プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自己推薦で駒澤の経営に合格しましたが
非常になやんでおります。
15日が1次手続きの締め切りで間際の質問ですみません。
きめかねておりますのでどうか
アドバイスおねがいします
1.浪人して第一希望の明治大学か
2.このまま駒澤に入学するか
3.自分の学力の上限とおもわれる
 3月の自己推薦で
 法政のキャリアデザイン学部をうけるか
 でもキャリアデザイン学部はあまり興味がない

自分は県立高校の3年生、偏差値は約50です。
急ですが
アドバイスいただきたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

これは私の勝手な推察ですが、おそらくあなたはまだ将来やりたい事が明確に決まっていないのではないでしょうか?

文系学部の学生は就職する際企業の人事担当者に、人物と学歴をみられます。どちらか一方でも欠けていれば、大手企業に就職するのは不可能でしょう。
大手企業は学生の人気が高いので、たくさん応募が集まります。
企業の人事担当者は、たくさんの応募者を1人1人面接すると、莫大な時間とお金がかかってしまいますので、そのリスクを軽減するために、履歴書の学歴欄をみて応募者を篩にかけます。
当然ですが、篩に残らなければ筆記試験や面接試験さえも受けられません。
大手に就職したいのであれば、学歴は重要な要素です。

しかし、あなたが大手企業にこだわらないのであれば、学歴はあまり重要な要素ではないでしょう。

価値観には個人差がありますが、私が質問者のシチュエーションならこうします↓
(1)12/15の一時手続きを済ませる。
(2)今から3月までの自由な時間を費やし、自己分析をする(自分は何に興味があるか・どういう仕事が向いているか・どういう仕事がしたいか・将来どれくらいの収入を得たいか)。
(3)そのうえで、大手企業にこだわるのであれば、大学在学中に受験勉強をして明治大学を受ける。こだわらないのであれば、駒沢大学に通いそのまま卒業する。 

学校と学部・学科の選択はその後の長い人生を大きく左右しますので、よ~く考えてなるべく後悔をしないように決めましょう。

参考URL:http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi
    • 0

6の方と同じ疑問を持ったのですが、自己推薦して合格したのに、蹴った場合は学校に迷惑はかからないのですか?

もしそうであるなら、あなたの人生はあなたにとって一番大事であるけれど、今後、あなたの高校から、駒沢大学に入りたいと思って、自己推薦したけど、あの高校は蹴るやつが多いから、という理由で(実際の理由は誰もわからないかもしれないですけど。)落とされるかもしれないその子のことも考えてはいかがですか?人生一人で生きているのではないのですしね。

そもそも、あなたが自己推薦をいう形を取って(自己推薦が大変なことなのかはわかりませんが)、駒澤大学を受けようと思ったのなら、それ相応の意志があったのではないですか?駒澤に入りたい!という。

もし滑り止めで受けようと思って、受けて、受かったのなら、2の「このまま駒澤」はお勧めできません。というか、まだ大学の一般受験ならこれから始まるのだから、いくらでも受けるべきだと思います。駒澤も受かるかもしれないし、もしかしたら、明治も(明治は偏差値高いからなんともいえませんが。)受かるかもしれないですしね。でも、まだ時間も少しはあるし、学業に打ち込めば、偏差値なんて5くらいはあがると思いますが。

時間が迫っていて、もう決めたかもしれませんが、もしよかったら参考まで。じぶんがなぜ駒澤を選んだかを考え直すといいのでは。
    • 0

私が質問者様の立場なら2を選び駒沢に入学します!

浪人するなら早慶レベルを目指すぐらいの意気でないと意味がないような気がします。。
来年受かる補償なんてないですし、お金もかかります。

やりたいこともできるなら、駒沢で充分だと思いますよ。いい大学だと思います!
私は今大学生で、去年就活をしましたが、特別すごい学歴ではない限り、学歴ではなく大学でどうがんばったか、人柄が重要なんだって痛感しました。

あとは、大学の雰囲気で決めるのもいいと思います。
それぞれ学校のカラーがありますから・・。

先のことまで考えて、自分がやりたいこと、もう一度よくみつめてみて下さい。
やりたいことができる学校へ行く方が幸せだと思いますよ☆
    • 0

経済的に問題ないなら、浪人しても良いと思いますが、浪人するなら明治じゃなくて早稲田・慶応を目指すぐらいでやらないと、結局駒沢レベルの大学も落ちてしまう可能性もありますよ。

それと、浪人したら必ず明治に受かると言う報償はないと言うことです。
私は現役の時日大に落ちて、浪人して、結局立教でしたが、浪人の時に日大も受験しましたが日大は落ちましたし、早稲田は受かりましたが、学部が希望じゃなかったので、立教にしました。自分の経験から言って受験は絶対がないので(滑り止めのつもりが落ちたりします)、その辺も考慮に入れて考えた方が良いです。それと、浪人中はかなり必死に勉強する必要がありますよ。おそらく偏差値で10以上あげる必要がありますから。
また、ご両親の意見も聞いて決めた方が良いです。
浪人するとなるとご両親のバックアップも必ず必要ですから。
単に、駒沢より上のレベル(受験の難しさでと言う意味ですが)の大学の方がイメージが良いからとか言うなら素直に駒沢に行ってしまうのも良いと思いますが。駒沢も良い大学だと思います。
    • 0

こんにちは。

私は浪人してもいいんじゃないかな~と思います。自分自身、高校時代勉強が嫌いで不本意な大学(大学には失礼ですが^^;)しか受からなくて浪人しました。勉強だけの1年でしたが、勉強するおもしろさを感じてとても有意義な1年でした。自己満足でも私は自分のためになったと思ってます。今はその1年の成果で受かった大学でもうすぐ卒業です。
ただ、経済的、精神的に負担がいろいろあるので、そこはよく考えてみてください☆
アドバイスにあまりないかもしれませんが、参考になればうれしいです。
    • 0

私は駒沢経営学部OBです。

キャンパスは小さいですが、隣接の駒沢公園があるので、暖かい陽気のときはよく寝転がりにいったもので、しかも三軒茶屋や渋谷にも近いので遊びに行くには申し分のないところです(笑)。だからといって母校を推し進めるつもりではありませんが・・・
偏差値50程度で明治なら浪人中は相当努力しないと。旅行や夏休み、様々な誘惑に勝てるぐらいの気力があればいいのですが。そうでないと明治はもちろん駒沢ですら受かりませんよ、一般受験では。浪人したからといって学力があがる保障はありませんからね。それはそうと推薦を辞退したらあなた自身はよくても学校側に影響とかは出ないのかな?
    • 0

こんにちは。

自己推薦が通って安泰ですね。
でもそれは現役であるが故の余裕であることを浪人して気付くと思います。
上限ギリギリで受かると言うのは高校生の物差しであって、入学してしまえば価値基準の概念は崩れます。

浪人しても、確かに枠はあるけれど、周りは1年下の人がほとんど。
入学が困難でも、やりたい学問でなければ4年間面白くないですよ。入ってから気付くことのほうが多いですから。

強い意志と、駒沢より魅力的で高いレベルに行く自信があれば浪人して良いと思います。
そんな私は浪人するお金がもったいないので現役で入りました。
がんばってください。
    • 0

あなたの価値観と経済状況によるので、なんとも言えないのですが・・・。

無難なのは、そのまま駒沢に入ることでしょう。
大学に入るのが人生のゴールではないので!

でも、今までの勉強量を考慮して、努力すれば学力が上がりそうなのであれば、浪人もいいかも。

自己推薦とのことなので、経済的に余裕があるのであれば、とりあえず駒沢に入学手続きをして、他の方法を試みるのもいいかもしれません。
    • 0

大学って、就職活動の第一歩って感じでもあるんだよね。

なんの仕事をしたいの?

駒澤の入る学部の就職状況をみて、それで満足できるようならそれでよいし、就職に興味ないなら、駒澤は楽しい大学だと思うし。。。
    • 0

浪人はやめた方がいいです。

よく、無駄ではなかったといいますが、自己満足の世界です。
私も浪人しましたが後悔しています。
その1年はあなたの人生で他の事でもっと有意義につかえるはずでう。
どうしても明治にいきたいのなら、駒澤で学びながらチャレンジしたらどうですか?
たぶん大学生活の魅力に負けて断念すると思いますが。
    • 0