プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
ずぅーっとMacユーザーでしたが、数年前からWinも始めた私が、今まで知りたくても訪ねることができなかった疑問があります。

ご存知の通り、Macのフォルダーやアイコンにはカラーを指定することができます。
色別によって、それがどういう状態なのかを判断する基準になったりもするので、役立っております。

そういう機能は、Winにもあるのでしょうか?
とりえあず自分の持っているDos-V機のOSがMEだったのでこちらに質問をいれました。
お暇なときで構わないのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Me自体にカラーアイコンを設定する機能はないです。



アイコンユーティリティなどのツールを使えば簡単に出来ます。

有名なのは
「窓の手」
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
です。

参考、URLに「窓の手」を使ったアイコン設定方法が載っています。

カラーアイコンなどはこちらからDL出来ます。
http://www.din.or.jp/~hideyuki/index.htm

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/how/col/1/c …
    • good
    • 0

こんにちは。



私もWinMEですがフォルダの色を個別に指定するというのは聞いたことが
ありません。こういう機能はないと思われます。

Winではアイコンなどは好きなものに変更できますがフォルダは変更できま
せん、でも「窓の手」というカスタマイズソフトを使うとフォルダも個別に
変更して好きな色のものとかにすることができるようになります。
このソフト私も使っていましてとても優秀なソフトだと思います。

フォルダを右クリックするとメニューが表示されますが、窓の手の設定で
メニューに「アイコン変更」を追加することができ、いろんなカラーのフォル
ダの中から好きな色のを選び変更することができます。

窓の手のサイトトップページ左側のアイコンのところにいろんなカラーの
フォルダがありDLできます。

私も使っているさまざまなアイコンをDLできるサイト紹介しますので。
フォルダもあります。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA013969/
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002786/
http://ushikai.wakusei.ne.jp/

ここにはWinXP風アイコンがあります。かっこいいです。
ページ下のWinXP情報から入ります。

http://ynetjapan.tripod.co.jp/html/sky.htm

でわ

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0

Windowsでフォルダの色を変える、という機能のはおそらくありません。



フォルダの色を変える、ではなく、フォルダのアイコンそのものを他のアイコンに変更することなら可能です。その機能を使って、あらかじめ準備しておいた色の違うフォルダのアイコンを使うと、色の違うフォルダを作ることが出来ます。

「窓の手」というソフトを使用するとこれが比較的楽に出来ます。
(窓の手の 右クリックメニュー → フォルダーアイコンの変更にチェック)

ただし、アイコンは自分で入手(作成)しなければ使えません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!