などで見かけますね。
大きいスーパーなんかにもたまにありますが、代用品として「ナムプラー」でも
いいと思いますよ。
普通のスーパーの「中華材料コーナー」なんかに置いてありますから
手軽に入手出来ます。
どちらも魚からつくられた「醤油」のようなものですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は小生は現在香港に在住しており、この情報が最もありがたいものでした。
早速、試作テストをして年末のPARTYで香港人にご馳走して見ます。Thanks!

お礼日時:2001/12/13 14:27

#1で紹介されているものの他、能登半島にも同様な[魚汁:い汁]があります。



1)はたはたのしょっつる汁:佐藤しょっつる製造会社の製品
http://www.akitatousui.co.jp/newpage10.htm

2)代替品としては能登半島の名品:魚醤(鍋つゆ)「いしるだし」他.
http://www.yamato-soysauce-miso.co.jp/syoyu.html
http://www.hokuchin.co.jp/webkounosyosyoyu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、正体は漁醤でしたか。適切なアドバイス助かりました。

お礼日時:2001/12/13 14:24

何か「しょっつる鍋」を誤解されているように思います。


ハタハタが入手できればあとは塩があればOKです。
参考URLに作り方がありますので参考にしてはどうでしょうか。
多分貴方が欲しがっているものは普通の鍋料理をしょっつる風味にしたてあげる醤油のようなものを指しているのではないでしょうか。

参考URL:http://www.ito-gakuen.ac.jp/aibc/st/d/9906031/sy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見しました。数年前に秋田の地元で食べた時には、独特の風味があったので、ただの塩味とは違うように思っていました。ともあれ、即応回答に感謝します。

お礼日時:2001/12/13 14:31

楽天市場にて購入できるようです!



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/hosomichi/404169/405541 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが楽天市場。貴重な情報の即応に感謝します。でも、小生は実の所、香港に在住しており、配送して貰えないようです。楽天もグローバル化して欲しいな。

お礼日時:2001/12/13 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!