プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那と喧嘩、又は意見のくい違いの時にでてくるのが
「よし、じゃあ離婚しよう!」
「ん!じゃあ離婚するしかないね!」
「もうサインするから。離婚しよう!」
「僕も将来を考えたいから離婚してよ」

です。かならずすぐに「離婚」がでてくるので、まったくぜんぜん話し合いになりません。本当に話しあいたいことがあっても、自分に落ち度があったり気に入らないと「じゃあ離婚しよう!はい。サインするから!本気だからね」で離婚話です。
離婚話がでると私が謝るので、話し合いはできません。私が謝ると鬼の首でもとったかのように責め、「主婦業けなし」がはじまります。相手が弱くなると、強くでるタイプみたいです。

ですが、私にも限界がきたある日、離婚届と印鑑を準備しサインするように要求しました。するといきなりうろたえたのか離婚はしないことにしたそうです。

その頃より1年くらいたちますが、また「離婚」「離婚」がでてきました。「離婚」を切り札に、妻をけなす夫を一発くらわしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

A 回答 (7件)

それが口癖なら「しょうがないだんな様」と大人になるのも一つですが、


言われる私の気持ちにもなって・・・という気持ちも表現したいです。

「離婚」という言葉が出てきた時に急に冷静さを装って、一呼吸置いたら、
「・・・あのねこうやって話し合うでもなく離婚!と言われる生活に、私疲れたの。
それに、こう何回も言うと言う事はやっぱり、離婚したい貴方が我慢して私と一緒に居てくれるって言う事でしょう?!
ごめんね、私もそんな負い目を持ってこれからずっと居るのは辛いから、
いつでも出して!私が決心したらいつでも出せるように私も一通持ってますね。」
そう言って、2枚の離婚届にお互い署名捺印して一通づつ持つようにします。
次に離婚・・・の言葉が出たら「うん、分かった。」と言えばいいんです。
    • good
    • 0

実際、主婦の仕事って大変だと思います。

炊事・洗濯・家事…これらを全て業者に頼んだら、普通のサラリーマンの年収と変わらないと聞いた事があります。

それを理解してくれないなんて、ひどいですね…

質問者様が絶対に自分から離れない。と思い込んでるから、「離婚・離婚」と言えるんだと思います。

前回は離婚届と印鑑を準備しサインするように要求したそうですが、今回は御自分で離婚届を用意して、言われたら「そう言うと思って用意しておいたの。」とでも言って、突き出してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

なんだかケンカするごとに


「じゃあおもちゃ壊しちゃうよ!」
を切り札にしている子どものようですね・・・^^;

離婚を口にすればどうにでもなると思っているのでしょうか??
それなら、
「『仮想離婚』でもしてみましょうか?これから一週間一切何もしませんから居ないと思ってください」
と言って一週間くらい家事一切やらない&無視というルールを決めるというのはいかがでしょうか?
別居だとやりすぎのような気もするので・・・。
少しはありがたみがわかるのでは・・・?
    • good
    • 0

離婚の話しが出た時にまた前回と同じように


離婚届を出せば良いだけの話しでは?

私だったら離婚関係の書籍を目のつく場所へ置き
じわじわ責めます。
こっちこそいろいろ調べていざ離婚って言い出したら
本当に離婚してやるオーラを出しますね(笑

そういう男性は一人になっても何も出来ないだろうし、
いざ離婚となったらすがってくるのは目に見えてますけどね。
    • good
    • 2

何というか・・・失礼ながら旦那さん‘バカな子ども’ですか?^^;



>離婚話がでると私が謝るので

これに尽きると思います。
彼は自分に都合のよいようにコトを進めるため、そういう駆け引きを知ったのでしょう。
ですがあまりに子どもじみてます・・・。

「離婚離婚って、できもしないのによく言うわね。あなたから言ったのだから、たくさん慰謝料取るわよ。」
「ふっ(憐れみの目で)子どもじゃないんだから・・まったく」(この後徹底的に無視)
「あなたって、本当に自信がないのね。しっかりと話し合うこともできないの?離婚離婚って、九官鳥みたいにいって、バカみたい」

お好きな言葉をお選びください^^;
ただ気をつけるべき点は、彼の中でのストレス(この場合は自分に不利な会話)に対して、そのように返されたとき、彼自身がどうやってそれを解消するのか?というところが気がかりですね。
ヒステリーを起こしたり、黙ってその場を立ち去るならいいでしょうが、暴力に訴える可能性もあります。
そのあたり十分お気をつけください。

結局は旦那さんは、自分に自信がないのでしょう。
また外でのストレスを、家の中に持ち込んでいる可能性もあります(いわゆる内弁慶)。
ギャフン(死語)と言わせるには先述した方法がありますが、根本的な解決にはならないと思います。
ここはあなたが大人になり、優しく接してみるのはどうでしょうか?‘あたかも自分の子どもを相手するように’です。
愛情や気持ちを込めて接すれば、最初は今までどおりだったとしても、それに気がつけば態度を改めるはずです。

そのあたりも考慮して、よい夫婦関係を築いていってくださいね^-^
    • good
    • 0

本当に離婚して、実行力のあるところを見せつけるしかないでしょう。


その後、同じ人と再婚すれば、一目置かれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変さんこうになりました。

ところで、同じ人と再婚すれば、、というのは旦那からということですか、それとも私からですか?
一目置かれるとはどちらがですか?
どのように一目おかれるのですか?
説明していただければ、大変ありがたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/14 06:42

親を見方に付けるのはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それもいいですね。よくよく考えてみます。

お礼日時:2005/12/14 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!