プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、あるサイトを運営しているのですが、サイトの構築及び保守を依頼したシステム会社のコストパフォーマンスが悪いので、サーバのハウジング、保守やメンテを別の会社と契約したいと考えております。

小さな会社で社内にシステム会社出身の人間がいない為、困っているのですが、システム会社との契約を切る際、次に契約する会社に問題なく移行できるほど仕様書と言うものは書き込まれているのでしょうか?

また移行の際かかるコストはどのように考えればよろしいのでしょうか?

ちなみに、サーバOSはUNIX(sun)
     DBはオラクルです

システムに関して詳しい知識がないので質問が漠然として申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

以前私が経験した事がお役に立てれば。。。
まず、ご心配されている仕様書についてですが、これは契約されてるところによるとは思いますが、
基本的には、あまり期待しない方が良いと思います。
システムを立ち上げた時に、詳細な仕様書が残っていれば話は別ですが、
それだけコストパフォーマンスの悪いとこなら、今から仕様書を作らせたら
かなりの金額を要求されるのでは?
であれば、移行後の会社に調査(及び仕様書作成)実費を払って作成させた方が良いと思います<うちもこうしました
そこで調査した結果は、今後管理する上で必要な情報ですし、
新しい付き合いの始めという事もあって、それ程の金額は要求して来ないはずです。
あと、気を付けなければいけないのは、IPアドレスの問題かと思います。
一般的には、契約しているプロバイダからグローバルのアドレスが割り振られていると思いますが、
ハウジング先のアドレスに変更する際は、ドメインを管理しているところに
予め連絡しておかないと、かなりロスしますよ!
長文の割に、上手くまとまらなくてすいません m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
webの開発期間に無理があったため、そこまで考えずに面白い提案を持ってきてもらった会社に発注をかけてしまった、自社のミスでもあると思います。
そこを丁寧に見積もっておかないといけなかったのに、実際には、利益を上げたいがためにマーケティングに注力したチーム編成も問題であったかに思えます。。。トホホです。

問題がある会社の殆どが、仕様書を残していないと考えてよいでしょう。

次の会社にどういう依頼をするのかによって変わってきます。大抵の会社は、他社が作った物のメンテをするのを嫌います(よほど条件が良くないとやりません)。また、仕様書があったのだとしても、嫌がる会社が多いでしょう。
 問題なく移行できる資料が揃っていたとしたら、その会社は優良な会社だと思います。大手でも平気で、今動いているシステムが仕様書だって仕事が多いのに...ね。

移行の際にかかる費用は、そのシステムの規模に寄りますが、前の会社がテストに要した費用と同等の金額は移行だけでかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
しかし業界全体としての風潮のようなものなのでしょうか?      

訴訟問題にもなりかねないような気がいたしますが・・・
まぁ、システム会社に対し突然の仕様変更などを要求していたりする部分もありましたので、しょうがない事なのでしょうか・・・

書き忘れ...書き忘れ...

契約時に、納品物件についての取り決めがされていると思うのですが、その中で仕様書って明記されていれば、契約的には要求できますし、検収の対象にしてあれば、検収時にやり直しをさせる事も可能です。

ただ、補足にあるように仕様変更があった場合などは、話合いによって解決が一般的です。
 従って、仕様書を初期の仕様変更がされる前の物を要求して、仕様変更分については御社が手を加えるのがベターでしょう。この時に、忘れてはいけない物に、ソースファイルの使用権や知的所有権の問題です。この当りは、弁護士に相談されるのが良いでしょう。契約時に、ソースの所有権や知的所有権をうたっていなければ、少々ややっこしい問題に発展する可能性があります。
    • 0