プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先のお宅では猫を飼っています。飼うといってもそこは仕事場で、
雇い主には他に自宅があります。雇い主の自宅はアパートのため、猫を飼うことが
できず、仕事が終わるといつも猫を室外に残して、自宅に帰ります。
(もともと、その猫ちゃんは仕事先の周辺に捨てられていた捨て猫でした)
そのため残された猫は夜の間に野良猫にやられて、朝仕事場にくると、目の上など
かなぐられて血が流れ、目がはれて・・・・などといつも怪我を負っているのです。
今日は今までになく、首から背中にかけて手のひらほどの範囲に大怪我を負っていました。毛がなくなっていて血だらけ。
なんだかんだといって人ん家の猫なのですが、いつも怪我を負ってしまい、かわいそうでみていられません。
私の家に連れて帰って静養させてあげたいのですが、犬がいるので無理ですし・・・。

そこで、その野良猫を捕獲して、違う場所へ移動させようと考えているのですが、何か良い捕獲方法はないでしょうか?
また、病気などが感染しているのではないかと心配しています。
猫同士のケンカは激しいものなんですね。
 

A 回答 (4件)

前に大きくなってしまった猫(子猫じゃないという意味)をもらってきたとき、


借りてきた猫とはよくいったもので、ぜんぜんなれずに家の外に出ていったきり
戻ってこなくて、探したところ隣のうちの庭にいたので、家につれてかえるのに
「またたび」を使いました。でも他の猫もよってきてたかも・・・

でも猫は「家に住む」といいますよね。だから、捕獲してよそへ移してもすぐ戻ってきてしますのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

雇い主が猫には帰巣本能がないみたいだと言っておられて、前に木箱で仕掛けをつくられ、捕獲に成功しました。そしてその猫はかなり離れた場所に移してそれっきりです・・・。
現在捕まえようとしている野良猫はその仕掛けにはかかりません。警戒心が強く、餌付けも失敗に終わりました。
 
野良猫も野良猫なりに「家」があるんでしょうね。。。

お礼日時:2001/12/12 01:11

なんだか、野良猫どうしのケンカにしてはひどすぎる様な気がしますが。


人間にされているということはないのでしょうか・・・。
その野良猫を保護して別の場所に”放す”という事だったらやめた方が
いいと思います。それは一種の遺棄(捨て猫)では?
その別の場所にも野良猫はいます。またそこでケンカをして同じ事に
なりそうです。
その猫がオスだったら、去勢をしてしまうとオス同士のなわばり争いを
しなくなるかもしれません。

ご存じの通り猫のケンカで、「猫エイズ」に感染してしまいます。
(猫に噛みつかれても人間は猫エイズにはかかりません。)
野良猫は結構高率に猫エイズにかかっているようです。我が家の
猫も元野良猫だったため、飼い始めた時にはすでに感染していました。
病院にて血液検査でわかります。が、現在治療法がありません。
できるだけ他の病気にかからないような配慮が必要となります。エイズは
免疫力がおちる病気ですので。

もし可能なら夜だけ仕事場の中にケージに入れておくと言う手も
ありますが、捕獲できないほど慣れていないのなら無理ですよね。
手術する、ケージに入れる、どちらにしてももう少し慣れさせる方が
先の様な気もします。がんばって下さい。

愛護団体などで捕獲器の貸し出しをしてくれる所もあるので、ネットなんか
で探して見られてはどうでしょう。ただし、「捕まえて手術」「捕まえて
そのまま飼う」などの保護目的でないと貸してもらえませんので、
ama-runaさんのように「捕まえて他の場所へ放す」では貸してもらえないと
思います。

ねこだすけ の市販のケージで手術の保護 のページ
http://www02.so-net.ne.jp/~nekonet/hogo_cage.html

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~nekonet/hogo_cage.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速URLを見ました。「捕まえて他の場所へ放す」ことも虐待につながるのですね。うーん・・・・。

あと、傷があまりにもひどいのでもしかしたら人間???という可能性もあると思います。猫エイズには感染している可能性は高いと思われますね。
以前、口から泡を吹いてもどってきたことがありましたし。。。

お礼日時:2001/12/12 18:53

まず第一に、野良猫ちゃんは場所を移すと生きていけない恐れもあるということ。

野良ちゃんは縄張り意識がとても強いので、大人になってから場所を移されたらまず、他の仲間に入る事は難しいと思います。前回の猫ちゃんもきっと悲しい目に会ってしまったんだと思います。

ところで、そのバイト先の猫ちゃんは去勢、もしくは避妊済みですか?それだけ喧嘩をするということは男の子だと思うんですが。。。男の子の場合、去勢後は野良として生きていく中で無理が生じてきます。みんなが去勢していればいいのですが。。。未去勢でも弱い子はやられます。弱肉強食の世界です。

ama-runaさんがその子をかわいそうだと言う気持ち、もちろん分かります。でも、その野良ちゃんも罪はないですよね。その子を移動させたら、生きていけないと思います。その野良ちゃんを移動させる前に、飼い主の方が室内で飼うなど、責任を持って飼われることが先決ではないでしょうか。ama-runaさんは優しい方だと思いますよ。目の前で知り合いの猫ちゃんが怪我をしていたら心配になりますよね。でも飼い主の方がその子に責任を持って欲しいんです。夜は室内(そのバイト先)に入れてあげる、自由に出来ない部屋の状況ならキャリーにいれて寝かせるなど、方法はありますよね。責任を持って飼えないのであれば、里親さんを探してあげるなど、別の方法をとられることをお薦めします。野良ちゃんを移動させるだけでは、結局どの子も不幸になってしまうと思うんです。

ちょっと気になるのが、猫ちゃん同士の喧嘩にしてはひどいなと。本当に猫ちゃんの喧嘩ですか?

ボランティア団体さんで捕獲器を貸し出してくれるところがあります。でも、野良猫ちゃんを捕獲して別に場所に放すのは、もう少し考えてあげた方が良いと思います。その子の命を奪うことになりかねませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。傷があまりにもひどすぎるので、もしかして今回のは野良猫ではないかもしれません。。。
バイト先の猫ちゃんはオスで去勢はしていません。去勢すると今の状況で生き残っていけなくなるから・・・という理由からです。(まあほとんど飼い猫同然ですけどね)
私も所詮飼い主ではないし、飼い主にはなれないし、現在の飼い主の協力するという形になってしまいます。。。けれど、あまりにもひどい怪我だったので見て見ぬふりができません。
けれど、野良猫を別の場所へ移すのもよく考えてみれば残酷なことだと思いました。

お礼日時:2001/12/12 19:04

野良猫を捕獲した後の行為が賛成できませんので、まずはそこから。


捕獲に成功したならば『去勢』や『避妊』手術を受けさせましょう。
それだけでだいぶおとなしくなりますし、野良猫のこれ以上の繁殖を押さえられます。
そして飼い猫と同様に餌付けをしてやってください。
この際に気をつけていただきたいことは、去勢や避妊を施していない野良猫には餌をやらないことです。
野良猫は餌があるならあるだけ繁殖します。
餌をやるなら繁殖できないようにする義務があります。
猫の喧嘩は縄張り争いです。縄張りとは餌場です。
餌を常時確保できるようになれば縄張り意識も多少は薄れます。その結果喧嘩の程度もおとなしくなると思います。
我が家の飼い猫も小さいうちは、毎日のように皮がむけた状態までやっつけられていたことがあります。
大きくなるにしたがって軽傷で済むようになってきました。野良猫と飼い猫を差別を無くせばかなりの部分で問題が解決するように思えます。
とにかくまずは去勢・避妊手術が優先です。
そのためには保護器の貸し出しを受けて保護しましょう。
ことが大げさになると思われるかもしれませんが、人間の都合の良いように扱われてきた猫の悲哀を考えれば、気が付いた方が手を差し伸べてやる必要があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

もし野良猫を捕獲できたら、その猫を去勢・避妊してあげれば、喧嘩が少なくなるんですね。そうか。。。そんな所まで考えが及びませんでした。とても参考になりました。今の飼い主さんにそのようなことを伝えてみます。

つかまえて他の場所へ移すというようなその場限りの対処方法しか浮かばなかったので皆さんの回答がとても勉強になりました。

お礼日時:2001/12/12 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!