プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ☆性の悩みか迷ったのですが純粋に心理学的見地からの意見が欲しかったのでここで質問させて頂きますm(__)m
私の彼は気分が盛り上がると唾液を飲ませたり欲しがったりします。彼は深く考えてはいないのでしょうが、潜在意識には何があるのだろうと思ったので質問させて頂きました。小説にもこのような描写があったので少なからず同じ様な人がいるんだと思い余計気になりまして…(^^;)

A 回答 (2件)

専門家の方のご意見をお待ちしたいところですが、それまでの暇つぶしに素人の私見などを少々。

『同一化』ということではないでしょうか。
愛する感情が高まると、相手を自分に取り込んで同一化してしまいたいほどの欲求が生じるのではないでしょうか。
同一化すれば永遠に自分のものになるわけですから。
同一化するためには、前段階として全てが重なり合わなければなりません。
下半身ではその作業が進行するわけですが、上半身では舌を入れるぐらいで「組織の融合?」は行なわれません。
下半身に負けてはいられないので、生殖器の分泌液の代替物として「唾液」が使用されるのではないでしょうか。
これで、上下共に「同一化の【儀式】」が完了したことになるというわけです。

少し違う観点からは、あなたを誰かに取られたくない独占欲の現われという解釈も可能かもしれません。
誠に単純で申し訳ないですが、いわゆる「唾をつける」というやつです。
この場合の唾液は、心理的には「マーキング」の効果をもたらしているということになるのでしょう。

どちらにしても、彼があなたと精神的に一体になれたと納得した時、またはあなたが完全に彼のものになったと感じた時、この【儀式】は終わるような気がします。
    • 29
この回答へのお礼

早々に素晴しい回答ありがとうございますm(__)mこういう感じの回答を待っていました☆『同一化』にせよ『マーキング』にせよ嬉しい事ですね。普段はあまり独占欲を感じる事がないのでこういう時に出たりするんですね(^^;hakobuluさんの考えだと彼はまだ私が彼のものになってないとどっかで思ってるんですかね(^^;
回答ありがとうございました★☆

こんばんは。

キワドイご質問で思わずレスするのタメラッテしまいましたが…^^;「経験者」には違いないのでお答えしちゃいましょう!
一言で言って、まあ、そんなに深く考えるほどのことはないと思います。プレイの一端ですからね。とくに男性の場合、分泌物にせよ排泄物にせよ女性と比べて、あまり抵抗感がない人が多いのか性戯の小道具に積極活用する傾向があるように思います。「フェティシズム」というのも男性に多いように思いますし。アポリネールの詩なんかにも、そんなのが出てきます。
足の指しゃぶるのが好きな人もいますしね。(あ、私は女王様ではありませんよ!)
強いて言えば、やっぱり根がスケベなんでしょうけど貴方の彼がなさることは男性でも女性でも、する人はします。(両方やられ済み(ーー;;)貴方に受け入れられて、やり取りを楽しんでいる、そういうことでしょう。ただ普通よりは粘着質っぽいというかスキンシップの要求度が高い傾向はあると思います。飽くまで、その表現の一端なのであって、その人の性的表現のクセみたいなものだと思いますよ。性的な場面での言動なんてホントに人それぞれ嗜好がありますから。
もしか、おイヤで悩んでおられるのでしょうか?
    • 38
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆こんな質問怒られるかと思ったんで安心しました(^^)私自身、「他人の唾液なんて…」って感じで小説で見た時は吐き気すら感じてました(笑)今もちょ~っと拒否反応は出ますが「大好きな人のものなら…」と受け入れつつあります(^^;
スキンシップの要求度が高いのは当たってますね(@。@)彼の心の内が垣間見られた様で参考になりました♪
ありがとうございました★☆