プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年前に岩手出身の知人に卒業アルバムを見せてもらった時に、クラスの半分かそれ以上の人が同じ苗字でびっくりしたことがあります。記憶は定かではないですが、「寺田」という苗字だったと思いました。
その知人の住んでいた町は覚えていません。

1.岩手で多く使われている苗字はなんですか。
2.どうして、同じ苗字が多く使われているのでしょうか?
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

岩手県(1位~5位)


佐藤/佐々木/高橋/斎藤/阿部

もともとの先祖が同じなんでしょうね
うちの近所は某総理大臣と同じ名字が多いです。

参考URL:http://www.harimaya.com/o_kamon1/seisi/ken/kenbe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。 岩手県全体でみると佐藤・佐々木・高橋が多いようですね。
でもアルバムを見せてもらった時、多かった苗字はそのような苗字ではなかったです。知人が住んでいた地域は、特別なのかもしれません。高校の卒業アルバムで確か3クラスか5クラスぐらいあって、どのクラスも同じ苗字が半分ぐらい占めていました。おっしゃるとおり、きっと同じ一族の末えいがその地域に多く住んでいるのかもしれませんね。

お礼日時:2005/12/13 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!