プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上の子の通う幼稚園でおたふく風邪が流行しているとのことです。もし感染した場合、下の子(もうすぐ2ヶ月)も感染してしまう可能性はあるのでしょうか?
 赤ちゃんには母親からもらった免疫があるといいますが、風邪の免疫というのはないそうですね。おたふくなどは大丈夫なのでしょうか?(母乳で育てています。)
 もし、赤ちゃんがおたふく風邪に感染した場合、症状はどの程度なのでしょうか?知り合いのお子さんは、赤ちゃんのときに上のお子さんがもらってきた水疱瘡にかかったそうですが、赤ちゃんなので軽くて済んだと言っていましたが…。
 ちなみに、上の子はおたふく風邪の予防接種は受けていません。おたふく風邪の潜伏期間は14日~24日ということですので、もしかしたら上の子もすでに感染しているかも知れません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは、お二人のお子さんを

かかえて大変ですね。

うちの子 もうすぐ三歳はいままさに
おたふくにかかっています。

すごい腫れてにじゅうあごになっていますが、
熱もあまりでなくて、小さいうちに軽くすんでしまいそうでよかったです。

おたふくはわりと長く母体からもら
った免疫が残っているらしいです。

なので一歳以下でかかる子は少ないと思います。

うちの子が通っている保育園では
まず園児の兄がかかり。それを他の園児が
もらい、次にうちの子にもうつったと考え
られます。

はじめにかかった子の妹は現在一歳半ですが
何も症状が出なかったらしいです。(おたふくには
かかっていないと思われる)

逆に水疱瘡は母体からの免疫が早くなくなるそう
です。 うちの子は二ヶ月半という若さ(笑)で
かかりました。

上の子がかかってしまうと、お母さんも大変だと
思いますが、病気の時はやさしく付き合って
あげてください。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。間もなく上の子はおたふくにかかり、そう重くならずに済みました。下の子には移らず大丈夫でした。お子さんのご病気中にもかかわらずごていねいなご助言ありがとうございました。

以前、おたふくが「うつっちゃったかな?」と思って調べたことがあります。

1歳未満のお子さんは、ほとんどかからない。
1~2歳のお子さんは、かかっても軽く、かかったことに気づかない場合もあるくらい。
3歳以上になると、通常の症状が出てしまうようです。

とのことでした。
なので、赤ちゃんは大丈夫ではないでしょうか?
水疱瘡は、友人の子が7ヶ月でかかってましたので、安心はできませんね~。(やはり軽かったようですが)
水疱瘡の場合は、「感染したかも!」と思った時点で、予防接種を受けると発症しない(または、軽い症状で済む)と、聞いた事がありますが、おたふくもそれに該当するのかな?上のお子さんが、発症しないようにとお考えでしたら、病院で確認してみるといいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。間もなく上の子はおたふくにかかり、そう重くならずに済みました。下の子には移らず大丈夫でした。ご助言ありがとうございました。

こんにちは!3児の母です。

我が家も冷や冷やものでした。
まず三男が産まれ退院したその夜、次男が水疱瘡。
(そのころ周りではやってました)
そして二週後、長男水疱瘡。
三男が心配でしたが産後すぐだった為か平気でした。
病院でも聞きましたが皆さんのおっしゃるとおり水疱瘡の方がすぐ移りやすいそうです。

次は三男四ヶ月の時、長男がおたふく!!
学級閉鎖になったくらいはやりました。
長男だけでなく、その友人達(我が家にいつも来る)
も次々倒れていきました(汗)
その時もお医者さんに聞きましたが、滅多に一才未満の子には移らないそうです。
三男も無事でした。
私が仕事のため一才から保育園に入っていますが赤ちゃんクラスでおたふくが出たことはないそうです。

まれになってしまう子もいるそうなので安心はできませんが、そんなに心配しなくてもいいみたいです^^

移らないといいですが・・・
ちなみにおたふく騒動、保育園でもはやりましたが
次男は移りませんでした(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。間もなく上の子はおたふくにかかり、そう重くならずに済みました。下の子には移らず大丈夫でした。ご助言ありがとうございました。

2児の母です(もう2人とも大きいですが)

おたふく風邪は下のお子さんは大丈夫だと思いますよ お母さんからもらった免疫で 
水疱瘡は免疫の効いてる期間が短いと聞きます 予防接種をした場合も2~3ヶ月とか ですから水疱瘡ならヤバイですw
伝染する病気は症状が出る前がもっとも感染力があるそうです
だから幼稚園などでは(イヤですが)しかたないですよね
もっとも 何にしても個人差はあるのでかかってみないとわかりません
うちの下の子も幼稚園の時もらってきましたが ほとんど腫れず「ほっぺいたい」と言う程度でした 熱も出ませんでした
なんだか参考にならないかもしれませんね ごめんなさい
来るなら来い!とどーんとかまえていてください
お母さん 頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

2児の父親です。

2ヶ月では心配ですね。でもおたふく風邪はもしかすると母体免疫で有る程度防いでいるのでは無いでしょうか。可能性はゼロでは無いと思いますが1才未満の子がおたふくになったという話はあまり聞いたことが無いので大丈夫ではないでしょうか。
症状は耳の下が腫れてちょっと触るだけで痛がりますからすぐわかります。
体調に変化があれば必ず受診しましょう。
    • 0
この回答へのお礼