プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔はダイエーが近くにあったのでダイエーの商品券を頂く機会も多かったのですが、数年前に閉店してしまい、使っていない商品券が持て余し気味になっていました。

閉店した当初はローソンでも使えるし、ちょっと遠出した時にそこにダイエーがあれば使おうということであまり気にしていませんでした。

ところが今はダイエーも少なくなり、ローソンで使うしか方法もなくなってきたのですが、ローソンもダイエーグループではないということで、もうローソンでの買い物には使えなくなったのではないかと思えてきました。

今は使えなくなったとすればいつから使えなくなったのでしょうか。

A 回答 (4件)

今のところ使えます。

ダイエーの商品券は。ただプランタン銀座では使えなくなりました(かわりに三越(沖縄店以外の)の商品券が使えるようになりましたが。)ので今後どうなるかはわかりません。

尚、バーコードの有無についてですが、ない券に関しましても使えます。というのは、その頃発行していた商品券の利用のしおりの商品券の使える店にローソンと記載があります。

ダイエー以外でも、以前は西友と西武百貨店の商品券がファミリーマートで使えましたが、西友がファミリーマートを売却したため商品券がつかえなくなりました。あとは、そごうと商品券の交流していた地方百貨店間でそごうが倒産した後に相互利用をやめています。

それ以外にも、提携解消等で商品券の受け入れ交流をやめるケースは多々あります。逆に加盟店が増えることもあります。イオンの場合商品券はSATY、VIVREで使えるようになりましたし、西武とそごう間も相互受け入れするようになりました。

商品券とかは取っておかないで、早めに使った方がいいです。ダイエーに限らず。
    • good
    • 3

ローソンでバイトしているものです。


大丈夫です、ダイエーの商品券はローソンで使用可能です。
バーコードが付いていればもちろんのこと、「ダイエー商品券500円・1000円」というキーがちゃんとありますので断られることはないと思います。
ただ、それより上の金額でバーコードが付いていない場合はおそらく使えないと思います。

ちなみに「マルエツ商品券1000円」や「ダイエー・マルエツ従業員割引券」などの券も実はローソンで使うことができます。

また、ローソンに限らず、ダイエーの商品券は結構色々な場所で使えるようなので、以下のサイトを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.daiei.co.jp/syohinken/
    • good
    • 2

こんにちは。


ローソンでアルバイトをしている者です。

#1さんの補足になりますが、
商品券の裏にバーコードがついていれば
よっぽど知識不足の店員さんでない限り使えます。
バーコードがついていなければ断られる可能性が高いかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。



使用可能のようですよ。

(下記サイトより)
商品券での支払い - かってダイエーグループだったため、ダイエーグループ商品券ならびに、マルエツ商品券での支払いが可能である。(ダイエーのお買い物券は不可)
この取り扱いはローソン全店舗に備え付けられてるマニュアルに掲載されているため、全店舗共通のはずであるが、実際にはバーコードが付いていない商品券は取り扱いが難しく、店舗で決済に時間がかかることなどから一部店舗ではオーナーの判断その他でバーコードつきでない商品券の取り扱いをしていない場合がある。本部の指示に従っていないということになるが、実際には利用数が少なく黙認されている状態である。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になりました。

使うことはできるけれども断られる可能性もあるかも知れないということですね。

お礼日時:2005/12/14 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!