プロが教えるわが家の防犯対策術!

MySQL4.0.20d を使用しています。OSはWindowsXPheです。
ところが、コマンドプロンプトで日本語のデータを表示させると、
「小泉純一郎」は文字化けしませんが、
当初は問題なかった「伊藤博文」全部の字が文字化けしてしまうようになりました。
MySQLをインストールし直しましたが、直りません。

「当初」とは、次の操作をする前のような気がします(不正確ですみません)。
即ち、
1.漢字を入力するときに[Alt+半角]の操作をしましたが、これが影響を及ぼすことになったのでしょうか?
2.PHP5の文字化けを直すためにphp.iniを変更しましたが、上記のMySQLのデータをコマンドプロンプトで見るときはPHPを動かしていません。
しかし、この変更が影響しているのでしょうか?

my.iniは、
[WinMySQLAdmin]
Server=C:/mysql/bin/mysqld-shareware.exe
language=c:/mysql/share/japanese
default-character-set=ujis
と書いています。

要領を得ない質問とは思いますが、何かヒントかアドバイスがありましたら、ご回示頂ければありがたいです。

A 回答 (1件)

基本的にWINのコマンドプロンプトはS-JISしか入力できないので、MysqlがUJIS(EUC)の場合文字化けます。

予めテキストにEUCで保存したものを読み込む形にすれば文字化けしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なるほど、納得です。
試してみます。大いに参考にさせていただきます。