アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生野菜の消費(賞味)期限はどのくらいなんでしょうか?
スーパーで購入後、味が明らかに劣化する、食べないほうがよいと思われる日数を教えて下さい。

じゃがいも、たまねぎ、にんじん、にんにく、さつまいも、キャべツ等を教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (5件)

 こんばんは。

 我が家での基準でよろしければ回答します。
 じゃがいも、たまねぎは、涼しくて風通しのよい所で保存すれば、
1~2ヶ月は日持ちします。
 さつまいもは糖分も多いこともあり、できれば購入して半月程度で
食べ切ることをお勧めします。 (温度が高いと、カビが生えてきます)
 にんじん、キャベツは、野菜室に入れておけば日持ちはしますが、
水分が失われてシナシナになってしまいますので、我が家ではできる
だけ1週間位で使い切ります。 大根なども同じです。
 (たくさん買ってしまったら、浅漬けなどにします。)
 にんにくはもう、何ヶ月と持ちますね。 まずカビません。
 にんにくのアリシンという物質には、強力な防腐作用がありますから。
 あと、青菜類は2~3日以内が命です。
 キャベツなどの数倍、品質劣化が早いですから。
 モヤシも同じです。 根っこを取った部分から酸化して茶色くなって
しまいますし、傷みも早いです。
 あと、ショウガも傷みが早いので、我が家では冷凍しています。
 参考になったでしょうか?
    • good
    • 6

日数で示すのは難しいです…。

キャベツやにんじんは、多少縮んだりしぼんできたりしても食べられることは食べられますが、美味しくなくなります。玉ねぎ、ニンニクは保存がききますが、芽が出てきたら中身がなくなり痛んでいきますので目安となります。ジャガイモの 芽や緑色になった部分は食中毒の原因となりますので食べないようにしてください。サツマイモは保存することで甘みが増します。新聞紙に包み冷蔵庫に入れないことがポイントです。
    • good
    • 0

ジャガイモ=芽が出ても芽を除去すれば全く問題なし


シワシワになり梅干状態にならなきゃ食えます

あとの食材は腐ってなければ食えますよ。

野菜っていうものは生きているので
環境により保存限度は変わります。

この動物があと何日したら死ぬのか?と聞いているようなもの。
とーーってもナンセンスな質問です。

数十キロの箱とかスーパーの在庫全部という
ものすごい量を買うのなら別ですが
そんなこと気にしなくても良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/01/26 21:40

じゃがいも・さつまいも・たまねぎ・にんにく(常温野菜)は 当たり前のように2週間以上あるかも。


キャベツやにんじんも冷蔵庫に入れておいて、1週間くらいで食べてるかなぁ?
食べないってのは 見た目にカビがはえてたり、変色してない限りは食べちゃってます(笑)
そんなに味が劣化ってのもないかも。

にんにくやジャガイモは置きっぱにしてると 芽が生えてきますよね。 そしたら捨てちゃうけど、もったいないので その前には消費してます。
カレー&コールスローを作ったら 上記の野菜はほぼ消費できるから よくやってる☆
    • good
    • 1

こんにちは。



野菜は、生きているので・・・保管状況によって、全く違うと思います。
特に、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、にんにく、さつまいも・・・に関しては
加熱調理が前提なので、見た目に問題(カビが生えているとか、明らかに腐って柔らかく成っているとか)
がなければ、食べられると思って良いと思います。
(旨く保管すれば、数ヶ月)
ただ、暖かい場所に置いたり、湿度が高かったり(ビニールに入れっぱなしなど)すると 
傷みやすくなりますし、野菜が、成長にエネルギーを使ってしまうので、
栄養価や味が落ちますね。

キャベツは、日にちが経つと甘みが減り、辛みが出てきます。
でも、加熱すれば、1週間位は余裕で食べられます。

・・・具体的じゃなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!