アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問の記述内容が間違えてたので再質問します、すいません。スクーターが壊れたので、中古で50CC以下のバイクを新しく買おうと思います。カブかスクーターで悩んでいます。今までは中古のスクーターに乗っていたのですが、すでにこの五年でエンジンがいかれて3台乗り換えました。毎日40キロくらい乗ってました。カブは燃費がいいそうですが、友人に乗せてもらったときギアチェンジが面倒でした。整備も大変だそうですね。スクーターは楽ですが、燃費が悪いしすぐに壊れますよね。つまり私が欲しいのは、カブ級に燃費がよくて、壊れにくく、整備も楽な、スクーターです。4スト?についても教えてください!

A 回答 (10件)

 ずばりカブをお勧めします。

私もカブとスクーターで迷ってことがあったのですが、カブにして正解でした。
(1)燃費 スクーターより3倍くらい燃費が良いので40kmなら3・4日に一度の給油ですみます。
 車体価格と燃費を考慮すると、13000km程度乗るとスクーターよりカブのほうが燃費の面でお得になります。

(2)シフトに関しては、3速でも面倒だと、スクーターしか選択肢が無いのですが、トップギアで発進してもエンストをすることはありません。
 また、渋滞時や減速時に強いエンジンブレーキを使用することが出来るので前の車に追突しにくい。また、ブレーキを強く握らなくて良いという利点があります。(ブレーキを使用しなくて良いという意味では無い。)

(3)メンテナンスに関しては、スクーターのように頻繁に壊れることが無く、大切に乗れば10万km以上乗れます。また、自転車店でメンテナンスすることが出来ます。
 なお、質問者さんの言われる"整備も大変だそうです"とのことですが、スクーターに関しても本当は同じくらい整備が必要なものです。メンテナンスを怠るとスクーター・カブを問わずに早く故障してしまいます。

(4)前ブレーキが右手・後ブレーキが右足なので、事実上左手が自由になります。片手運転を勧めるのではないのですが、シールドの上げ下げや、ちょっとした手を使うことなどでも、万が一の時にはブレーキをフルで使うことができます。
 これも、カブの大きな利点です。


 参考までに
    • good
    • 12

通勤でカブに乗っていますが、買い換えるならスクーターです。


理由は積載性と、加速の良さです。
質問者さんが求めるバイクは、ズバリSUZUKIのレッツ4で決まりです。
また、スクーターはすぐに壊れる事は無く、新車で買って5年以内に1台でも壊れる方が異常です。
毎日40キロって事は月に1200キロ、1年で14400キロ、5年で72000キロですか。(異常に多いですね。)
車でもおおいほうですが、メンテしていればこれぐらい走りますよ。

ピザ屋でバイトしていましたが、スクーターにトランクを付けて配達していました。
ピザ屋のバイクなんて、メーター何回転しているかわかりませんよ。
なんせ毎日朝から晩まで出動しっぱなしですからね。
私が配達した場所で、1件で往復40キロなんてのがありましたし、往復10キロなんてのは何件でもバンバン入ってきます。
    • good
    • 15

なんかおかしな話がいっぱい出ているので…



先の質問にも書きましたが、♯4、7様同様、壊しすぎです。

スクーターはそんな簡単に壊れません。壊れるのは、たぶんあなたの使い方が悪いから。
4ストは2ストに比べると多少無理は利くでしょうが、いずれにせよ4ストでもノーメンテでは壊れます。カブでも同じ。4ストはオイル交換など必要になります。

さて、4ストスクーターですが、これ、今新車の殆どがそうですから。(スマート)Dio、ジョルノクレア、Vino、それに出てきたLet'sなどなど。
むしろ2ストスクーター探す方が困難です。
へんてこどころのZOOMERも4ストですね。

ですから、ま、壊れる壊れないの話はまず、あなたがバイクのことをもっと知ってきちんとメンテナンスを始めることです。そうすれば、どのバイクを選んでも、今までに比べたらずっともちますよ、カブだろうと、4ストスクーターだろうと、2ストスクーターだろうと。

その中で、面倒な操作がいやだったらスクーターを選べばよいし、一方スクーターは(ベルトなど、あなたのような使い方が原因のトラブルではない、比較的長期タームで定期的にメンテする部分が出てきますので)カブに比べるともちは悪いんかな、っても、これはくどいけれどもあなたの経験をずっと上回るようなタームでね。
    • good
    • 9

50ccスクーターもそれほどヤワではないですよ。


乱暴に扱わなければメーター3回転(3万km)くらいは走ります。

kjh8さんの場合は5年で3台というのは壊れすぎです。
ハズレをつかまされたか、もしくは乗り方にも問題があるかも・・・

寒い季節でも暖機せずに、エンジンかけたらすぐに
アクセル全開にしてませんか?こういうのはエンジンに負担が掛かりますよ。あとはエンジンオイルがカラっぽになったことはないですか?これやるとエンジン焼き付きます・・・

ギアチェンジが面倒とのことですから、スクーターをオススメします。カブはギアチェンジが楽しいと思う人が乗るバイクです。クルマのMTとATの違いと同じですね。

燃費は確かにカブのがいいけど、スクーターもリッター30kmは走りますので十分と思います。

ちなみに4ストというのは、エンジンの内部が2ストとは違います。簡単に言えば、パワーがあるけど排気ガスが汚いのが2スト。逆にパワーがなくて、排気ガスがキレイなのが4ストです。燃費は4ストの方が少し良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>寒い季節暖機せずエンジンかけたらすぐに
アクセル全開、はい思いっきりやってました…。オイルからっぽ、これもたまにやってました。4ストもさほど燃費は変わらないんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 10:16

最近のバイクは排ガス規制で、4st化しています。


中古を買うとなると、2stバイク(スクーター)を掴む可能性が高いと思います。
新車でレッツ4でも買いましょう。http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/spec.html
これは4stバイクです。
定期的にエンジンオイルの交換をしましょう。
また、1万キロ走ったら、駆動系のメンテナンスやベルトの交換をしましょう。

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/lets4/spec.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あれ!4ストのスクーターって本当にあるんですね。結構値段も手ごろじゃないですか。うーーーん。どうしよう?カブもス捨てがたいしな。迷います。

お礼日時:2005/12/14 10:12

 マニュアル変速の技術に長けていらっしゃるのであれば、文句なしにカブ(今はスーパーカブというのでしょうか?)の方が、燃費もよく、伝達系も単純なので故障しにくいと思います。



 「カブ級に燃費がよくて、壊れにくく、整備も楽な、スクータ」ですか?
 昔(昭和30年頃)のスクータならば、「当時のカブ同様に燃費のよいもの」は存在したと思います。ただこれは、スクータでありながらMTであったことに起因することですから、現状の普通のスクータが例外なくATであることを考えますと、燃費面はどうしようもないと思います。

 また、ATであるがゆえに「メンテフリー」ではあるけれど「実際にばらして整備すると大変」なのは、構造上の問題なので、いかんともしがたいような気がします。

 4ストロークエンジン搭載のスクータが50ccクラスで存在するのか、若干疑問ではあるのですが、仮に存在すると仮定すれば、燃費問題や騒音問題は改善するかも知れません。
 ですが、4ストロークになると、使用するエンジンオイルも全く別になりますし、水冷エンジンである可能性もたかまりますし、別の意味でコストパフォーマンスがよいとは言えないかも知れません。

 僕の場合は、HONDAのフュージョン(250cc)と、YAMAHAのMAJESTY(250cc)を乗り継いでいますが、4ストロークとはいえ大型スクータなので、用途によっては、取り回しも悪く、日常の使用には不便です。むしろ、長距離巡航用というべきでしょう。長持ちはしますが、イニシャルコストやランニングコストは、バカになりません。

 結論としては、「カブ級の利点を持ったスクータ」という発想に矛盾があるように思えますので、MTが面倒でなければ、もうカブ一本槍にお決めになるのが、経済的には得策ではないかと愚考します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変わかりやすかったです。4ストのスクーターは私の勘違いだったようです。やはりカブ、という結論ですよね。MTのスクーターなんてのが存在したんですね。あとカブとは関係ないんですがフュージョンうらやましいです。ぼくも欲しい。

お礼日時:2005/12/14 10:10

先の質問とどう違うかわからないけど、5年で3台は壊れすぎ!たぶん、乗り方が荒く、メンテ不足ですね。



カブと同等の燃費の良いバイクは、同じ系統では、シャリーでないかな。スクーターと比較してるから、モンキー/ゴリラも同じだけど、クラッチがあるから、割愛ね。

でも、乗り手選ばず、タフなバイクはカブしかないでしょ。壊れないように、日々のメンテも大事だと思うけど。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりカブですかね?状態のいいカブを探そうかな…。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/14 10:05

耐久性が気になるならカブで良いと思いますよ。

操作は慣れ次第です。
中古という事からなるだけ安く済ませたい意図を感じますが、安いという事はその分バイクの状態が悪いということなので、安さには代償がある事を忘れないでくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆様のご回答を見ると、やはり中古はオススメではないようですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 10:04

カブはギアチェンジさえ慣れれば、快適ですよ。


50CCのカブだと燃費もリッター60キロくらいいくそうですし。

整備に関しては懇意のバイク屋を作って
色々教えてもらったらよいと思いますね。
まぁ相当頑丈なバイクですけどね。

>中古のスクーターに乗っていたのですが、
>すでにこの五年でエンジンがいかれて3台乗り換えました。

ということは新車のスクーター買えたのでは?
長く乗るということなら、新車も検討されては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに新車買えたんですよね。うーん・・・。検討してみます。

お礼日時:2005/12/14 10:03

カブがいいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事