プロが教えるわが家の防犯対策術!

バカな話かもしれませんが、僕は真剣に、プロドラマーになりたいと思っています。年齢は二十歳です。

ドラムに興味をもち始めたのは高1の頃でしたが、今までドラムに触れる機会が無くドラムをやることを諦めていました。
しかし最近ドラムセットを叩く機会に恵まれ、ドラムを本気でやりたいと思うようになりました。

打楽器初心者で20歳。楽器経験はピアノ・ギターを少しかじった程度です。今から一生懸命練習すればプロのドラマーになれる可能性はあるのでしょうか?
周りに、そういった人がいなくて僕自身、判断のしようが無いので、ここで、ご意見を伺わせて頂きたいと思い書き込みました。

親には絶対無理、100%無理だ!そんな勝手なことをするなら学校を辞めろと言われました。 音楽で食べていくのは、大変だという事は僕も十分承知しているつもりますが、チャレンジしたいと言う、気持ちがあります。
趣味程度にしなさいと言われますが、やるなら、プロを目指したいと思っています。

回答する方も、何を答えたら良いのかお困りになるかも知れませんが、
プロの方やプロを目指しいる、ドラムを叩いている方に意見・感想などを聞きたいと思っています。

現実を見ろとか、無理だとか、どんな事でも結構ですので、御願いします。よろしくお願いします。

プロドラマーの方にはどのようにしてプロになったかなどを教えて頂けるありがたいです。

なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

だいぶ遅い回答になりますがよければ聞いてください。


ドラマーを職業にしたいなら名刺を作ってそこに「職業:ドラマー」と書いてください。これだけです。
バカにしてるわけではないですよ。例えばフリーで活動している有名なドラマーがいるとしますよね?
その人とあなたは何が違います?金を出す客がいるかいないかの違いだけです。
あとは自分を磨いて、売り込んで金を出す客をつかんでください。
アホみたいな言い分かもしれませんが資格などがない世界ですから言ったもん勝ちです。
そんな僕は「ベーシスト」です
    • good
    • 26

こんにちは!ドラム暦24年で、本職は事務員ですけど、新宿・下北沢の某ライブハウス3箇所のレギュラーをしているバンドで叩いてる者です。


プロになりたい!素晴らしいことです。男一生を賭けてみる価値は十分あると思います。
ぼくは、安全パイをとって事務の仕事に付いてしまいましたが、まだ諦めたわけではないんです。ウチのバンドに注目してくださる業界の方々が時々ライブにきてアドバイスやら感想を述べてくださるので。

まず良い先生に付いてください、月謝が高くても個人レッスンが良いです。自己流・独習は何十倍もロスです。
そしてどんな根性比べの様な地味な練習も自ら好んでやる、と心にきめて下さい。
また色んな音楽を聴くようにしてください。
そして、人との出会い、お世話になった人への義理、友達との友情、家族への愛情を大切にして、生きてください。
それから音楽の修行を続けながらも、必ずまじめな方法で収入を得ることも人間として必要です。
それらの、事を何年が実行していけば、自ずと貴方の中にはっきりした答えが出てくると思いますよ。
とにかく今は、本格的にドラムを学ぶ事をスタートすれば良いんですよ。
    • good
    • 25

難しいことは考えず、バンドを楽しんでは?



スタジオミュージシャンになるのなら、技術がないとだめだと思うのですが、「有名なプロ」になるのって技術よりも、いかに運命的な仲間と出会えるかだと思う。簡単に言えば、ものすごく才能のあるボーカル兼ギタリスト兼作曲家に出会うことですね。超有名バンドって、バンドに一人か二人天才がいて、それにひっぱられてみんなプロになってしまうという感じじゃないですかね?
 
    • good
    • 12

似たような質問もあったので、そっちも見て下さい。


まだ、初心者なのですから、とりあえず、趣味としてやってみればいいと思います。

プロになれるかどうかは、努力と才能と両方いります。
残念ながら、才能のない人は1日36時間練習しても無理です。
それを見極めるには、もっとやってみない事には分からないでしょう。
もちろん、ちゃんと先生について、基礎からきっちり学んで下さい。
学生?大学生でしょうか?
なら、サークルも沢山あると思います。
覗きに行ってみれば?

プロになれる可能性としては、0.01%くらい、食べて行ける可能性としては0.0001%くらいだと思います。
(何に対しての率だかわからんが、、)
実際、プロとして何年かやっても続かず、ほとんどの人がやめていきます。
残るのは1%足らずかと・・・
    • good
    • 5

要は努力です。


毎日2時間で10年間している人にでも
毎日10時間で2年間練習すれば追いつけるんです。単純計算ですが。

若いうちには難しいかもしれませんが、30、40になれば
あるていどはできるんじゃないでしょうか?
まあ初心者の考えることですが、そういうことなんだと思います。多分。
    • good
    • 1

プロですか。

プロにもピンキリあります。プロになるだけだったら簡単とは言いませんが、難しくはないでしょう。ただし、プロでもドラムだけで食べていける人ってのは多くはないですね。

親が言われるように、100%失敗するってことはないですが、99%は脱落する競争社会です。
まあ、最低でも、今音楽界で活躍しているプロの人達に、自分は勝てるという自信が持てるまで頑張る必要はありますね。

プロになる道は

1)バンドで叩き上げられてのしあがっていくパターン。ただし、これはメンバーとのめぐり合わせもあって、努力では埋まらない面もある。

2)プロの人の弟子になって一緒にツアーとかを回る。それなりに実力もいるし、根性もいるし、何よりその世界にどっぷりになる。認められれば、師匠から仕事がもらえたりもする。

3)ヤマハあたりの講師試験をパスして教える人になる。


例えば、ポンタさんは歴3年くらいでプロデビューしたそうなので、何年やればなれるってことはないと思います。ただし、そういう人は、他人がやっていることの何倍も努力をし、そして全く違った視点でドラムに取り組んでいます。ドラムに対する発想がそもそも違います。

他のドラムの人と同じやり方をしていたのでは、10年やってもプロにはなれません。

生き残る人は、人とは違うことをしているってことだけ覚えておきましょう。
    • good
    • 5

ドラム歴14年のドラマーです。

今からでも遅くは無いと思うけどなるには半端な気持ちでは駄目だし、その辺をもう少し詰めて考えたらどうでしょうか?
スタジオミュージシャンやバックバンド、あるいはバンドのヘルプといろんな形がありますからね。僕もプロの人とか元プロの人と会ったことがありますが、「こんなすごい人たちでも食っていけなんだな」というのが正直な感想です。実は趣味でやっている人でも「こんなにすごい」という人もいます。僕はプロではなく、アマチュアです。まずはライヴハウスやJazzをやっているお店に足を運んで現実を見てください。上手いな、と思う人がいたら「何年やっていますか?」と話しかけてみて下さいね。そこから話を膨らませていってあなたが「もう聞いてもいいな」と思うタイミングで「プロをやっているのですか?」と聞いてください。そうすれば見えるものがありますからね。
    • good
    • 8

ドラマーでは無いのですが、一応音楽やってる人間として。




あなたの言うプロって何の事ですか?

知識豊富な人?それとも技術のある人?
ミュージシャン?それとも箱ミュージシャン?

そこが見えてないと意味ないです。

自分の理想像が一つはないと。


あとは練習さえすれば誰だってそこそこ上手いドラマーになれますよ。
ただそこが才能の差が出てくる所なんです。

僕ら同じ時期に音楽教室に入った仲間でも
人それぞれレベルがあって進み方も違いましたし。


でもピアノやってたって事は基礎はあるんだろうし、
音楽に対して全くの素人よりはいいのでは?


因みに僕は20代前半でエレクトーンのか生徒を何人か抱えています。

自分の倍も離れた人達なんですが、練習すれば
それなりにやっぱり上手くはなるんですよ。


だから毎日楽器に触れる時間が一時間以上あっても平気な事、
その楽器と一生共にするくらいの気持ちがある事、
あとは本人の向上努力があればいいのでは無いでしょうか。

これは生徒にいつも言ってるんですよね(笑)


あとはプロって言うか、仕事にするなら
レコード会社や各バンドの事務所や本人に
デモテープ等を送って聞いてもらうって手があるんで。


例えばライブやったりREC手伝ったりする事でお金を貰う事がプロなら
僕は15くらいの時にもうプロですよね(笑)

でも僕はプロじゃないけど。




努力してみるに越した事は無いんで頑張って下さい。
    • good
    • 6

20歳でドラム歴3年の者です。


プロ志向とはすごいですね!自分は今までヘルプとか結構数はこなしましたが、プロになろうとは思った事がありません(笑)年齢的には不可能では無いと思いますよ!自分は40歳でドラムを始めて、プロって形では無いですが週末はプロレベルのバンドでライブをしているジャズドラマーを知っています。あとプロを目指してるドラマーの知り合いがいますが、やっぱりプロを目指してる人は練習量、音楽の探究心が違いますね!音楽知識も豊富ですし!そのくらいしないとプロは程遠いと思いますよ!あとどんな形のプロを目指したいんですか?バンドでデビュー?スタジオミュージシャンやバックバンドのドラマーとして?バンドなら話は別ですが、スタジオミュージシャン等ならオールジャンル叩かないといけないと思うんで、好きな音楽だけできるとは限らないんですけどそこらへんは大丈夫ですか?とりあえずプロになる為には人脈、人並み外れた練習量、いろんなジャンルの音楽に触れる事が最低限だと思います。ちなみに自分がプロを目指さない理由は好きな音楽ができなくなるのが嫌、ドラムを職業とするのに疑問を感じたからです。(ヘルプで報酬を頂いた事はありますが)それならアマ志向で楽しくドラムを叩いてた方が幸せかなっという結論に達したからです。どうしてもプロにならなくちゃいけないんですか?そこらへん考えてみて下さい。最後にスネアでも雑誌でも良いんで、シングルストロークやダブルストローク等ルーディメンツの基礎練習をしてみて下さい。それを一時間、ほぼ毎日をだるくなったり、飽きたらプロドラマーは諦めて下さい。そんくらいならアマ志向の自分でも余裕でできます。むしろ楽しいくらいです。長文ですいません。20歳のドラマー同士頑張りましょう!
    • good
    • 2

もし世の中に「プロのドラマー」と言う職業が存在していなかったとします。


・あなたはこれからプロのドラマーになれますか?

もし仮に誰かに雇って貰う様なつもりで居るなら、こちらに来ない方が良いですよ。

それと、実はプロになるのは簡単なんですよ。
あえて方法論の様な物は書きませんけど。

ついでにもう一つ質問しておきます。

・プロになって何をしたいのでしょうか?

この辺りの答が出てくれば、自然と何をしたら良いのかわかると思うんですけどね。
若い人の様なので、是非自分で考えていただきたいです。


…アドバイスにゃなってねーなぁ…(笑)
ま、気に入らなかったら無視してくれればOKなんで。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!