アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たった今のことですが、視界の左端だけが、急にゆらゆらと波を打ったような状態になりました。蜃気楼で風景がぼやけるのを増幅したような感じで、少し白っぽい、というかまぶしかったです。職場で部屋の外から中へ入ってきたとたんにこの症状が現れました。両手を顔面120度に開くと、明らかに左手の存在がわかりませんでした。
おかしい、と思って右目と左目を交互に覆ってみたところ、どちらの目で似ても症状は変わりませんでした。目の制ではないとしたら、脳だろうか、と思い、非常に怖くなったところで、ぱた、と症状が消えました。頭痛など、その他の症状は全くありません。
不安です。このような症状に心当たりのある方はいないでしょうか?

A 回答 (5件)

医師ではなく一般人です。


結論から言いますと、すでに皆さんアドバイスの通り
「とりあえず眼科へ行きましょう。」
と言うことになると思います。

ただし、お書きになっている症状を拝読する限り、頭痛を伴うこともある、閃輝性暗点と言われる症状のように感じました。
「閃輝性暗点(せんきせいあんてん)」をキーワードに検索してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

閃輝性暗点、で調べてみました。 数分で回復、その後の頭痛・・・。 まさにこんな感じです。 病名の見当がつくだけで、こんなにも安心するものなのですね。ありがとうございます。
ただ、脳腫瘍や動脈硬化の可能性もあるらしいので、眼科へは行ってみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 14:03

過去に網膜剥離を経験されているのでしたら、まずは早急に眼科の受診をお勧めします。

あれこれ自分で悩んでいるより、医師の指示を受けた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。明日にでも行ってきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 13:31

医者で診てもらわないことにはなんともいえないですが、先日知人が同じようになりました。


その人はパソコンなどの画面を見ていたら急に端の方だけ波打つ感じで見づらくなったそうです。
数分後には元に戻ったそうですが、症状が出ている間は本などを見ても片目ずつみても同様の症状だったそうです。

心配で目医者に行ったところ、飛蚊症かな?といわれ検査したところ初期の白内障だったそうです。知人は若い方ですがアレルギーなどによっても白内障になる可能性があるそうです。

心配であればやはり医者に行った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、パソコン画面に向かって気が付きました。

わー。医者嫌いですが、年貢の納め時かもしれません。行きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 13:30

 外の温度差が強烈ではありませんでしたか。


そうであれば、脳血管等の収縮による異常かもしれません。高齢でそのような因子があれば、脳ドックなど検査しておいたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

の・・・脳ドック・・・
年齢的には中年にさしかかるところです。まずは眼科で検査を受けてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 13:29

こんにちは



早めに眼科に行かれたほうがいいと思います

この回答への補足

なにかお心当たりがあるのでしたら、ぜひ詳細をお聞かせください。

7~8年前、左目の網膜はく離でレーザー手術を受けたことがあります。なんとなく・・・目の奥というか、後頭部というか、軽い頭痛がし始めました。

補足日時:2005/12/13 12:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!