No.1
- 回答日時:
「こんど何処其処の近くで会食をします...適当なよいお店を知りませんか?」という質問に対し回答したあと、しばらくして
料理屋店の雰囲気とか味をお褒め頂いたりすると「あぁ、あの時のは役に立てたんだ」という満足感を感じます。
Eivisさん、一番乗りのご回答ありがとうございます!
確かにそうですね。質問の内容にもよりますが、自分の回答が役立ったかどうかは
勿論気になるところで、そのようなお礼を貰えることは回答者冥利に尽きますね。
結果的に質問者も回答者も共に、
>満足感を感じる、
それがベストなQ&Aと言うところでしょうか。
No.3
- 回答日時:
自分が紹介したサイトをちゃんと見て、感想なんて書いて頂けたら嬉しいですね。
また、基本中の基本なんですが、「ありがとうございました」っていう一文があると顔が綻びます。(^。^)
それから、他の回答者に対するお礼と全く同じ(要するに、カットアンドペーストしただけ)っていうのは、いくら「ありがとう」と書いてあってもがっかりしてしまいます。(^_^;)
やっぱり、それぞれの回答にたいしてきちんとコメントしてもらえると嬉しいです。
ayaeさん、ご回答ありがとうございます。
>自分が紹介したサイトをちゃんと見て、感想なんて書いて頂けたら嬉しいですね。
確かに、これが有ると無いとでは大違いですね。
「参考にならなかった」、なんて感想だったらガッカリしちゃいますが・・・
でも、それはそれで、勉強・勉強!
>また、基本中の基本なんですが、「ありがとうございました」っていう一文が
>あると顔が綻びます。(^。^)
その「基本中の基本」がないものが多すぎます! 何でなんでしょうね~哀しい(涙)。
>他の回答者に対するお礼と全く同じ(要するに、カットアンドペーストしただけ)
>っていうのは、いくら「ありがとう」と書いてあってもがっかりしてしまいます。
たまにありますねー。全く何も書かないよりはマシですが。
>やっぱり、それぞれの回答にたいしてきちんとコメントしてもらえると嬉しいです。
ギクッ。私の今までのコメント、きちんとしているでしょうか???
No.4
- 回答日時:
回答に対して時間をおかずにお礼があるとうれしいですね。
何日も反応がないとちゃんと読んでくれたのかな?私の回答にどう思ったのかな?
とか気になります。
またまたお礼もないまま締め切りもせずって人なのか?と。ほんと多いですね、こういう人。
せっかく回答したのにまるで無視されたようでいい気持ちしませんよね。
でも「お礼が遅くなってごめんなさい」って書かれてあるとホッとなごみます。
で、私の思うベストは
回答を読んだらすぐ「ありがとう」の反応があり、加えてそれぞれの回答に感想とか意見とかこんなふうに役立ったなどコメントが書かれてあるとうれしいです。
kyonnさん、ご回答ありがとうございます。
>回答に対して時間をおかずにお礼があるとうれしいですね。
まだ半日は経っていませんが、このお礼は取り敢えずセーフでしょうか??
>またまたお礼もないまま締め切りもせずって人なのか?と。
>ほんと多いですね、こういう人。
いますねー、沢山!
正確には数えていませんが、私の場合も数ヶ月前に回答したのに未だお礼もないまま、
締切られていないものが結構あります! 一体どうなってるの???
>でも「お礼が遅くなってごめんなさい」って書かれてあるとホッとなごみます。
同感です!
やはり人間同士のコミュニケーションですから、ちょっとした一言が大切ですよね。
>回答を読んだらすぐ「ありがとう」の反応があり、加えてそれぞれの回答に感想とか
>意見とかこんなふうに役立ったなどコメントが書かれてあるとうれしいです。
ご回答ありがとうございました。
今後(あッこれも含めてかな)、お礼をする際の参考にさせて頂きます。
No.5
- 回答日時:
貰うと嬉しいお礼は結果どうだったかを書いてくれるお礼がベストなお礼だと思います。
これはこのサイトの理念に基づきます。
このサイトの場合、良回答とは質問者にとって有益な情報であったという事であり、質問に対する回答の正確さではありません。
他の人の事例を元に作業を行うまっとうな人ならお礼の中に結果が書かれいれば自分もこの方法で対処できると確信しやすくなるのです。
私の回答(解答ではないですよ)が役に立ったのかどうか判断できますし、有難うの一言でも良いですがやっぱり結果があってこその質問ですしね。
yanmaaさん、ご回答ありがとうございます。
>貰うと嬉しいお礼は結果どうだったかを書いてくれるお礼がベストなお礼だと思います。
>これはこのサイトの理念に基づきます。
結果の話は皆さんが言及されていますが、これはこのサイトの理念だったのですね。
スミマセン、勉強不足でした。
>このサイトの場合、良回答とは質問者にとって有益な情報であったという事であり、
>質問に対する回答の正確さではありません。
う~ん、なるほど納得です。でも勿論質問の種類にもよりますよね。
>他の人の事例を元に作業を行うまっとうな人ならお礼の中に結果が書かれいれば自分も
>この方法で対処できると確信しやすくなるのです。
これは大事なことですね。
やはり知的遺産構築のためには、しっかりしたお礼も必要!と言うことですね。メモ♪メモ。
>有難うの一言でも良いですがやっぱり結果があってこその質問ですしね。
えッ!私、今は有難うの一言しか言えませんが、「結果」は今後に・・・
と言うことで、今回はお許しを。
No.6
- 回答日時:
いただいて嬉しいお礼はたくさんありますが、お礼をいただいて感動させられることもたまにあります。
私の回答に対して
「感動して何度も読み返しました。涙が止まりませんでした・・・」
「読みながら涙がポロポロでました。心がジーンと温かくなりました。」
などとお礼されるとこちらまでじわっと来てしまいます。
さらに嬉しいお礼は、質問者だけでなく家族とともに回答を読んでくれたときですね、
「母親にも読んでもらいました・・・」「夫ともに読みました、今からでも二人で協力して・・・」
などといただくと、役に立ててよかったと思います。
ベストなお礼を考える時にベストでないものも考えておきましょう。
お礼を書く方が犯しやすいマナー違反の典型は、お礼に補足質問をすることです。
それもあいまいな表現で「こういう場合はどうなんでしょうね?」などとかかれると対応に苦慮します。
お礼と補足質問の区別をはっきりつけるように質問者に管理者から促していただきたいと常々思っています。
もちろん失礼なお礼もありますが、人間性の問題ですから仕方ないでしょう。
専門分野での回答で嬉しいものは、こちらの自尊心をくすぐってくれるものでしょう。
「すごい説得力があり感激しています。もう言葉がありません。ここまで親切に書
き込みしていただいて有り難う御座いました。」
「知りたいことがズバリ解りました。ありがとうございました。」
また、問題のありそうな質問に一言小言を言ってから
「最後の一文、今後慎みたく存じます。」
などとお礼をいただくと、こちらも安心します。
過度なコミュニケーションを図って管理者を困らせる方々もいらっしゃいますが、節度ある挨拶程度のコミュニケーションにとどめ、質問者も回答者も気持ちよくサイトに接することができるようにしたいと思っています。
回答する身から見れば、お礼は回答を写す鏡のような存在です。
ぞんざいなお礼が来れば回答のし方が悪かったかと反省させられます。
多くの回答者が「燃え尽き症候群」に犯されないためにも「ベストなお礼」を質問する立場の場合は考えたいと思います。
rakkiさん、ご回答ありがとうございます。
すごい説得力があり、偉大なる回答者rakkiさんのご回答には本当に感謝・感激です。
いやー、尊敬しちゃいます! 羨ましいです!!
私も一度でいいからそのようなお礼を頂きたいものです。
無理だろうな~。でもでも、そのようなお礼をすることはひょっとしたら可能かも・・・
>それもあいまいな表現で「こういう場合はどうなんでしょうね?」などとかかれると
>対応に苦慮します。
これは私も反省すべき記憶が多々あります。勉強させて頂きました。
>回答する身から見れば、お礼は回答を写す鏡のような存在です。
>ぞんざいなお礼が来れば回答のし方が悪かったかと反省させられます。
さすがrakkiさんならではの、目からうろこのお言葉。このigmp肝に銘じておきます!!
rakkiさん、貴重なるご回答本当にありがとうございました。
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
「disney sing along songsのビデオ」という質問のお礼です。
pooh-mamaというHNがいいじゃないですか。お子さんと楽しそうな姿が目に浮かびます。最近はお忙しいのか出入りしていないようですが...
参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=117645
pfmさん、具体的な例をご紹介いただきまして、誠にありがとうございます。
参考URL、拝見させていただきました。 いいですね~!
>お子さんと楽しそうな姿が目に浮かびます。
全くです!!
補足のお言葉でしたが、こんなお礼をもらえるなんて、まさに回答者冥利に尽きますよね。
(一次)結果の報告もあり、皆さんが言われるベストなお礼の典型例でしょうか。
その後きっと他のビデオも入手して、お子さんは更に大喜びのことでしょうね。
pfmさん、大変参考になるご回答ありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
yanmaa再び。
ここのルールについては参考URLに任せるとして。私の欄に対するお礼で十分ですよ。今後に期待させていただきます。もっとも私はコンピュータカテゴリがメインなのでご一緒になるかどうかはわかりませんが..
参考URL>OKWebが目指しているのは、利用者同士が“教えあう”ことで知識資産を作り上げていくということです。
この一言がこのサイトの目的です。
で実例
こう言うのがベストなお礼
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=161689
お礼がない場合
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=175662
これを後で見た場合に「知識資産」という意味ではどちらの方が優れているかと考えて結果をつけて欲しいといったまです。
igmp>う~ん、なるほど納得です。でも勿論質問の種類にもよりますよね。
そうですね。質問の内容によってはそうなるケースもあるかも知れません。(質問というより問題と解答というケースとか)
igmp>えッ!私、今は有難うの一言しか言えませんが、「結果」は今後に・・・
igmp>と言うことで、今回はお許しを。
最初にも書きましたが今回の内容であれば今後に期待させていただくしかないでしょう。
このような質問を上げる方がなら安心ですね。
参考URL:http://www.okweb.ne.jp/info.php3?view=rule
yanmaaさん、再度のご登場ありがとうございます。
>もっとも私はコンピュータカテゴリがメインなのでご一緒になるかどうかはわかりませんが..
そのカテゴリに関しては、私も専門家と経験者の中間位の立場なのですが、いつも的確な
回答が比較的多く集まるカテゴリですよね。しかも経過、結果はすぐ分かるものが多いで
しょうからお礼にその報告を書くのは質問者の義務とでも言えるでのしょうか。
ちなみに私は生命保険カテゴリにたまに回答するのですが、特にどんな商品がよいか?
などの質問に関しての結果、と言うのは非常に難しいですね。世話になるのがいいのか、
悪いのか。はたまた紹介した保険会社が後々破綻などしようものなら悲惨です・・・
なお蛇足ですが、このカテゴリにも専門家と称する方が結構いるのですが、すぐに回答が
欲しいとあるのにも関わらず、回答が全くなし!と言うケースも珍しくはありません。
私はそんなとき、ついつい出しゃばって回答してしまうのですが(汗)。
ご紹介いただいた「ベストなお礼」と「お礼がない場合」、拝見させていただきました。
確かに一目(二目?)瞭然、対照的! ご紹介ありがとうございます。
お礼がない場合の例は、確かに良回答を貰ってはいるものの、結果が余計気になりますね。
yanmaaさん、ご回答ありがとうございました。
今度ご一緒になる機会がございましたら宜しくお願いいたします。
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