プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。色々検索したのですが、イマイチ合致するのが無いので質問させて頂きます。

2週間ほど前に喉からくる風邪にかかり、鼻水の症状が続いています。
普通に鼻を咬んでいると1週間ほど前に、蛍光色の黄色い鼻水が大量に出るように。
正直あせったので、咬むのを極端に減らし、鼻水がでたらのどに落とし込んで口から吐き出すようにしていました。
それから加湿器の前で2日ほどしがみついていたら、症状も徐々に落ち着き・・・
しかし、3日前からたんや鼻水に血が混ざるようになりました。
鼻水の色は最初は蛍光色の黄色でしたが、今は普通の黄色っぽい色か透明に近い色なんですが、必ず血が混ざります。
鼻水はもうダラダラ出ない状態ですが、お風呂に入ったとき勇気を出して鼻を咬んだらやはり血液が混ざった状態で出てきました。
蛍光色の鼻水は急性副鼻腔炎なんですか?血は?出るんでしょうか・・・?
この間テレビで「蛍光色の鼻水に血が混ざると癌?」とか言っていたのを思い出して、正直びびってます。
人生初めての経験なので、何か助言を下さい!!よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

テレビのあの手の番組はまともに真に受けてはダメです。
数少ない例を、あたかも必ずそうなるかのように報道したり、医学界では全く認められてない珍説をさも常識のように作り上げたり・・・とまあ、本当にひどいものです。

視聴率を上げるためにはセンセーショナルにするのが一番なので、よくやられる常套手段です。

さて本題の件ですが、鼻水に血が混ざるのは、強く鼻をかみ続けると、鼻の奥の血管が破けやすい部分があるし、また鼻の粘膜自体損傷するので、大変よくある事です。

なので取り立ててこれを心配する必要というのはまずないでしょう。

次に蛍光色の鼻水との事ですが、緑膿菌などが沢山いると、いわゆる「青っ鼻」という青い鼻汁がでますが、これがほんの少しだと、黄色っぽいような、蛍光で緑っぽくみえるようなのが出ます。
他に薬の種類により、そういう色素が出る事があります。
ビタミンB2系統の薬(風邪薬にも沢山入ってます)を多用すると出る事があります。
大抵は尿が蛍光のまっ黄色になるので、それがあれば、このケースでしょう。

かなり特殊な場合で、ビリルビンという色素が血液中に沢山溜まると、鼻汁も蛍光を発する事がありますが、そういう場合は、皮膚も蛍光を発したり、目がまっ黄色になったり、手のひらが黄色かったり・・・という他の兆候が出ます。
こういうのは、重症の肝臓病、胆石や胆道閉塞、赤血球が大量に壊れる病気各種などで起こりますが、大抵は、鼻汁の他に出血しやすいとか血が出ると止まりにくいなどの症状があります。

逆にいうと、これらの症状も出てるならすぐに医者に行ってください。
    • 15
この回答へのお礼

あぁ、そうなんですか。(あの番組って・・・)
いつも見ながらビビッてたりしてたんですが、あれが常に当てはまっていたら、みんなこの世に存在しない・・・ですよね。(汗)

鼻水、お陰さまで落ち着き始めました。
まだ出るのですが、蛍光色の鼻水からは脱出できました。
正直、「ほっ」です。

次回から慌てることなく対応できそうです。ありがとうございました!

普通のお風邪ですね。

蛍光色の鼻水は、鼻についたばい菌をやっつけようとして出てきた白血球の死骸です。膿みたいなものです。体が戦っている証拠ですね。
膿性鼻汁として有名なものは副鼻腔炎ですが、風邪が収まるとともに収まっていくのでしたら心配しなくても大丈夫ですよ。鼻をかまないようにしたり、無理に口から出すようにしたりするのはやめたほうが良いでしょう。たまってきたらこまめにかんであげてください。(口からしか出てこないのでしたら、口からでも出してあげたほうが良いです。)

鼻水に混ざってくる血液は、鼻の粘膜が弱っているために出血しやすくなっているのが原因です。
お風邪が治ればとまりますから、心配しなくて大丈夫ですよ。

お風邪が治っても膿性鼻汁が続いたり、鼻血が続いたりするようなら、一度耳鼻科を受診してください。
    • 11
この回答へのお礼

鼻水は出るなら出した方がいいんですね!
友達に「あまり咬みすぎるとダメだって!」とか言われたのでがんばって口から出す術を習得したのですが・・・。(;´Д`)
でも、それを聞いて心置きなく咬めます!

血が混ざったのはきっと咬みすぎたからなんだろうと、今更ながら思っています。

助言本当にありがとうございます!!!