プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全くの初心者です、株に少し興味がありますのでいろいろ知りたいことがあります。

1、資金が100万くらいしか用意出来ないのですが、最初は10万円から始めるのは少なすぎますか。そもそも100万円くらいでは足りなすぎますか?

2、パソコンだけでなく、ザウルスでもチェックや売買したいのですが、どこの証券会社やソフトを使った方がいいでしょうか?

3、経済新聞は読んだほうがいいですか、うちは新聞はとってないのですが。。ネットだけで情報収集は無謀ですか?

4、仕事の関係上、一日に1時間程度しかあてられないのですが時間的にどれほど必要でしょうか?
デイトレをやるつもりはありません。

5、自営の本業も手が抜けないので、最初は趣味程度で始めるのは無謀でしょうか?
仕事上の関係でトレンド情報には多少敏感になっている程度なんですが、株にも利用できないかと考えています。

その他何でもいいのでアドバイスいただければありがたいです。

A 回答 (6件)

私も先月から株を始めたばかりです。


基本的な流れは本などを買って読みましたがあとは実践あるのみなような気がします。

1.私は主婦なんでもっと資金はないです。
確かに資金が多いほうが儲けの幅も広いですが、10万でも買える株はあります。ちなみに私も10万から始めました。
100万あればそこそこ好きな株は買えると思いますよ。
儲けるためには出来高の多いものを買うほうがいいわけですが、正直10万では買いたい株で出来高の多いものを狙うとほとんど手がでません。
とりあえず10万~20万くらいでやってみて、もっと儲けたいなって思ったら少し増やしていけばいいんじゃないでしょうか。

2.私は楽天証券でやってますが、とりあえずそこは携帯からでもできますよ。

3.うちも新聞とってないです。あるならみたほうがいいのかもしれないですがわざわざそのために新聞とることもないんじゃないでしょうか。本にはその日のニュースをみるだけでも違うとありましたよ。
たとえばHPのトピックスにライブドアのことが書かれてたりすると株も上がってたりします。そういう感じでいろんなニュースをよく見るというのも上がる株を選ぶのにはよいとか・・・

4.時間がない人は注文しておくことができるので時間外もで時間内でも指値で買い注文とか売り注文とかしておくのも手かと。
大損しないように逆指値というのもあります。「~円まで下がったら売る」とかいう注文もありますので・・・

5.副業程度でやってる人がほとんどじゃないですか?最初は損しない程度にがんばるつもりで気楽にやってはどうでしょう。
私も毎日やってないし、ほとんど趣味です。儲けもないですが(・・;)

でも、なんかおもしろいですよー。
いやになったらやめればいいんだし、とりあえずやってみましょうよ^^

ポイントはあまり欲をかかないことですかね。
ちょっと儲かったらラッキーくらいでやらないと。
    • good
    • 0

株をし始めてまだ3年程の若輩者です。



1.100万もあれば充分楽しめます。10万だと買える株が少ないです。私なら50万程から投資してみます。

2.ザウルスで、ネット環境があればなんとかなると思いますよ。ネット証券はブラウザで取引できますし。

3.経済新聞は特に取らなくても良いと思います。

4.投資スタイルに拠ると思います。とりあえず株の本などを読んで理解してみて下さい。色々な投資スタイルがありますので。

5.趣味程度で良いですよ。但し必ず余裕資金で行って下さい。もし損をしても勉強代と割り切れるぐらいで。

得意な分野を見つけて下さい。今はちょっと過熱気味なので簡単に儲かりますが、決して実力だとは思わない事。ちょっとした事で下落していきますから。
    • good
    • 0

趣味程度での開始、大いに結構だと思いますが


始めは複数の業種の全く異なる銘柄を3銘柄程度分散することをオススメします。
あと、株価が過熱気味の派手な銘柄は避けた方がいいと思います。
雑誌に「買い推奨」と書いてあったら売りを考えるくらいでいいと思います。(掲載直後のちょっとの間は上がると思います)
    • good
    • 0

株で 利益 売却益を上げたいなら



1 10万円なら 10%上がって1万円
 100万円なら 10万円です 10%簡単に儲けられない
 ですが

2 どちらにしても ネット証券なら
  ネットの接続環境が必要です。

3 収益を上げないでも 良いなら
 問題ないですが 収益を上げるチャンスが
 少しでも欲しいなら 情報は武器です。

4 使う時間=収益アップが望めます
  但し 必ずしも そうとは言えませんが

5 趣味で 勉強代を支払うつもりなら
 問題ないかも知れませんが
 

要は 楽して 利益にはありつけないと言うことです。

あ・・ この株買ってみた 暫くしたら上がった
それで売って利益が出ました。

今の 相場は こんな状態ですが
今後 その相場が続いていくとは限らないし
それを 覚悟でやれば問題なし。
ただ 損失額許容範囲は 決めておいて下さいね。

厳しい発言ですが
株式市場は ゼロサムゲーム
弱ければ餌になるだけです。

無論 詳しい業界が有って
この会社は 10年後には大会社になる思って
今買って 10年持ち続けるのなら
2以降の 情報など何も必要なく
時々 株価を見るだけで良いでしょうけどね。   
    • good
    • 0


いいえ、別に良いですよ。
100万あればナンピン、追撃共に出来ます。


携帯で出来れば別に問題なく。


日経に変えるくらいで良いでしょう。


初めに知識を溜め込むのに時間を要します。
余り詳しくなければ担当者を一人つけて。


身の回りの会社からはじめれば楽かも。
取引業者とか趣味。
    • good
    • 0

できることだけ、できる範囲でやればいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!