アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近体重減少が気になっていたところにいきなり血便がでてしまいました。近所の小さい病院で診察をうけたら軽い内痔ではないかといわれ、薬を処方され、便の検査の容器をもらって帰ってきました。それから2、3日後、また血便がでてしまったので、今度は専門の病院へ行って診察してもらったら痔ではないといわれました。大変不安になってきて、内視鏡の検査をするのですが、検査が来年なんです。このまま不安な気持ちでいるのがつらいので質問させていただきます。まず、もし大腸ガンだったとしたら、1ヶ月とかで進行してしまうものでしょうか?(若いほど進行が早いといいますし・・・今25歳です)またもし軽い内痔の場合、2,3日でなくなったりするものなのでしょうか?痔といわれていて痔じゃないといわれたのでどうなんでしょうか?状況は便の最後の方に鮮やかな血がつくという感じでした。痛みは全然ありません。もともと便秘がちなので、便はいつもコロコロしたようなものしかでません。血便は過去1年に3,4回くらいでたことがありました。いままでほっといてしまったんですが・・・。それと体重減少が気になります。9月くらいから3~4kg痩せてここ最近あばらが気になってしかたがないです。食欲も以前ほどありません。これは血便と関係あるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コロコロうんちということは固い便という事ですね。

おそらく便が肛門を傷つけて鮮血が着いたんだろうと思います
鮮血というのは今出たばかりの凝固していない血液のことです。直腸からの継続的な出血ならば便秘もありますのでもう少し黒っぽいもの(血液が凝固したもの)が出てくると思います。
次に痩せたということですが、おそらく精神的なものでしょう。あんまり気にしないほうがいいですよ。本当に病気になったらしゃれになりませんからね。
癌とか病気の場合は、まず症状出てきます。(おなかが痛いとか吐き気がするとか・・)おそらく便秘が原因ではないでしょうか?検査は来年ということですのでまず便秘を治すことを先に考えたらどうですか?そうすれば治るかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。あまり気にしないようにしたいです。検査まで不安ですが、便秘解消に努めたいと思います。

お礼日時:2001/12/22 15:06

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


これらの回答の中で紹介したサイトも参考にして下さい。

さらにTOPページで「血便」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

「大腸癌」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#4で紹介したサイトも参考にして下さい。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=167047
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2001/12/22 15:03

便秘がちで固い便しか出ないということと、鮮血という点、ずっと出血が続いているわけではない、という点で素人判断ではやはり痔の可能性が一番高いと思います。


でも別の病気かもしれないと他の病院で言われたんですよね。それがはっきりしないのと内視鏡の待ちが思ったより長いというので不安がつのっている状態なんですね。
やはり内視鏡の検査を受けるのが一番はっきりすると思います。ここはちょっと荒い手を使ってみますか?
症状が出た時に救急病院に電話して症状を話し、すぐ診てくれるように訴えましょう。救急車を使うということではありません。急患で診てもらうのです。連絡をしてすぐ行けば早く検査をしてくれる可能性があります。
とはいっても内視鏡は腸を空にしないと検査できないので、下剤兼見やすくするためなのか透明なまずーい液体を2リットル飲まされ、便ではなく透明な液が排泄されはじめないと検査できません。そのあたりを覚悟してください。
ちょっと荒い手ではありますが、原因をはっきりさせるには症状が出ているときに病院へ行くのも必要なことでしょうから、すぐに行くこの手も悪いことではないと思います。
痩せたのは心配しているからかもしれません。あなたの気持ち問題からも出来る限り早くはっきりさせたほうがよさそうですね。「病は気から」といいますから、あれこれ悩んでいるよりも案外この手がいいかもしれませんね。
ひとつの手としてのご提案でした。
早くすっきりするといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。やっぱり来年の検査まで待つことにしたいと思います。痔だったらいいのですが・・・。あまり考えすぎないようにしたいです。最近はたくさん食べるようにしています。

お礼日時:2001/12/22 15:09

参考URLのページをご覧になってみてください。


専門家ではないのでこれを紹介することくらいしか私にはできません。
いずれにせよ、検査の結果が出るまではなんともいえないのではないでしょうか・・

参考URL:http://www.daichou.com
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2001/12/22 15:10

わたしも血便が出たことがあります。


でも一時のことですがよく言うのは鮮血だと痔の傾向があるといいいます。

痔は肛門近辺の腸の出口付近に多いと思います。

黒ずんだ血便だと肛門から遠い個所での出血だと思いますが、
いずれにしてもあまり出血が多いと貧血のもなりますので、痛みもなく
鮮血だとしたら痔のような感じもしますが

食欲がないのは内臓が疲れていることも関係すると思います。
体重など身長などに関連して標準体重とくらべて痩せすぎなのか
判断してみて、心配でしたら、病院でここが心配というところを
先生に再度聞いてみてはどうでしょうか

おだいじに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!!少しは気が楽になりました。ただの痔だったらよいのですが・・・。あんまり考えるのも良くないかと思いました。

お礼日時:2001/12/22 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!