アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越しされたことのある方、引越時の家電の処分はどうされましたか?
少しでも安くあがる方法を知りたいのです・・・。
買い換えならば量販店で安く引き取ってもらえるみたいなんですが、そうでない場合は結構なお金がかかるんですね。で、手段として、引越時に引越業者に引き取ってもらおうかと見積もりしてもらったのですが、クーラー一台で1万円を超してしまうようです。
引越時に引き取ってもらった方(または、処分された)で、良いアドバイスがあればと思い質問させてもらいました。

A 回答 (3件)

少しでもお金にしたいならネットオークションがお勧めです。

物によってはそこそこの値段がつきます。
ただ、大きい割に安い物(オーブントースターとかコタツとか)はあまり期待できません。(送料を考えると割安感が無いから)
大きい物の発送は、ヤマト運輸の「小さな引越し便」が便利です。集荷+梱包までしてくれます。

別にお金にならなくても簡単なほうがいいなら、リサイクルショップに相談してみてください。

あとはお住まいの自治体に問い合わせてみましょう。
所によっては、「市民不要品交換」みたいな物をやってますので、無料で引き取ってもらえる場合があります。

その他、自分でゴミ処理場に持ち込んで処分する方法もあります。
エアコンやテレビ等のリサイクル対象の物は無理ですが、その他の家電は無料で処分できるはずです。
私の地域では50kgまで無料で、それ以上は10kgごとに100円でした。
詳しくは自治体に問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、色々書いてくださり、ありがとうございました。

そうですね。
「小さな引越便」ってそんな便利なものがあったなんて!!知りませんでした・・・。
やっぱり、リサイクルショップに出してみるか、または、アドバイスいただいたように、市町村に聞いてみるかしてみます!!
ありがとうございました。

エアコンは冷却のためのガスが入っているのと、室内機・室外機・配管など大がかりで、撤去に手間がかかるので、どうしてもその程度の費用はかかってしまいます。

仕方ないですね。
そのエアコンは撤去しないといけないのでしょうか?どういう物件なのかわかりませんが、そのままでも良い場合もありますよ。

他の家電はリサイクルショップなどに持ち込んでみてはいかがでしょうか。故障していない限り、引き取ってくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうですね、やっぱりエアコンは処分にもお金掛かりますね・・・。(取り付け費の方が安かったりして?)
参考にします。

リサイクルショップはいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
そうですね。
リサイクルショップっていう手がありました・・・。