プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月に出産を迎える初たまです。
そこで、分娩方法なのですが、私が通っている病院は大学病院なのですが、希望者はフリースタイルで出産ができるというのを聞き、フリースタイルにするか、分娩台での出産にするかを悩んでいます。
当日は主人の立会いを希望しているのですが、仕事で立会いができないかもしれないのです。
フリースタイルは自由な格好で力むことができるみたいで、フリースタイルを経験された方、これから経験される方の意見をお願いします。
あと、どちらも経験された方、メリット、デメリットを教えてください。

A 回答 (3件)

私は、フリースタイルでの出産を強く希望して準備をしてのですが・・・帝王切開により経験にまではいたらなかったものです。

ですが、たくさん勉強もしたのですこしアドバイスさせてもらいますね。

フリースタイルといっても様々な体勢があります。
それは、あらかじめ、きめておいてもいいのですが、実際に陣痛がくると、自分にとって楽な体勢が自然と見つかったりすることが多いようです。
フリースタイルのメリットはそこにあります。そのときに好きな体勢になればいいのですから、陣痛で苦しい時に自由が利くということです。
あと、分娩台とでは会陰へ重力のかかり方が違ってくるので、一説によると、会陰への負担が軽くなるようですし、赤ちゃんも出やすくなる場合もおおいようです。

デメリットとしては、フリースタイルの体勢によっては赤ちゃんが出てくるところがみえないかもしれません。友人はフリースタイルはどうしていいかわからないからいやだと、分娩台を選択したようです。

分娩台での出産はドラマでもよくもかけますし、イメージも沸きやすいので、それが落ち着くという人もいらっしゃるでしょうね。

私が読んだ本によれば、分娩台による出産はもともと医療をしやすいようにするために広まっていった方法だそうですよ。
妊娠しておなかが大きくなると、ほとんどの人は仰向けでは寝れなくなりますよね。
なのに、出産の一番つらいときに分娩台では仰向けなのでつらいのではないでしょうか?という意見を聞いてから、私はフリースタイルでの出産を希望したわけです。

いずれにしても、質問者さんの気持ちも体も楽で楽しい出産をされることをお祈りしています。

よかったら参考にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなりました。
とても分かりやすく、文章を読んでフリースタイルへ気持ちが傾いてきました。
”陣痛で苦しい時に自由が利く”というのは考えただけでもリラックスできそうで、確かに仰向けでしんどいくらい大きなお腹なのにあの分娩台の体勢は辛いですよね。
それにプラス力まなくてはいけないのに。。
赤ちゃんが出てくるところが見えなくてもいいし、分娩台のイメージも気にならないので、フリースタイルにしてみようと思います。
すごく参考になりました。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/15 18:56

出産もうすぐでいらっしゃるんですね!ドキドキしますね♪


私は一人目分娩台 二人目和室で出産、三人目は和室かお風呂(水中)を考えている妊婦です。

一人目は陣痛促進剤を使ったし、分娩台に乗っている時間が20分くらいだったので仰向けも、開脚もそんなに苦しかった記憶はないのですが一番辛かったのは陣痛室から分娩室への移動でした・・
(もう産まれそう~だし、痛いし 力入らないし、で抱えられて移動しましたが、辛かった・・・・)
しかし分娩台での出産は長くなると開脚が辛いとよく聞きます。足を閉じたくても閉じられない・・内腿がつりそうって・・ それと同じ姿勢をとり続ける(姿勢を変えられない)というのも苦しいみたい・・
そういったこともあるし 産まれる直前まで陣痛室で過ごさせ分娩室は極力短時間で使用する産院も多いと思いますが・・なかなか生まれそうで生まれないというケースもあるみたいで、先日出産した友も分娩台に9時間・・と言っていました。
和室での出産は皆さんおっしゃられるように 自分の一番楽な姿勢を探すことが出来ます。ひとによって様々なようで、そこの産院では横向きに寝ている姿勢での出産が案外人気あるとか・・その次はうつぶせ気味に大きなビーズクッションを抱えて・・、確かその次が座位だったかな・・
私もその座位で出産になりました。横向きに寝てたら苦しくて痛くて、・・上体を起こしてる方が楽だったようです。夫と向きあって抱き合い(首に抱きつき)そのまま出産しました。真ん中に穴のあいているU字型の椅子(バースチェア?だったかな)にまたがって・・ そんな椅子でふんばっていきんでたので産まれた時はホント((便秘解消、スッキリ~☆))のような爽快気分でした。
和室なら のたうち回ることもできるし、陣痛の波を少しでも楽にできるスタイルを探せるので今回もその方向でしか考えられない状態です。

選べるなら 私はフリースタイルをお薦めします。

イメージが湧きにくいようなら、病院の助産師さんに色々お聞きしたり実際部屋を見せてもらったりして 少しでもイメージが沸くようにしておけたらいいですね。いずれにしても出産に向けてイメージトレーニングは大事な気がします(●^o^●)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分娩台での開脚は確かに辛そうですね。
診察のときでも足がつりそうになったりするので、そう考えたらあの体勢は避けたいですね。
出産の体勢がとても分かりやすかったです。
有難う御座いました。

お礼日時:2005/12/15 19:00

楽しみですね。



私は4月に出産したものです。
うちの産院はフリースタイルを推進していて、分娩台で出産するかたはほとんどいないと聞きました。
洋室か和室が選べたのですが、私は和室、たたみの上での出産を選びました。

本当にどんなかっこうでの出産もOKみたいで、
私はあばれながらも自分なりの出産スタイルを
記憶とんでますがさがしてたみたいです。

選べるのでしたら、フリースタイル。
自然な格好が一番ではないでしょうか。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
自然な格好が一番ラクですよね。
ほんとそんな気がします。

お礼日時:2005/12/15 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!