プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

過去質問をいろいろ参照しますと
デジカメの写真やメールで貰った画像をテレビで見るにはDVD-Rに焼いてDVDデッキで再生すればよい、という事がわかりました。
ただその際に何らかのソフトウエアが必要であるという事です。

当方は自宅にPCを所有しておらず、休憩時間に会社のPCを使うか、ネットカフェでの作業になります。
そこで、出来れば簡便にインストール・アンインストールが可能なソフトウエアをお教えいただければと思います。
(行きつけのネットカフェで他のPCに影響の出ない程度であればダウンロード行為はかまわない、と言ってもらっています。)

またそのDVD-Rは友人にも配布する予定ですので、DVDデッキの機種などは特定できませんので、出来るだけ汎用性の高いものであればありがたいです。

A 回答 (6件)

Windows フォト ストーリー でスライドショーの動画ファイルにして DVD形式にして焼けば再生できます



http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/d …

DVD形式に変換できるツールVSO DivxToDVD ライティング機能はないのでそこにあるCopytoDVDの体験版を入れれば焼けます

http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォトストーリーのスライドショーをDVD形式に変換してライティング。
なるほど!
これなら、やれそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 13:31

No2です。



 テレビにつなげるには赤、白、黄色の普通の
 線でつなげますよ。ただしオーディオ用の線
 ではテレビ側は問題ないですがデジカメにつ
 なげないので、片側がデジカメにつなげて、
 片側が赤、白、黄色の線じゃないとダメです。
 デジカメって動画も撮れますから、もちろん
 動画もテレビで見られますし音も出ます。

 素人ながら思ったのですがデジカメの画像を
 DVDにコピーするのは簡単ですが、それを
 パソコンではなくDVDレコーダーで見られ
 るようにするのは難しいと思います。

 DVDをあげる方もパソコンは持っていない
 のでしょうか?

 もしパソコン持っているならCD-のが手軽
 ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ライン端子→USB端子のケーブルという事ですね!
便利そうです、探してみます。

なるほど。
友人は殆どがPCを所有しています
配布分はたしかにCDの方が手軽ですね。

しかし、メールで貰った画像なんかですと、
PCからデジカメに取り込んでも表示できないものが多いようです。
それじゃあ、自分が見れない…??
(元がデジカメ画像なら表示するようですが)

う~ん、なかなか難しいようです。
ともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 13:54

こんばんは。



デジカメの機種は何でしょうか。

最近のデジカメであればライン端子でTVにつなげられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジカメはオリンパスのμ-15です。
ライン端子はちょっと見当たりません。
USB→ラインの変換ケーブルがあれば出来そうな感じですね。

でもDVDレコーダーがないので、複製は…
あ、VHSに録画できるかな?
ともあれ、ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/15 13:18

>デジカメの写真やメールで貰った画像をテレビで見るにはDVD-Rに焼いてDVDデッキで再生すればよい、という事がわかりました。



この条件ならDVD-Video形式にする必要があります。
オーサリングソフトを使用しないといけませんね。
体験版
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/tr …

オーサリングソフトのスライドショー作成機能を使用すれば
DVDプレイヤーで観れるようになります。
http://www.ulead.co.jp/product/dvdmoviewriter/fu …

>出来るだけ汎用性の高いものであればありがたいです。

RWじゃなく、DVD-Rに焼けば大丈夫だと思います。


>またそのDVD-Rは友人にも配布する予定ですので

CPU性能によりますがオーサリングには結構時間がかかります。
複数焼くには、1枚焼いたあとにその焼いたDVD-Rの中身をPCに
コピーしてライティングソフトで焼いた方が早いでしょう。
ライティングソフト(DeepBurner)
http://700m.client.jp/dvd/burn/burn.html#2
ダウンロード先
http://www.deepburner.com/index.php?r=download

互換性は高いと評判ですが使った事ないので不明です・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイス頂きありがとうございます。
>複数つくるならPCからのコピー(ライティングですか)の方が早い。
なるほどです。そこまでは気が回っていませんでした。
URL参照してトライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 13:14

あくまでもデジカメの写真ですがデジカメから


直接テレビに接続できるコードって付属してい
ませんでした?

数年前ですが、持っていたデジカメからテレビ
につないでみんなで見た記憶がありますが。

付属でついていなかったら別売りできっとあり
ますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

デジカメには、USBケーブルが付属されておりました。
ウチのテレビはかなり古いタイプですので、困った事にUSBケーブルは繋がらないようです。
それとも、ライン端子に接続できるケーブルがあるのでしょうか?

補足日時:2005/12/13 16:35
    • good
    • 0

フジカラーのサービスでCDRに焼いてもらえば、DVDプレイヤーからTVへの再生ができますよ。

けっこう安くて手軽です。

参考URL:http://fujifilm.jp/print/service/cd/index.html

この回答への補足

早速お答え頂き、ありがとうございます。
これって中味の画像をお店の人に見られるんでしょうか?
ちょっと見られるとヤバイ(といっても非合法ではありませんが)のもあるものですから…

補足日時:2005/12/13 16:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日お店に行って詳細を聞いてきました。
デジカメからのサービスでは中味を確認しながらの作業になるようです。
でも確かにコストも時間もさしてかからず、手軽なサービスですね。
今度利用してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!