アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
走行距離9000kmぐらいのLIVE DIO ZXなのですが最近エンジンのかかりが悪く初めてキャブレターのOHをしようと思いました。
朝は20回くらいキックしてやっとかかるくらいです。
バイクの知識はあまりなく、今までしたことといえば
フロントフォーク・ステム交換、駆動系交換ぐらいです。

キャブは外から見てみると汚れがひどいです。ヘドロのようなものがこびりついてドロドロしています。
調べてみたのですが、一応外して分解してキャブクリーナーで洗浄しようと思います。
そこでジェット類やスクリューのネジはセッティングが変わりそうなのでできれば外したくないのですがやはり外した方が良いですか?

他にキャブのOHについてアドバイスがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エンジンの始動不良がキャブと決めてるんですね。


OHするなら、洗浄して、穴という穴は、エアーで吹き、貫通させる事です。
中途半端なOHなら、やらない方がいいですよ。

ジェットで紛失しなければ、悩む事はないです。問題は、アイドルスクリューですね。
時計回りで閉まりますから、今の位置から○回転△分の×だけ回したと記録して、組み付け時に、その逆で開ければいいです。
その後は、始動して、微調整をすればよいです。
だいたい決まってますから、わからなくなったら、また質問してください。

注意する点は、細かい部品の集まりなので、紛失しない事。単気筒ですから、部品数も少ないから、悩む事ほどの部品点数にならないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原因がキャブと決めているわけではないのですが、キャブの汚れがひどく何千kmも吸気系のメンテナンスをしないで走ってきたのでやってみたいと思っています。
それでエンジン始動が改善されたり燃費がよくなればラッキーかなと。
もちろん自己責任なのでそれなりの覚悟はあります。

エアーはコンプレッサーなしの小さいエアーガンがあるのですがそれで大丈夫ですか?
やはり分解する前の状態を細かく覚えておいて部品も絶対なくさないようにしたいと思います。

お礼日時:2005/12/14 18:19

バイクの構造を勉強する というのであれば止めませんどうぞ自己責任で行ってください



ただし、修理目的ならば素人が下手に手の出せる部分ではありません
No1サンと同じく、この時期ですのでオートチョークが怪しいと思います
プラグやエアクリーナー等も点検しましたか?
ハッキリした原因も分からずに、いきなりキャブのOHというのは時間の無駄です


どうしても自分でやってみたい場合は最低でもサービスマニュアルを購入してください
バイク屋やパーツショップの車体番号を伝えれば取り寄せてくれます

キャブは外からみると様々なネジ類が付いていますが分解に必要なのはキャブ真下から止められているネジのみです(殆どの場合は4本のネジ)

側面についているネジ類はそのままで良いです、側面のネジを触るとセッティングが狂います
又、キャブ内部にあるジェットやニードル類は外してもセッティングは変わりません
ジェットやニードルのセッティングを変えるということは、ジェットやニードルそのものを交換するからです



工具はしっかりしたものを使いましょう 家庭にある安工具の場合はネジをなめる可能性があります
間違っても サイズが合う工具が無いからといってペンチで挟んで無理やり緩めたりしないようにしてください

この回答への補足

あとちなみにプラグ・エアクリーナーはこの間交換したばかりです。
よろしくお願いします。

補足日時:2005/12/14 18:29
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>バイクの構造を勉強する というのであれば止めません
どうぞ自己責任で行ってください

やはりこれが一番大きいですね。
そうでなかったらバイク屋に持っていってると思います。

サービスマニュアルは必須ですか。
いつも買おうとは思っているのですが、結局買わないでやってしまいます・・・

スクリューのネジはそのままで平気ですか。
安心しました。

工具はご指摘のとおりいつも家庭用のドライバーと8mm・10mmのレンチで、合わないボルトはモンキーで回しちゃっています。
やはりちゃんとしたものの方が安心ですね。

お礼日時:2005/12/14 18:27

オートチョークの問題なら、問題の切り分けが出来ます。


エアクリーナーの吸気口を手で塞いで、セルを回してみてエンジンのかかりが良かったら、チョークが不具合を起こしていると考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の方法で試してみましたが、セルではかからなく、その後3回程キックしてかかりました。
やはりオートチョークの不具合の可能性が高いですかね。

お礼日時:2005/12/14 18:12

毎日乗っているのであれば、キャブにそうそう不具合は発生しません。


始動時に問題があるとすればオートチョークの不具合か故障ですね。

キャブは悪くないと思います。
間違った判断で余分なことをするのはあまり良くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オートチョークの不具合なら交換すれば改善されるでしょうか?
ヤフオクなどで探してみましたがオートチョーク単体ではなかなかないので、バイク屋で取り寄せという形で購入することになりますかね?

お礼日時:2005/12/14 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A