アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
老眼と、メガネについて教えてください。

現在45歳です。20歳前から近視の眼鏡をかけています。
今裸眼で左右とも0.1くらい、視力検査で一番上のやつが、かろうじて見えるくらいです。
今のめがねは、6年前に作った物ですが、ここ1年程前から、新聞とか、本が見えづらくなり、メガネを外して近づけた方が見やすいです。
50cm程離れた、PCのモニターは、今のめがねで普通に見えます。
4~5m程離れたテレビでは字幕とかテロップが、ぼやけて見え難くなってきました。
遠方の看板とかも、ぼやけます。

このような状況ですので、今のめがねが合わなくなってきた、そして自分でも老眼が出て来たなと感じています。
そこで、この場を借りて何点か教えていただきたいのです。

(1)老眼鏡を早い時期にした方が、以後の進行は遅くなるのでしょうか。それとも関係ないのでしょうか。

(2)老眼鏡にも色々な種類(「遠近」「遠中近」「近近」とか)があって、近眼のメガネから、かけ変えることによって、強い近視であった私のような者は、楽になるのでしょうか。私のような老眼の始まりの者にとってのメリットとか、デメリットな点。

(3)老眼鏡に変えた場合、個人差がありますが、度数進行によるレンズの買い替えは、一般的に何年くらいですか。(私の近眼では7~8年で買い換えていました。)

(4)めがね購入時に、直接眼鏡店で度数を測るのと、事前に眼科医で調べ処方してもらうのとでは、どちらがいいのでしょうか。

(5)また後者(眼科医で処方)の場合、どのくらいの診察料が要りますか。健康保険証は、使えますか。それとも保険外でしょうか。

沢山書きましたが、経験者の方、メガネ関係の方、眼科医の方、宜しくご回答下さい。お願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは



(1)老眼鏡を早い時期にした方が、以後の進行は遅くなるのでしょうか。それとも関係ないのでしょうか。

できたら早いうちのほうが目が慣れやすいです
ただ、このことは老眼鏡(単焦点)ではなく累進焦点(遠近、中近)に関してです

(2)老眼鏡にも色々な種類(「遠近」「遠中近」「近近」とか)があって、近眼のメガネから、かけ変えることによって、強い近視であった私のような者は、楽になるのでしょうか。私のような老眼の始まりの者にとってのメリットとか、デメリットな点。

メリットは初めは感じられないと思います
手元もさほど見やすいとは感じられないと思います
ただ、ここで運転用の遠近両用にしてしまうと後々、度が進んだときに
慣れなくて、遠用、近用のめがねを2本持つ結果となります
ですので、苦にならない度数から遠近両用を慣れていただくことをお勧めします

(3)老眼鏡に変えた場合、個人差がありますが、度数進行によるレンズの買い替えは、一般的に何年くらいですか。(私の近眼では7~8年で買い換えていました。)
基本的に、検眼は定期的にしていただきたいと思います
3年前後で、買い替えを考えたほうがいいと思いますが
その方によって違いがあります

(4)めがね購入時に、直接眼鏡店で度数を測るのと、事前に眼科医で調べ処方してもらうのとでは、どちらがいいのでしょうか。

初めておつくりになるのでしたら、眼科医で目の検査もかねてしてみてはいかがでしょうか?
処方箋をお持ちになり眼鏡店へ、デモレンズをしてみて
単焦点(手元用)にするのか累進焦点にするのかお店の方とご相談してください

(5)また後者(眼科医で処方)の場合、どのくらいの診察料が要りますか。健
康保険証は、使えますか。それとも保険外でしょうか。

保険は利きます、最近手元が見づらいのですけど、というと検査をしてくれます

眼鏡関係者でした。
    • good
    • 4

以前眼鏡店に勤めていた者です。



(1)老眼の進行は早目の眼鏡使用でも遅くはできません。
ただ、「見えない」ストレスを感じていらっしゃるならば、やはり早目に使用した方が良いです。

(2)遠近両用や中近両用は一枚のレンズの上の部分と下の部分部で度数が異なるために、遠くも近くも(レンズの場所によって)見ることができます。

メリット:両用レンズに慣れやすい。
近視の両用は、レンズの上の方が普段の眼鏡度数で下にその近視度数を弱くした度数が入っています。(←ここポイントです!)
なので、近視でない人の遠近両用はレンズ下方に虫眼鏡のような凸レンズがはいるために歪みを感じやすいですが、質問者様のように近視の方はどちらかというと抵抗なく使っていただけると思います。(まだ度数差が少ないと思いますし。)
ただし、異なる度数を一枚のレンズにしているため、周辺に多少の歪みは出てくるため万能ではないです。(運転は両用よりは単焦点の方が良いでしょう)
個人差はありますが、慣れれば両用は普段の生活で重宝すると思います。


(3)質問者様もおっしゃるとおり人によってだいぶ違うのですが、大体4,5年くらいでしょうか。

(4)眼鏡店で度数を測る時は現在ご使用の近視眼鏡度数も参考にします。(眼科医では現在の眼の状態のみで度数が決められると思いますが。)
全く初めての方が両用を買う場合はどちらでもそう違いはないと思いますが、今までも眼鏡をご使用されていますので眼鏡店でも良い点があります。相談して加入度数(レンズの下方度数)を多少強めに決めたり弱めに決めたりできますし。ちなみに処方箋ですと眼鏡店で試しレンズで見たときに度数を弱めたいと思っても度数を変えて作ることはできません。

総合的に見ると、質問者様の場合は今の近視度数も合わなくなってきているので初めての両用は医師の処方でも良いかもしれません。
    • good
    • 7

私は、かけたくないと頑張ったにですが、歳には勝てず、時々利用しています。


視力検査、眼科で、気にいるまで・・・めがねやサンより信頼置けそうです。
眼科医の処方、保険使えますよ。
確か、何年かであいずらくなるのでしょう。

参考URL:http://www.lens-lens.com/contents/choose.html
    • good
    • 8

話の内容を見る限りでは、まだ老眼鏡にする必要はないように思いますが


4,5メートル先のものが見えにくくなっているのは、乱視のせいではないでしょうか。
ともかく、現在のメガネは調整し直した方がよいでしょうから、まず眼鏡屋に行って、無料で検眼してもらいましょう。(眼科では有料になるので)
老眼鏡を作るのは、手元の新聞の文字が見えにくくなってからではよいのではないでしょうか。
    • good
    • 2

ただの老眼なのかどうか、ちゃんとした眼科医に診てもらう必要があります。


コンタクトレンズ屋さんの2階にあるような眼科ではなくて、
開業医の眼科か、総合病院の眼科に行ってください。

以降、度数進行の問題だけでしたら眼鏡屋さんで視力測定だけしてもらう手もあります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!