アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの基板からハンダ付けされている部品をはずしたいです。
部品によってはたくさんのハンダで固定されていますが、部品にダメージを与えることなく取り外す方法が知りたいです。
なるべくお金をかけないで。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ハンダ吸い取り機って、ペンみたいなものですか、ゴム製のものですか。


ペン型の方が使い易いですね。ワンタッチで吸い取れます。
taka113さんの仰るように幅の狭い吸い取り線でもできますよ。
(僕は不器用なので線は苦手で・・・(^^;ゞポリポリ)

>ハンダを溶かしてから吸い取るまでの時間って、何秒くらいなんでしょう。
う~ん。これはやってみないと解りづらいと思います。
目安としては、半田の溶ける臭いがして、半田が「水銀」のようにツヤを帯びてくれば溶けています。
(ターミネーター2の液体金属のような感じです。)

ジャンクの基盤で練習すればその辺の目安も解ると思いますよ。
くれぐれも火傷には気を付けてくださいね。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずは練習あるのみと言うところでしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 06:24

ヒートガン(ドライヤーのような器具で、200℃の温風が出ます。

大体¥5000)で外すのが個人的には手早く綺麗に出来ると思います。チップ全体を均一に加熱できますので、実際にプロや改造マニアはこの器具を使っていますね。お金をかけないでとおっしゃっているので除外しましょう。

>ハンダ吸い取り機って、ペンみたいなものですか、ゴム製のものですか。
ゴム製の物は今は売ってないですね。ペン型の物が今は主流ですが、半田の量が少ない表面実装の部品に対してはやや使いにくいです。
私はこういった小さなチップに対しては吸い取り線を使って取り除くのがいいと思います。吸い取り線を使ってある程度半田を取り除いた後で柄付き針を使ってピンを一本ずつ慎重に起こして剥がしていきます。取り除いた後で足を整形しておきます。

>ハンダを溶かしてから吸い取るまでの時間って、何秒くらいなんでしょう。
時間は経験で学ぶしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。
ヒートガンについて、調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 06:26

ノートパソコンの基盤のチップ類はとても細かいピッチで半田付けしてあります。



コレをキレイに除けるには、「電子工作用半田こて」が必要です。
なるべくワット数の小さく、こて先の細いモノが良いでしょう。
これで一カ所づつハンダを溶かし、ハンダ吸い取り機(通称:スッポン)で溶けた半田を吸い取ります。
この作業は手早くやらないと、チップに熱でダメージを与えてしまうので注意が必要です。

そしてチップを取り終えたら、半田吸い取り線で残った半田をキレイに取り除きます。
この作業が雑だと、電源を入れたときにショートする可能性があるので丁寧にやって下さい。

余談:
もし、半田こてに慣れてないなら、ジャンク屋で何か基盤を買ってきて、充分に練習してからにして下さい。
ヘタすると、大切なパソコンが壊れ、改造ということで保証もなくなってしまいます。。(-"-;)

個人的には、作業自体はお薦めできません。。m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ハンダ吸い取り機って、ペンみたいなものですか、ゴム製のものですか。
詳しく知らないのですが、どういうタイプのものが使いやすいですか。
それから、ハンダを溶かしてから吸い取るまでの時間って、何秒くらいなんでしょう。
教えていただければありがたいです。

お礼日時:2001/12/12 14:39

なるべくお金をかけないのであれば、ハンダ吸い取り線を使うのがいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答大変ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/12 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!