アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メンズのマフラーを編みたいのですが、棒針編みが苦手なので、かぎ針で編みたいと思っています。でも、メンズでかぎ針のものって見かけないような気がするのですが、やっぱりおかしいのでしょうか・・? 

もし、メンズ向きのかぎ針マフラーの編み方を御存知の方がいらっしゃたら、何編みが良いかなど教えてください。 

A 回答 (2件)

鈎針はどうしてもレーシーなデザインのものが多いのでメンズは難しいですね。


色々と教本を見てますが、メンズ向けのものはないです。
でも、色とちょっとした編み方でメンズ向けになるかな…と思います。

色はモノトーン(黒・ミディアムグレーあたり)で、作り目(奇数)を作ったら1段目は長編みを作り、2段目以降は偶数目のところだけを引き上げ編みにすると1目ゴム編みみたいな雰囲気になります。
裾を細編みやバック細編みにすれば出来上がり。
フリンジをつけるなら細編みで裾の始末をしなくても大丈夫です。
普通に長編みを編むだけでもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べてくださってありがとうございます!
試しに余り毛糸で、教えて頂いたとおりに編んでみました。・・・なるほど、確かにゴム編みみたいな感じになりますね。この方法でちょっとやってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 09:36

上の回答で上げられていたサイトでこんなの↓を見つけました。


http://www.ami-itoya.com/mura/hakubutu/new/67.html

色目さえ変えればメンズでもいけるのではないでしょうか?

編み方はこの本に載ってた気がします。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4418031 …
表紙左上のヤツです。

参考URL:http://www.ami-itoya.com/mura/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
方眼編みに後から糸を通して織地みたいにするんですね。
こんなやり方があったとは! 使えそう。 参考にさせていただきますね。

お礼日時:2005/12/16 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!