アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
車の購入を考えています。私がほしいのはMRワゴンなのですが、頭金もそんなになく、迷っています。
税金とか色々かかるのもしってますが、だいたいどれぐらいかかるのでしょうか?
オニキス?のHPを見ていいな~とか思いますが…
どうなんでしょうか?よくわからないものでして…
バイトのみなので、お金もそんなにありませんが…支払いなどを考えると大変ですが…。
もしよろしければ教えてくださるとうれしいです♪

A 回答 (6件)

税金は、これだけかかります。

スズキのHPで調べました、グレードにより多少は、違います。
オニキスのワンナップシステムは、私は、便利だとは思えないですが、よく考えてください。
軽は、維持費が、安くて楽ですよ。


諸費用合計 \ 135,458
自動車税(12月) \ 0
自動車取得税 \ 27,800
自動車重量税 \ 13,200
自賠責保険料 \ 34,260
リサイクル料金 \ 9,950
登録(届出)諸費用等(消費税込み) \ 50,248
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてくださったのですね。ありがとうございますm(__)m
結構それでもかかるものなんですね~。
軽のほうが私にとっても楽そうなのでいいんですが…。
悩んでしまいます。もっとよく考えてからにしたいと思います。ありがとうございました♪

お礼日時:2005/12/14 00:51

 #2です。



 仮に総額諸費用130万円(車体110万円+オプション+諸経費-値引き)だとして3年均等ローンだとして月々4万円ほどになります。支払い期限を延ばせば月々は安くなるでしょうが人生設計ともども考慮すべきでしょうね^^;。あと頭金が少しでも有ればもう少し安くなるでしょう。参考サイトにて支払いのシュミレーションができます。

 あとそれにプラスして維持費をプラスして支払えるかどうかですね。お値打ちな中古車を探すのも手ですね。ただし車検残りの長いものがいいですよ。すぐ車検だとまたまた10万円前後かかりますので。

MRワゴンについては下記にライバル車を含めた検討ができますよ。ご参考にどうぞ。
http://catalogue.carview.co.jp/SUZUKI/MR_WAGON/l …

参考URL:http://www.carview.co.jp/service/finance/simulat …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
頭金はやっぱり必要ですよね…。
だいたい皆さんはどれくらいなんでしょうか?その車の価格にもよりますけども…。
これに(4万として)維持費は厳しいですね~…。
全部で4万なら可能なのですが…。やはりあと1年ぐらい待ってみないといけないかも…(^-^; でも早くほしい…。
詳しく教えていただきありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/12/14 17:14

すみません。

3で回答したものですが、訂正があります。
10000万円→10000円です。物価がめちゃくちゃですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい^^わかりました♪

お礼日時:2005/12/14 00:49

軽自動車を所有していますが、都会住まいではなくそんなに遠出もしないので特にお金がかかるといったことは感じたことはありません。



駐車場代:月5000円
任意保険代:月7000円
ガソリン代:月5000円
車検への積み立て:月5000円

月で22000円ほどです。年2回点検などで10000万円。税金があるといっても7000円くらいなのでトータルでみると微々たるものです。

よく維持費が何十万やらかかるなどという人がいますが、それはあくまで遠出しまくり高速乗りまくり、もしくは大排気量に限ってのことだと思います。
そこらの学生でも普通に車を所有しているのでそんなに心配しなくてもいいと思いますよ。5万円くらい収入があれば贅沢しなければ十分すぎるくらい維持できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
私もあまり遠出はしません。今のところ、バイトの行き帰りと、彼氏に逢いにいくだけの距離だけですね…。
そう考えると結構安いのかな?とも思いますけど…
私の場合駐車場代が12000円もするんですよね…
青空があいてないものですから…。それでもっと高くなりますね…。高速のったりは滅多にしないので、その点は大丈夫だと思います…。
参考にさせていただきます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/14 00:48

 オニキスについて、半額で購入できるワンナップシステムというものがあるようですね。

そのことでしょうか?詳しいことは存じ上げませんが以前の質問の回答にありましたよ。

 要するに車の下取り価格分を先に引く(安く購入)か、後で引く(次の車の下取り)かで実際どっちがいいのかはよくわかりません。

 #1さんのおっしゃると通り車って結構お金が掛かります。購入費にしても車代だけではなく税金や登録費など(車によってですが新車だと20万円前後)、維持費(ガソリン、人保険、駐車場、税金、修理費等)が掛かります。再度いまのnauariya様の収入、支出を考えてからの方がよさそうですね。

 ご参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1305919
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。読んでみました。
やはりそう考えると少しでもお金をため、中古で買うほうがいいのでしょうか…。
まだまだ自分の車は程遠いですね><
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2005/12/14 00:45

こんにちは!



私も高校3年の秋から先輩にもらったS13(Q's)を
乗っておりました。「もらいモン」だったので、購入金額は
一切かかりませんでしたが「車ってこんなに掛かるんだ」と
痛感しましたのでその経験談です(笑)

まず、「車庫」をお持ちですか?車を停めるのには必ず必要ですね。
MRワゴンという車をよく知りませんが、今は軽自動車でも
「車庫証明」が必要な地域もあります。
近所で車庫を借りる・・となれば、「毎月の駐車場代」以外に
契約する時に「不動産会社」への仲介手数料、大家への「敷金」(いわゆる契約金)
そして車高証明を取得するのに大家にもよりますが、大体
「毎月の使用料の2ヶ月~6か月分」を要求されます。
この場合は「ローン」が効きませんので、現金一括支払い・・となります。

車高証明を取りはしたものの、次に頭がいたいのが「任意保険」
です。コレは必ず入っておかないといけません。車を運転する者の
「義務」ともいえる「任意保険加入」これも当然一回目は
現金払い(汗)

保険手続きも終わり・・「国に収める税金」を当然支払わなくてはいけません。
これは車両によって金額が違います。

保険を支払い、さあ乗るぞ!!・・いや、まだあります。
車は当たり前の事ながら「ガソリン」で走ります。
「毎月のガソリン代」。

彼女・彼氏と遠出しました。高速道路に乗ります。「高速道路料金」

新車では3年後に「車検」があります(汗)

・・とまあ(汗)本当に書ききれないほど「お金」がついてまわります。
初めての車ということで、任意保険も料率が高く、毎月の支払いは・・

(車のローン)+(任意保険)+(ガソリン代)+(高速代など)=毎月の維持費

しかも、年に1回必ず税金を払わなくてはいけません。
これは現金一括。数万掛かるでしょう。
ですので、この毎月の支払いだけでは購入はできても「維持」が
出来ません。

私はS13を維持するのに毎月ガソリン代で3万、保険で1万5千円、
駐車場代で2万、高速代などで5千円以上・・は掛かりました。
車両代は無料ですので、もしも車両のローンに3万ほど掛かっていれば
この時点で7万掛かっています(汗)当時はスタンドでバイト
しておりましたので、ガソリン代はココからいくらかは割り引いて
もらっていました。・・これでも毎月のバイト代は一瞬の内に
なくなりましたね(苦笑)

「手元に現金を100万」持っていても購入時に瞬間で飛んでいってしまいます。
当然「諸費用」だけで・・です。ですので、「諸費用」を払っても
なおかついくらかは手元に「現金」を置いておきたいですよね。

あのころ(10数年前)の私は車はあっても、助手席に女性を乗せて遊びにいく・・
なんてお金が無くって全く出来ませんでしたよ(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます。
簡単に言うけど、実際は色々かかるんですね。今は親の車を自由にのって、自由に使ってるだけなので…。
一切お金(ガソリン以外)はしらないんですよね…。
やはり、いくらかお金のこしときたいのもありますが…
今の状況では到底ムリデスね><
丁寧な回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2005/12/14 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!