質問の記述内容が間違えてたので再質問します、すいません。スクーターが壊れたので、中古で50CC以下のバイクを新しく買おうと思います。カブかスクーターで悩んでいます。今までは中古のスクーターに乗っていたのですが、すでにこの五年でエンジンがいかれて3台乗り換えました。毎日40キロくらい乗ってました。カブは燃費がいいそうですが、友人に乗せてもらったときギアチェンジが面倒でした。整備も大変だそうですね。スクーターは楽ですが、燃費が悪いしすぐに壊れますよね。つまり私が欲しいのは、カブ級に燃費がよくて、壊れにくく、整備も楽な、スクーターです。4スト?についても教えてください!
No.10ベストアンサー
- 回答日時:
ずばりカブをお勧めします。
私もカブとスクーターで迷ってことがあったのですが、カブにして正解でした。(1)燃費 スクーターより3倍くらい燃費が良いので40kmなら3・4日に一度の給油ですみます。
車体価格と燃費を考慮すると、13000km程度乗るとスクーターよりカブのほうが燃費の面でお得になります。
(2)シフトに関しては、3速でも面倒だと、スクーターしか選択肢が無いのですが、トップギアで発進してもエンストをすることはありません。
また、渋滞時や減速時に強いエンジンブレーキを使用することが出来るので前の車に追突しにくい。また、ブレーキを強く握らなくて良いという利点があります。(ブレーキを使用しなくて良いという意味では無い。)
(3)メンテナンスに関しては、スクーターのように頻繁に壊れることが無く、大切に乗れば10万km以上乗れます。また、自転車店でメンテナンスすることが出来ます。
なお、質問者さんの言われる"整備も大変だそうです"とのことですが、スクーターに関しても本当は同じくらい整備が必要なものです。メンテナンスを怠るとスクーター・カブを問わずに早く故障してしまいます。
(4)前ブレーキが右手・後ブレーキが右足なので、事実上左手が自由になります。片手運転を勧めるのではないのですが、シールドの上げ下げや、ちょっとした手を使うことなどでも、万が一の時にはブレーキをフルで使うことができます。
これも、カブの大きな利点です。
参考までに
No.9
- 回答日時:
通勤でカブに乗っていますが、買い換えるならスクーターです。
理由は積載性と、加速の良さです。
質問者さんが求めるバイクは、ズバリSUZUKIのレッツ4で決まりです。
また、スクーターはすぐに壊れる事は無く、新車で買って5年以内に1台でも壊れる方が異常です。
毎日40キロって事は月に1200キロ、1年で14400キロ、5年で72000キロですか。(異常に多いですね。)
車でもおおいほうですが、メンテしていればこれぐらい走りますよ。
ピザ屋でバイトしていましたが、スクーターにトランクを付けて配達していました。
ピザ屋のバイクなんて、メーター何回転しているかわかりませんよ。
なんせ毎日朝から晩まで出動しっぱなしですからね。
私が配達した場所で、1件で往復40キロなんてのがありましたし、往復10キロなんてのは何件でもバンバン入ってきます。
No.8
- 回答日時:
なんかおかしな話がいっぱい出ているので…
先の質問にも書きましたが、♯4、7様同様、壊しすぎです。
スクーターはそんな簡単に壊れません。壊れるのは、たぶんあなたの使い方が悪いから。
4ストは2ストに比べると多少無理は利くでしょうが、いずれにせよ4ストでもノーメンテでは壊れます。カブでも同じ。4ストはオイル交換など必要になります。
さて、4ストスクーターですが、これ、今新車の殆どがそうですから。(スマート)Dio、ジョルノクレア、Vino、それに出てきたLet'sなどなど。
むしろ2ストスクーター探す方が困難です。
へんてこどころのZOOMERも4ストですね。
ですから、ま、壊れる壊れないの話はまず、あなたがバイクのことをもっと知ってきちんとメンテナンスを始めることです。そうすれば、どのバイクを選んでも、今までに比べたらずっともちますよ、カブだろうと、4ストスクーターだろうと、2ストスクーターだろうと。
その中で、面倒な操作がいやだったらスクーターを選べばよいし、一方スクーターは(ベルトなど、あなたのような使い方が原因のトラブルではない、比較的長期タームで定期的にメンテする部分が出てきますので)カブに比べるともちは悪いんかな、っても、これはくどいけれどもあなたの経験をずっと上回るようなタームでね。
No.7
- 回答日時:
50ccスクーターもそれほどヤワではないですよ。
乱暴に扱わなければメーター3回転(3万km)くらいは走ります。
kjh8さんの場合は5年で3台というのは壊れすぎです。
ハズレをつかまされたか、もしくは乗り方にも問題があるかも・・・
寒い季節でも暖機せずに、エンジンかけたらすぐに
アクセル全開にしてませんか?こういうのはエンジンに負担が掛かりますよ。あとはエンジンオイルがカラっぽになったことはないですか?これやるとエンジン焼き付きます・・・
ギアチェンジが面倒とのことですから、スクーターをオススメします。カブはギアチェンジが楽しいと思う人が乗るバイクです。クルマのMTとATの違いと同じですね。
燃費は確かにカブのがいいけど、スクーターもリッター30kmは走りますので十分と思います。
ちなみに4ストというのは、エンジンの内部が2ストとは違います。簡単に言えば、パワーがあるけど排気ガスが汚いのが2スト。逆にパワーがなくて、排気ガスがキレイなのが4ストです。燃費は4ストの方が少し良いです。
>寒い季節暖機せずエンジンかけたらすぐに
アクセル全開、はい思いっきりやってました…。オイルからっぽ、これもたまにやってました。4ストもさほど燃費は変わらないんですね。ありがとうございました。
No.6
- 回答日時:
最近のバイクは排ガス規制で、4st化しています。
中古を買うとなると、2stバイク(スクーター)を掴む可能性が高いと思います。
新車でレッツ4でも買いましょう。http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/spec.html
これは4stバイクです。
定期的にエンジンオイルの交換をしましょう。
また、1万キロ走ったら、駆動系のメンテナンスやベルトの交換をしましょう。
参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/spec.html
あれ!4ストのスクーターって本当にあるんですね。結構値段も手ごろじゃないですか。うーーーん。どうしよう?カブもス捨てがたいしな。迷います。
No.5
- 回答日時:
マニュアル変速の技術に長けていらっしゃるのであれば、文句なしにカブ(今はスーパーカブというのでしょうか?)の方が、燃費もよく、伝達系も単純なので故障しにくいと思います。
「カブ級に燃費がよくて、壊れにくく、整備も楽な、スクータ」ですか?
昔(昭和30年頃)のスクータならば、「当時のカブ同様に燃費のよいもの」は存在したと思います。ただこれは、スクータでありながらMTであったことに起因することですから、現状の普通のスクータが例外なくATであることを考えますと、燃費面はどうしようもないと思います。
また、ATであるがゆえに「メンテフリー」ではあるけれど「実際にばらして整備すると大変」なのは、構造上の問題なので、いかんともしがたいような気がします。
4ストロークエンジン搭載のスクータが50ccクラスで存在するのか、若干疑問ではあるのですが、仮に存在すると仮定すれば、燃費問題や騒音問題は改善するかも知れません。
ですが、4ストロークになると、使用するエンジンオイルも全く別になりますし、水冷エンジンである可能性もたかまりますし、別の意味でコストパフォーマンスがよいとは言えないかも知れません。
僕の場合は、HONDAのフュージョン(250cc)と、YAMAHAのMAJESTY(250cc)を乗り継いでいますが、4ストロークとはいえ大型スクータなので、用途によっては、取り回しも悪く、日常の使用には不便です。むしろ、長距離巡航用というべきでしょう。長持ちはしますが、イニシャルコストやランニングコストは、バカになりません。
結論としては、「カブ級の利点を持ったスクータ」という発想に矛盾があるように思えますので、MTが面倒でなければ、もうカブ一本槍にお決めになるのが、経済的には得策ではないかと愚考します。
ありがとうございます。大変わかりやすかったです。4ストのスクーターは私の勘違いだったようです。やはりカブ、という結論ですよね。MTのスクーターなんてのが存在したんですね。あとカブとは関係ないんですがフュージョンうらやましいです。ぼくも欲しい。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産バイク 【駄文長文注意!!自分語り注意!!】ついに決断のときがきたバイク購入 5 2022/06/20 19:03
- 国産バイク カブとスクーターは何故音が違うののでしょうか。 6 2022/10/22 15:49
- 査定・売却・下取り(バイク) 最速のスクーター 東京23区内15キロ前後の移動で一番早いのはなんだと思いますか? 5 2022/05/05 01:14
- その他(バイク) 皆さん、おはようございます♪ 125スクーターについてのご質問です。 125クラスのスクーターのメリ 3 2023/03/05 05:52
- 中古バイク カブJA10の走行中の振動と速度について 4 2023/06/23 00:25
- バイク車検・修理・メンテナンス キャブレターのオーバーホール 7 2022/11/03 15:38
- その他(お金・保険・資産運用) 質問です 高校卒業をしたら就職をするのですが、就職先までの交通手段に迷っています。 自分はバイクに乗 10 2023/08/24 00:45
- 査定・売却・下取り(バイク) 15年程度前の50ccスクーターの売却方法 4 2023/05/04 18:10
- 国産バイク トリシティ155とNMAX125 2 2023/04/02 08:13
- その他(バイク) 出雲市で働いており、通勤でスクーターを使っています。 これからの季節、雪が降るのでスタッドレスを履き 3 2022/12/13 17:44
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術
中・小規模の店舗やオフィスのセキュリティセキュリティ対策について、プロにどう対策すべきか 何を注意すべきかを教えていただきました!
-
スーパーカブとスクーターなら乗り心地、安定性はどちらが優れていますか?
国産バイク
-
スーパーカブと普通のスクーターでは、どちらがメンテナンスフリーで乗れますか? また部品が安いのはどっ
バイク車検・修理・メンテナンス
-
カブとスクーターどちらが良いですか。
カスタマイズ(バイク)
-
-
4
カブ50ノーマルの最高速75km
カスタマイズ(バイク)
-
5
カブ110とpcx なんとかしてください;;
輸入バイク
-
6
スーパーカブで坂道は2速で引っ張らないと登らないのですが仕様ですか?エンジン唸ってうるさいです。 3
国産バイク
-
7
リトルカブ か ビーノ で迷っています(初心者です!)
輸入バイク
-
8
カブ50と4stスクーターどちらが維持費安い
国産バイク
-
9
大地震の際にオフロードバイクで逃げれますか?
中古バイク
このQ&Aに関連する記事
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
目当ての中古車バイクが県外の...
-
スクーター自体に体重制限はあ...
-
バイクが起こせない・・
-
レッドバロンて 値引きしてくれ...
-
バイクから降りた時に...
-
郵政バイクを入手したのですが...
-
レブ珍て、どういう意味ですか...
-
キックスターターが戻らない場...
-
カスタムのショップはどこがい...
-
原付バイク、ヤマハジョグ sa36...
-
他県からのバイク購入について
-
250cc以下0→60kmに達するのが一...
-
ネジを無くしたのですが大丈夫...
-
私は65歳で大型二輪免許を取得...
-
レッドバロンでアルバイト募集...
-
GPZ1100について
-
1週間~10日乗らなかった場合?
-
リッターバイクで1速フルスロ...
-
駐車していた原付に傷を付けら...
-
中古バイクの試乗って普通させ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
レブ珍て、どういう意味ですか...
-
キックスターターが戻らない場...
-
目当ての中古車バイクが県外の...
-
エンジン回転数がゆっくりしか...
-
レッドバロンでアルバイト募集...
-
レッドバロンて 値引きしてくれ...
-
バイク屋さんでボアアップをや...
-
バイクのエンジンをかけっぱな...
-
スクーター自体に体重制限はあ...
-
スクーターのウェイトローラー...
-
レッドバロンでバイクを他の店...
-
暴走族や、旧車會の人ってバイ...
-
カスタムのショップはどこがい...
-
身長180cm以上のひと400ccバイ...
-
腰痛持ちによいバイクのタイプは?
-
バイク購入時近い店じゃないと...
-
スーパーカブとスクーターなら...
-
バイクから降りた時に...
-
ZZR250の最高速
-
近い将来、2ストのバイクは乗れ...
おすすめ情報