プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほこりをいっぱい吸い込むと肺がんとか呼吸器系の病気になりますか?
ほこりは吸い込んだら肺の中まで入りますか?

A 回答 (4件)

ちょっと補足を。

埃の類は、その種類にもよりますが、吸い込んだからといってすぐに病気になるものではありません。(だからこそ、気づかずに悪化してしまうという問題もあるんですが)

空気中に普通に含まれている埃の類は、身体の弱い人が大漁に吸い込むと喘息になりますが、ほとんどの人には無害です。
 シンナーや塗料などから排出される有害物質、自動車の排気ガス、タバコの煙などを極力吸わないよう生活の中で気をつけることによって、病気にならないようにすることは充分可能です。
 wonwon さんが今健康なら、今日から注意しはじめても全然遅くないですよ。
    • 0

空気の様に軽く、チリのように細かければはいりますよ。

石綿に大量にふくまれるアスベスト(断熱材や塗料につかう)による肺がんや、ダニの死骸による喘息など、深刻なものは結構あります。
    • 0

一般的な流れを申し上げますと、埃の殆どは、鼻毛によって除去され、

その後鼻粘膜によって、塵芥などは吸着されます。
場合によっては、強力なくしゃみによって排出もします。

その後の塵芥の行方は、喉頭の粘膜により、吸着され、痰として排出されます。
それでも肺を始めとする器官などに入った異物塵芥は、
免疫細胞によって、吸収されると思います。

発ガン物質など有害物質については、hanshinさんのご意見を参考にされたらと思います。

お役に立てれば幸いです。
    • 0

病気になると思いますよ。

吸いこむモノとその期間にもよりますけど。
日本でも高度経済成長の真っ只中の昭和40年、50年代は
大気汚染という公害が社会問題となった時期でもあります。

その代表的なモノが、工場から出る煙害、自動車が吐き出す排気ガス、
道路の粉塵など、ほこりの一種として周辺住民の健康に悪影響を
及ぼすとして、現在では色々な規制で防止されています。

疾病にはそれぞれに危険因子がありますが、呼吸器の疾患と外気とは
切っても切れない関係があると思います。
    • 0