プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度プログラム系の派遣会社に、契約社員としての面接を受けようと思っています。
今までは正社員として働いてきたので、契約社員ではどのような違いがあるのかよくわかっていません。
面接などで、このあたりを確認をしておいたほうがよい等のアドバイス、ご教授よろしくおねがいします。

面接を受ける会社の待遇欄にはだいたい下記のようなことが書かれてあります。

給与:年俸形式
福利厚生:昇給年1回、交通費全額支給、社会保険完備、社員登用制度あり
休日:完全週休2日制、祝日、年末年始、夏季、有給休暇

A 回答 (2件)

◆契約期間と更新方法

◆社員登用制度は実際にはどのように運用されているか?(実際には運用していなかったり、運用していたとしても年齢・学歴・その他の制限があったり…などありえますので)
◆教育・研修の制度の有無、有の場合はその内容
◆評価制度の有無、有の場合はその内容
◆社員と契約社員の業務内容の違い
◆社員になった場合の待遇
◆年棒額(面接時は先方から話しがあれば、でも、契約する前には必ず)

思いつくことを書き並べてみました(^^;)
TanakaShinyaさんが必要と思われることがありましたら活用してみてください。
先方さんがムッ?!とされない聞き方でニコヤカに。

-----------------------------------------------------------
ここからは勝手なつけたしですが…
就職するならば、私個人は、目安としてですが、
社員のほうがよいと思っています、難しいご時世ではありますが。
また、同じ契約社員なら直雇用のほうがよいかもしれません。
派遣会社にもいろいろありますのでいちがいにどうこうは言えませんが。
給料以外の面もそうですが、それ以外の、まかされる業務内容、評価体制、教育・研修制度など、仕事のやりがいといった面でも、ということです。もちろん、契約社員・派遣でも仕事のやりがいはありえますけど、そうなると評価してほしいのが普通ですよね、ですがその道筋がなくて虚しくなるかもしれませんので。

とはいえ、自分の思ったとおりのところはなかなかないですよね。
ですので、せめて、事態を正確に把握しておくことが大切と思います。
今度の仕事はご自分のキャリアにとってどういう意味を持つのか?というニーズをハッキリさせておけば判断しやすくなるかもしれません。
まずは就職することを重視するのか、職種を重視するのか、ずっと続けられる職場を求めているのか、今度の仕事で身に付けたものをもとに将来転職したいのか、…、などなど。

いろいろ書いて心配をさせてしまってるようでしたらすみません。

面接ではニコヤカにがんばってくださいね!
(ニコヤカにいろいろ聞いてみてください(^^))
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほどといったものばかりでたいへん参考になりました。
入ってから知るよりは心の準備ができるんで、いろいろと聞いておこうと思います。

待遇欄を見ると、正社員に準じて、一通りのものは揃っていますから、特に問題はないようです。

一つ、確認しておくことは、年俸が、どのように支払われるのかです。
均等に12分の1を毎月支払われるのか、例えば18分の1を毎月で、12分の3を賞与月に支払われるのかです。
つまり、毎月均等か、毎月は少なくなり賞与月には多くなるのかです。
社会保険料は、現在は、毎月の給料により決定されますから、毎月は少なくなり賞与月には多くなる方が、保険料は安くなります。
ただ、この制度は、近いうちに改正になり、賞与も保険料の対象になる予定です。

又、賞与月に多く支払われる場合は、年の途中で辞めた場合の精算方法も確認したいところですが、面接時にこの質問をするかどうかは、辞めるときの話題を嫌う面接官も居ますから、その場の雰囲気で判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険額も変わってくるんですね。なるほど。