アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前は、大企業を中心に採用試験で内定を出す予定の者の身元調査(前の会社での勤務状況や前科・前歴等々)を行っていたようですが、現在も行われているのでしょうか?また例えば、現在、勤務している会社がある場合はどのように調査するのでしょうか?まさか、勤務中の会社に確認をすることはないでしょうが...。

A 回答 (3件)

>・・・・現在も行われているのでしょうか?

会社によってはやっていると思います。
中途採用者の場合、なぜ辞めたのか、仕事上、金銭、人間関係などのトラブルで転職する人も多いようです。
>まさか、勤務中の会社に確認をすることはないでしょうが...。
ないとはいえません。(お勤めの会社の規模にもよるかも知れませんが、数名の会社の場合、電話でも来訪でも、本人に当たる可能性があるわけですから)
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございます。実は、僕は学生です。現在、企業の人事・採用関連の論文を書いています。そこで、企業の実際の動向を知りたくていろいろと調べていました。その中で、資料やデータとしてなさそうな今回の質問をしました。参考にさせて頂きます。

採用決定前の前勤務先への紹介は、現在でも必要が有れば行ないます。

紹介する内容は、在籍期間・退職理由・担当業務・成果・
協調性・業務上のトラブルなどですが、前科などは紹介しても判りません。
照会は主に、電話で行ないますが、時には郵送で行なうことも有ります。
現在。勤務中の会社に対しては、本人が勤務先に退職の意思を表明していることが判らない限り、原則として照会はしません。
そんなことをしたら、大変なことになります。
    • 0
この回答へのお礼

下の方に続いてのご回答頂きありがとうございました。具体的な企業への照会内容も記載頂き、わかりやすかったです。参考にします。

某上場企業に勤務しております。

今春、新卒で入社した後輩が以前話していたのですが、彼らの世代でも内定時期の前後で調査があったようです。
下の方が回答されているとおり、会社によると思います。
同じ上場企業でも堅め系の業種は未だに調査を欠かさないようですね。
また、地方・地域性もあると思います。
学生さんとの事ですが、参考になるかわかりませんが、論文頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

生の声を聞かせていただき参考にさせて頂きます。ありがとうございました。