プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は半年ほど前から豆乳を飲み始めたのですが、飲んでみたら意外と美味しくて
一日にコップ3~4杯ぐらい飲んでました。
今日、新聞を見たら大豆イソフラボンの摂取量は30mg/dayが望ましい、
摂り過ぎると発癌の恐れがある事がわかった、というような事が書いてありました。
豆乳の箱を見ると、200mlにイソフラボンが68mgと書いてありました。
私は明らかに飲み過ぎですよね?
後、豆乳を過剰摂取するようになって、生理が殆んど来なくなりました。
しばらく豆乳は控えた方がいいのでしょうか。
それとも明日から適量を守って飲み続けてもいいのか…
豆乳が好きでたくさん飲んだ事のある方や、豆乳が生理に影響した事のある方、お話を聞かせてほしいです。

A 回答 (3件)

様々な効果を出している大豆イソフラボンですが、一日の摂取可能量は40mg~50mgが理想とされています。


大豆イソフラボンは大量に摂取しても体外に排出されるので心配はないのですが、あまりにも桁外れな量を摂取する事は、健康にも良いとは言えません。
豆腐なら150g(半丁)、きな粉なら20g、納豆なら60g(1パック)が適量とされています。
という事で適量を飲まれる事が一番です.
何でもそうですが,摂り過ぎはよくありません.

参考URL:http://isoflavon.j-nic.co.jp/power.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

余分に接種した分は体外に排出されるんですか??
参考になるサイトを紹介して頂いて、ありがとうございました!
美味しいと思うから、たくさん飲みたいと思うけど、
何でも摂り過ぎは良くないですよね。
とても体に良いと言われている物なのに…。
一週間ぐらい豆乳抜きをして、また適量を飲み始めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/15 08:52

私も豆乳で毎月ほぼ同じ日に来ていた生理が来なくなったことがあります。


変わった事といえば毎朝200mlパックを1本飲み始めたことだけ。もしかして豆乳が原因なのかと思って飲むのをやめたら5日後に来ました。結局二週間遅れたのですが、それ以来なんだか怖くて豆乳を飲むのをやめてしまいました。健康にいいし生理にもいいと聞いていたのに逆効果になってちょっとショックでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ経験をされた方の意見が聞けて嬉しいです♪
私も健康のために飲み始めて、しかも美味しく飲めていたので
残念だしショックです。
でも、もう一度だけチャレンジしてみようかと思っています。
今度は適量を守って★
回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/18 06:26

豆乳を過剰摂取するようになって、生理が殆んど来なくなったという事であれば、豆乳が生理不順に関係した可能性は高いかと思われます。


とりあえず一時的に止めるのが無難かと思われます。
そして生理が戻ってきたのであれば、やはり豆乳のせいだという事になると思います。
いったん止めて、生理が戻ってきたら少量からまた飲むといった方法をとった方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、一日だけ豆乳を飲むのをヤメたら生理が来ました(≧∇≦)
でも、これは偶然だと思います。
今までも豆乳を飲まない日は何度かあったし。
でも生理が不規則になったのは、私も豆乳のせいだと思っています。
生理の間は豆乳を休止して、それからまた適量を守って飲み続けたいと思います。
適量を守ってもまた生理が乱れるようなら、私には豆乳は
合ってないという事なんですかね?
今まで飲まず嫌いだったけど、飲み始めたらスゴく好きになってしまいました(笑)
これからも飲んでいけたらいいな♪
回答して下さって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/15 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!