プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 アーク溶接業務をする場合、保護具を付けます。

 帽子着用の上、「エプロン形式の前カバー」、「手袋」、「足カバー」

 を身に付け、ハンドシールドを持って業務をします。

 この「エプロン形式の前カバー」、「手袋」、「足カバー」は豚皮で作られており、絶縁体です。

 ウチの職場の溶接場に置いてあるこれらの豚皮の保護具ですが、何年も前からの品で埃・臭いも付いているのですが、洗濯は可能でしょうか。洗濯すると絶縁の機能は失わないのでしょうか。

 新しい品を買えば済むことですが、経費節減のため、無駄買いはしたくないです。

 実際に業務に携わっている方、どのように保護具を管理しているのか、また何年位で買い換えるものなのか、大体の目安が分かれば嬉しいです。

 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

汚れの元は何でしょうか? 油分などは水で洗濯しても殆ど取れません。

一般的な汚れは多少取れますが…。

洗濯自体は可能ですが、上に書いたように水で洗っても殆ど綺麗になりませんので、ケロシン(灯油)につけ置きして洗っています。半日から1日位放っておけば、油分も取れます。(完全には無理!)

乾燥させると、かなりしわくちゃになるし、縮みますが、使っている内に元に戻ります。

相当ひどい汚れや、穴があいているようなら、交換した方がいいと思います。怪我をしてからでは遅いですよ! (交換頻度は作業内容や汚れ具合によって変わって来ますので、具体的な数値は断定出来ません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
汚れは油はなく、スラグです。染み込んでいるような状態です。
ケロシン(灯油)につけ置きですか。ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2005/12/13 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!