アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日買い物をしたスーパーでの話です。
会計するのに,レジが8箇所くらいあって並んでる人数はどの列もだいたい同じだったので,かごの中身が比較的少ない人の列に並んだんです。
私の前に並んでいたおじさんも,かごは使わずペットボトルの商品を2本手に持って並んでいました。
で,そのおじさんの会計の番になろうとした時,溢れそうなほどの商品を入れたかごを持った女性が私の前に割り込んできたのです。そのおじさんの奥さんらしき人だと判明しました。しかもチョコレートとかこまごました商品が多く,会計にやたら時間がかかり,私は力が抜け後ろの人のため息も聞こえました。
早速友人にその事を話すと,そういう非常識な人間にはその場でちゃんと言ったほうがいいよ。と言われたのですが,みなさんだったらなんて言います?
じっと我慢しますか?

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちわ~



私も場所とりしてもらうことあるから、言えないけど・・
でも、あきらかに後ろにたくさん並んでいたら、一応その人たちに断っていれてもらうか、もしくは後ろに並び直しますね。
私のスーパーでも同じような光景を目にするし、実際自分もやったことあります。そのときに後ろに並んでいる人が「いいですよ!」って言ってくれて。
そういうのってちょっと嬉しかったりする!
自分も同じようなとき、「いいですよ!」って言える心のゆとりが欲しいですよね?

まあレジの時間そう5分とかわらないし、ほら、狭い日本そんなに急いでどこへ行く!(古い)っていうこともあるし。

考え方によっては、スーパーで働く人たちをみたり、人間ウオッチングするの面白いです。

老人やハンディキャップのある人が立ってても、席をゆずらない若者、平気でいじめをする子供たち、みんな自分のことだけしか考えられなくなってきてる時代、非常識さんはいっぱいいます。これってみんな余裕がなくなってしまってるんですよね、きっと。

話がずれました

私なら、多分、何もいいません。
時間があるので、その彼女が買った商品をのぞいてると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日早く帰りたかったもので,心の余裕が無かったかもしれません。

お礼日時:2001/12/12 11:35

その方が列に入り込むとき、強引に他の人にぶつかりながら入ってきたりして、住みませんの一言もないのなら、そのことは非常識かと思われますが・・・。



#1の方が言われているように、場所取りが非難されるのであれば、私にはなにも言えません。花見の場所取り、ライブの開演待ちで友人に先に並んで貰って、あとからそこにく加わった時・・・。あと、自分が支払をレジで待っているときに、友達がついでだからと、私の荷物の中に商品を加えて一緒に支払いしたことも・・・・。

数が少なくて会計時間が何分以内でしか増えなかったと言うことであれば非常識ではないのでしょうか?他の片の御意見を私もお待ちし、今後気をつけたいと思いますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日は早く帰りたかったということもあり,あの溢れそうなかごを見た時倒れそうになってしまった(?)のだと思います。

お礼日時:2001/12/12 11:40

この質問の趣旨は、「場所取りという非常識な行為に、みなさんはどう対応しますか?」というものでしょうか。



だとすれば、僕の返答はこうなります。
「場所取りが非常識かどうかをその前に考えなくてはならない」
僕は今までの人生上、場所取りをしてもらったこともありますし、場所取りをしたこともあります。
ですから、他人の場所取りに関しては責められません。

この回答への補足

ハイ,え~とですね,私の友人は非常識に感じたらしく,その場で言ったほうがいいと申してたのですが,みなさんの場合私みたいに黙ってるか,何か一言言うかということでございます。ちなみに友人は「そーゆーことがどこでも通用すると思ってんの?」って言ってやる,と申してました。口だけかもしれませんけど・・・。

補足日時:2001/12/12 11:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まるで決め付けたようなタイトル,これはいけませんでした。

お礼日時:2001/12/12 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!