プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のPCで、msconfigからスタートアップ項目を見ると次の項目にチェックが入っております。
このPCを稼動させるのに最小限必要な項目を教えてください。
・IMJPMIG ・TINTSETP×2  ・IMJPMIG  ・ccApp
・realsched ・AUTOCLN  ・NEWDOT~2  ・ctfnom
・REGSVR32

(コマンドは長くなるので省きましたが、必要? …)

DELL DimentionXPS Gen2 WindowsXP Home Edition SP2

A 回答 (3件)

・IMJPMIG   IME関連


・TINTSETP×2 IME関連
・ccApp    NortonInternetSecurity関連
・realsched  Realplayer関連
・AUTOCLN   窓の手関連
・NEWDOT~2   www.newdotnet.com 関連?
・ctfnom    IMEの言語バーを表示する
・REGSVR32   DLLをレジストリに登録する

realsched、AUTOCLN、NEWDOT~2は止めてもかまわない。
それ以外は残しておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答有難うございます。

お礼日時:2005/12/14 15:46

ちょっと気になったので・・・



(1).IMJPMIG    :IME(日本語入力)関連プログラム
(2).TINTSETP×2 :IME(日本語入力)関連プログラム
(3).IMJPMIG    :(1)と同じ?
(4).ccApp     :Norton AntiVirusの常駐プログラム
(5).realsched  :RealPlayerのスケジュールプログラム
(6).AUTOCLN  :「窓の手」の自動ファイル削除プログラム
(7).NEWDOT~2 :スパイウェア?(http://www.shareedge.com/spywareguide/product_sh …
(8).ctfnom    :"ctfmon"ではないですよね?ウィルス?(http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
(9).REGSVR32  :ActiveX,DLL等をシステムに登録するプログラム(なぜスタートアップに?)

「PCを起動させるだけ」なら、全て不要のような気がしますが・・・

それよりも、名前しか分からないので確実とは言えませんが、怪しげなプログラムがいくつか登録されているようにも見えます。
(問題なさそうに見えるものも、項目名を偽装されているだけの可能性もあります)
まずはウィルス対策プログラム、及びスパイウェア対策プログラムで完全チェックした方がよいのではないでしょうか?
私の取り越し苦労ならいいのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Norton AntiVirusで完全スキャン、とAD-Awareで対策を取っておりますが、現在の所ウィルスやスパイウェアーはゼロです。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/12/14 15:51

主な項目のリストを添付しますので、停止する際の参考にしてください。

(停止するとその機能は使えなくなります)

Windows 標準
internat キーボードインジケータ。複数の IME を切り替えない場合は不要。キーボードのプロパティで停止できます。
SystemTray タスクトレイ。止めないことを推奨。
ScanRegistry 起動時のレジストリバックアップ。止めてもリソースに影響しません。
TaskMonitor タスクモニター。デフラグ時に IALA を有効化できます。
関連 FAQ:デフラグトラブル
LoadPowerProfile Windows の省電力機能。
関連 FAQ: LoadPowerProfile が 2 つ起動されています
IrMon 赤外線モニター
ICSMGR インターネット接続共有機能
NetShow PowerPointHelper NetShow ユーティリティ
Hidserv USB キーボード、マウスサポート
参考リンク:再ログオンで USB キーボードの一部ホットキーが使用できない
Taskbar Display Controls 画面の設定。画面のプロパティで停止できます。
SchedulingAgent タスクスケジューラの特定タスク実行
CriticalUpdate Windows Update 重要な更新の通知
アプリケーションの追加と削除で削除を推奨
PCHealth Windows Me システムファイル保護/システムの復元
*StateMgr
SSDPSRV UPnP の SSDP サービス。
関連 FAQ:Windows Me で自動起動されている SSDPSRV って何?
StillImageMonitor スキャナとカメラ
マイクロソフト
ctfmon.exe IME 2002 がインストールする Internat の代替
Machine Debug Manager スクリプトデバッガ (デバッグしない場合は停止を推奨)
MSMSGS MSN Messenger サービス。Messenger のオプションで停止可能。
Loadqm MS Query Manager。MS との通信に使用。停止を推奨。
MSDTC マイクロソフト分散トランザクション制御
Fpx NetMeeting リモートデスクトップ共有
Load WebCheck Internet Explorer 同期タスク
TweakUI TweakUI (止めても復活します。)
Microdoft Office Startup MS Office 製品起動高速化プログラム (停止を推奨)
FindFast MS Office ファイル検索高速化プログラム (停止を推奨)
MOSearch MS Office 2000 以降のファイル検索高速化プログラム (停止を推奨)
Reminder MS Money リマインダー
デバイスドライバ、マルチメディア
AlpsPoint タッチパッドのスクロール、Webアシスト、ホットキーなどの追加機能
EM_EXEC Logitech マウスウェア (マウスの追加機能)
POINTER IntelliPoint ドライバ
gnetmous justy マウスドライバ (マウスの追加機能)
SynTPLpr タッチパッドドライバ
SynTPEnh
Mouse Suite 98 Deamon マウスの追加機能
PRPCMonitor Intel SpeedStep モニタ。止めるとバッテリー駆動時間が短くなります。
WebOutfitterTray Intel WebOutfitter (PIIIユーザー用マルチメディアサービス)
Promon.exe Intel Ethernet ドライバ
LTSMMSG ルーセントモデムドライバ
CountrySelection PC Tel モデム国選択プログラム
PCTVOICE PC Tel モデム音声サポート
YAMAHA DS-XG Launcher YAMAHA DS-XG ランチャー
SxgTkBar YAMAHA ソフトウェアシンセサイザー環境設定
vscvol88 Roland VSC-88 ボリュームコントロール
RealTray リアルプレイヤーツール、RealPalyer の設定で無効化可能
Shockwave init Shockwave 初期化プログラム。不要。
SoundFusion クリスタルサウンドドライバ
AudioHQ サウンドブラスター設定ツール
CTSysVol サウンドブラスター追加ボリュームコントロール
devldr16.exe サウンドブラスター DOS サポート。
SpeedRacer サウンドブラスター関連ソフトウェア
Creative AGP Wizard クリエイティブ AGP 設定ツール
BCDetect Creative 社のビデオドライバサポート
anvshell ASUS ビデオドライバのタスクトレイアイコン
Sis KHooker SIS 社製ビデオの画面調整関係ホットキーサポート
AtiPTA ATI ビデオ設定ユーティリティ
(タスクトレイのアイコンだけなので停止を推奨)
Ati2cwxx
AtiGart
AtiQiPcl
ATIPOLAB
EPSONプリンタウインドウ3環境設定 EPSON プリンタの環境設定ツール
HPDJ Taskbar Utility Hulett-Pacard プリンタ タスクトレイアイコン
LexmarkPrinTray Lexmark プリンタ タスクトレイアイコン
RegShave Fuji FinePix USB ドライバ
Exif Launcher Fuji FinePix USB ドライバ
アプリケーション
JSクィックサーチファイル自動更新 JustSystem のファイル検索用高速化プログラム
Office8 スタートバー JustSystem 社 Office 8 のランチャー
Virtual Drive 住友金属システム Virtual CD 2
Adobe Gamma Loader Adobe の画面調整機能。職人さん以外は停止を推奨
ZoneAlarm ファイアウォールソフトウェア
TrueVector ZoneAlarm のヘルパー
PersFw Tiny Firewall
ConfigSafe SystemSoft 社のシステム状態のスナップショットを取るユーティリティ
外すとかなりリソースをかせぐことができます。
Autochk
Adaptec Direct CD DirectCD (CD-R/RW でパケットライト時に使用)
HatchInside インターネット番号で Web サイトにアクセスするツール
newsupd Creative 社のドライバに付属するスパイウェア
TimeSink A Client PC 内部の情報をCONDUCENT TECHNOLOGIES 社に送信するスパイウェア
Adaware Bootup スパイウェア駆除プログラム
Norton System Doctor ノートン システムドクター。外すとかなりリソースを確保できます。
NAV DefAlert Norton AntiVirus ウィルス定義アラート
Norton Auto-Protect Norton AntiVirus 自動ウィルス保護
Norton eMail Protect Norton AntiVirus e-mail 保護
NAV Agent Norton AntiVirus 2002 Auto-Protect
iamapp Norton Internet Security タスクトレイアイコン
ScriptBlocking Norton Internet Security スクリプト遮断
nisserv Norton Internet Security
PCCIOMON ウィルスバスター リアルタイムモニター
pop3trap ウィルスバスター メールトラップ
Webtrap ウィルスバスター WebTrap
pccguide ウィルスバスター タスクトレイアイコン
pccclient ウィルスバスター自動アップデート
AlogServEXE McAfee Virus Scan
AvconsoleEXE McAfee VirusScan スケジューラ
Vshwin32EXE McAfee VirusScan VShield 機能
VsStatEXE McAfee VirusScan VShield 機能
McAfeeWebScanX McAfee VirusScan
NEC
CyberTrioModeInfo CyberTrio-NX 現在のモード表示
SAService CyberTrio-NX モード設定
外す場合、CyberTrio-NX のアンインストールを推奨
NMFTASK NEC 自動メール受信ユーティリティ
NECMFK ワンタッチスタートボタンの設定
FAX-NX Controller FAX-NX
LUNCH ランチ-NX
ホームページスクラップブックEXスタート ホームページスクラップブックEX (ホームページの自動巡回機能)
アクティブメニューNX アクティブメニューNX
インターネット設定切替ツール インターネット設定切替ツール
ThumbStudio PCカード監視 PC カード挿入の監視プログラム
富士通
PMSet98 電源管理ユーティリティ
LoadBtnHnd FM便利ツール
FM便利ツール FM便利ツール
IBM
TrackPointSrv (daemon) トラックポイントドライバ。外すとスクロール機能などがつかえなくなります。
IBMUltraBayHotSwapSound IBM ウルトラベイデバイスの活線脱着をサポートするドライバ
IBMUltraBayHotSwapCPLLoader
TpHotkey ThinkPad ボタンユーティリティ。
外すと ThinkPad ボタンが使えませんがリソースは空きます。
SONY
PowerPanel PowerPanel (画面横の電源管理などのバー)
HKserve.exe ホットキー機能。外すとホットキー(Fn+α)が使えなくなります。
JOGSERVER2 ジョグダイヤル機能
PPK Setup プログラマブルパワーキー機能
Smart Label OServer Smart Label OServer
CDRFS Warn 過去の CDRFS を読むための機能
東芝
PowerTray 画面の輝度設定
Tesckey 画面の輝度設定
Tfunckey Fn+ファンクションキー機能
Panasonic
Hotkey Fn キーでサスペンドなどを行うときに必要
PTSNOOP Panasonic モデムドライバ
日立
Pivot Software 画面の上下を反転させるツール
KEYMAP Fn+F5/F6 キーで音量調節
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2005/12/15 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!