アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンティーク着物屋さんで、小紋の着物を買いました。
紺に白の幾何学模様みたいなチョウチョ(少し赤い部分もある)が均一に並んでいるものです。
で、帯は白地に緑のラインが入っていてこっちも幾何学模様っぽいもので、帯のちょっと上につける布(名前がわかりません・・・初心者でごめんなさい)がシフォンみたいな生地の赤です。
店員さんにコーディネートしてもらったんですが、
店員さんいわく、「赤をポイントカラーにしている」とのこと。
この組み合わせで着る時、小物はどういうものを持てばいいと思いますか?

頭は「おダンゴにして、赤い大きめのお花を頭に」と店員さんが言っていたのですが、どうでしょう?

バッグは「あんまり和風のものでない方が」と言われたんですが、一体どういった色のどういったものを持ったらいいんでしょう?

足袋は最近レースとかそういったものもよくみかけたりもしますが、普通に白でいいと思いますか?

下駄は赤い鼻緒なら大丈夫でしょうか。

もっとこうしたらステキになるんじゃない?
こうゆうものをつけてみたら?
みたいなものがあれば、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

ちなみに、普段着で行く場所よりも少しだけ華やかな場所に着て行こうと思っています。

A 回答 (2件)

赤、紺、白の軽快なトリコロールコーディネートですね。

お若い方なのでそのように店員さんがコーディネートされたのでしょう。
結論から言うと何でも好きな物を使ったらいいですよ!
(ちなみに帯の上の布は帯揚げと言います)

ここからは私の個人的好みのレベルでお答えします。
髪飾りはお花もいいですが少しあらたまった場にはかんざしや櫛などがいいと思います。
べっこうや蒔絵のかんざしなどはフォーマルにも使えます。
普段着なら可愛らしいちりめん細工の髪飾りなどが最近はたくさん出ていますので好きな物を探してみてください。
ビーズなどで和風の雰囲気のあるものもいいですよ。

和風でないバッグというなら何でも好きな物を持てばいいと思いますが、大きさが抑えられた物、ごっつい金具のない物が向くと思います。
最近流行のファー風のバッグなんかも可愛いと思います。
フォーマル感を出したいならオーストリッチやベロアなども。
形の可愛らしい物がいいと思いますね。

足袋はやはり基本は白です。
ショッピングなどお友達との気軽なお出かけならレースや足袋ソックス、柄物もいいですが、きちんとした場(たとえば歌舞伎座やフレンチレストランなど)には白がいいと思いますね。

私なら下駄(草履)の鼻緒を赤にするのでなく前ツボ(鼻緒を留めてある部分)に赤を持ってきたり少し赤の入った柄の鼻緒にしたり、あるいは赤は意識せずに他の色(たとえば帯に使われてるグリーンとか)もってきますね。
ホテルのラウンジのようなフォーマル感ある場所には下駄より草履がおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
トリコロール、私はすごい気に入ったんですが、
せっかくなので小物もうまくコーディネートしたくて・・・><質問文に書くのを忘れたんですが、「下町の娘が少し気合いいれてオシャレした感じ」にしあげたいんですが、なかなかうまくいかなくて。

それに、初心者でわからないことだらけですいません。
帯揚げ!覚えておきます。
下駄と草履もよく区別できてなくてすいません。
家にあった成人式のときの物であれば、「草履」ですよね。
髪飾りやバッグも探してみます。
マフラーやストール、バッチやコサージュ、アクセサリーなどはあまりつけない方がいいんでしょうか?つけるとしたらどういった物を選んだらいいんでしょう・・・?

こんばんわ。

補足します。
アクセサリー類ですがお着物は正絹ですか?
それならピンを使うブローチやコサージュなどはあまりおすすめできません。
生地を傷めてしまいますから。
着物に使えるアクセサリーとしては帯留めや帯飾りですね。
帯留めは細い帯締めに通して使うもので、帯飾りは根付けのような飾りをスティック状のものにつなげたり小銭入れのような物につないで帯に差し込む物です。
携帯のストラップのような物ですね。

マフラーやストールはこの時期は必需品です。
着物は襟元が寒いですから。
ちりめんやカシミアなど上質の物はフォーマルまで使えて一つ持つ事をお薦めしますが、とりあえず遊び着であればどんな物でも雰囲気に合っていればOKです。
それから出来れば羽織やコートも着て欲しいです。
真冬に帯を出して外を歩いているのはどうも寒々しくて好感が持てません。実際寒いですしね。
ポンチョのような大判のストールのような物があればそれでもいいです。

他にアクセサリーとしてはパールなどのシンプルなピアスも普段着やくだけたパーティーにはOKです。

参考URL:http://www.kimono-komichi.net/shopping/shop2_obk …
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答、ありがとうございます!
着物は正絹なので、ブローチ類は辞めた方がいいですね・・・!危うく付ける所でした。
帯留め、帯飾り、どうゆうものかわかりました!
検討してみます!

着るのは3月くらいなので、(言うのを忘れてました)もしかしたらマフラー、ストールも気候によってという感じでしょうか。

ピアスも今から探してみます!
ありがとうございました!