アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ども、はじめまして。
私は結婚2年です。最近は珍しい亭主関白な主人です。しかし裏で手綱を握っているのは実は私という感じです(笑
結婚前と同じ会社でパートをして働いていまして先日女の上司が裏で私の事を可哀想、○○さん(私)には意志がないのか?と言っていたという事を聞きました。その人は未婚です。
私はあまり主人が~なんて発言は言ってないのですけど、夜働いて欲しいと言われたときに断ったり、急な飲み会の誘いの時は主人に一報入れたりとしていました。
夜働いて欲しいというのを断った理由は食事の仕度があるからです。
主人は毎夜遅い帰宅でして帰ってから寝るまで2時間ほどしかありませんしおまけに自転車で15分走らせないと外食もコンビニもありません。会社帰りに立ち寄るといっても会社が家の隣にあるので(社宅)同じ事です。
結婚当初から食事だけは用意してもらいたいというのが主人の希望でした。
その上司には亭主関白というのが理解できないらしく、どうして言う事を聞かなければならないのか?自分でやればいいのではないか?私の意志はないのか?と思っているらしいです。
それをひっくるめて主人の言う事を聞いている私は可哀想だと思っているみたいなのですが、私は全然可哀想ではないですし正直ムッっとしました。
みなさんは亭主関白な奥さんを可哀想だと思うんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

質問者様が嫌々やっていることでしたら上司の方が言っている通りなんでし

ょうけど・・・。
基本的には考え方の違いだけだと思いますよ。質問者様にそれだけのことを
苦とも思わずできるダンナさんがおられるわけですから幸せなんではないで
すか?
私からしたらそのようなことを言っているその上司の方が可哀想です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
嫌々ではありませんよ。その代わり一家の大黒柱として一生懸命働いてくれてますから、その分頼もしいというのはあります。
その上司は未婚ですが彼はいるらしいので、もちつもたれずという事はわあかっているとは思うんですが気になったので質問させてもらいました。

最初に謝っておきますが、今までの回答はざっとしか見ていないので、もし、かぶっていたらごめんなさいね。

質問者さんはのろけ話は一切無く自虐ネタが多いとのことですが、正直、それでは誤解されても仕方ないかな~と思いました。
私が上司さんでも、そういう状況では質問者さんのこと「夫に虐げられて可哀想に。。。」と悪意なく思ってしまいそうです。
けれど、上司の方が未婚だから、自分が優位に立ちたいからそういう風に思うのかといえば、そんなことはありません。未婚か既婚かは関係ないと思います。

♯9さんも仰っていましたが、どうして日本人は自分の配偶者のことを言うとき悪い部分しか言わないんでしょうかね?
自分のことを謙遜して言うならともかく、パートナーのことまで悪く言うのは、もしかしたら、無意識にパートナーを自分のもの扱いしている所があるからなのかもしれませんね。(一般的に)
私はそれは悪習ではないか、とさえ思っております。

必要以上にのろけることはないでしょうが、こういう所が好きで仲良くしているんだということを、少しは周りにアピールしといても良いと思いますよ。
私は自分の夫のことを第三者に話すとき(←聞かれなければ特に話しませんが)、彼の失敗談も交えつつ夫がしてくれたよいことも話しています。

人はそれぞれ価値観が違うので、お互い分かり合うためにも、自分の考えや好みに関しては時々アピールしておく必要があるのではないか、と私は考えます。

こういうふうに考える人もいるってことで、よろしければ、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>正直、それでは誤解されても仕方ないかな~と思いました。
おっしゃる通りです。私も少々反省しています。
でもノロケ話は私も含め日本人の民族性なんでしょうか。外国の方と比べると不得意ですよね。
私もノロケ話しは苦手です。ヘタをすれば自慢ともとられますので、結構難しいアピールです。さりげなく~っていうのが理想なんですけど(笑

その上司に言われた言葉に対してはもう割り切りましたので、気にしてません。ただこのように思う方っているのかな~って思いまして。
要は私の言い方でどうにでも思われるという事に至りました。
なので、今回の反省点も踏まえて家庭の事を言う時には気をつけるようにしたいとおもいます。

こんにちわ。

わたしの友達(独身)にもいましたよ。
上司さんのような方が。

『同居なんてよくできるね。可哀想~。』
『旦那さん中心の生活ってありえない。自分のしたいことしないで、よく我慢できるね~。』
『夜遊びもできないのに、生きてて楽しい?信じられない。』

と、そんな感じで、何かと突っかかってくる友人がいまして・・・ここでも相談させていただきました(汗)
幸せなんだからいいもんっ!とおもう自分と、何か我慢して結婚生活送ってると思われていることへの変な悔しさみたいなものがあって・・・。

でも、わたしの中で、少し反省した部分があったんですね。
彼女の前では、幸せな結婚話はご法度かな?みたいな考えがあって、幸せ話を全くしてなかったんです。
28歳独身で、今は彼氏もいなかったので、変な優しさを出してしまったんですね。
相手からすると、本当に失礼な話ですよね。

だから、最近はノロケ話もするようにしました。

現在彼女は、『やっぱり相手に少々合わせないと結婚ってできないのかなぁ?』って心を開いてくれるようになりましたよ。
自分の話ばかりになってすいません。

あなたも、もしかしたら幸せ話をご法度とおもってて相手が誤解してるだけかもしれません。
時々はノロケ話もいいかもしれませんよ!
    • 0
この回答へのお礼

私も自由きままな独身で~なんて思っていて結婚願望はありませんでした。でも結婚してみると失うこともありますが、その分得るものも大きいと感じました。
それは結婚してみないと分からないですね。私も結婚前は想像できなかったです。
子供はいませんがきっと子供も一見お金がかかったり育てるのが大変だったりとしますが、その分得るものも沢山あるのだろうな~と感じます。

>時々はノロケ話もいいかもしれませんよ!
私もノロケ話を一切してなかったので、上司にそうに思われても仕方ないと反省しています。
最も苦手な分野です(笑 時々は角を立てないくらいにやんわりと言ってみようかなと思いました。

夫婦にはその組み合わせの数だけパターンがあり、培ってきた力関係はそう簡単に変わりません。

その上司は我の強い人で、未婚ですから人の数だけ結婚観があるということが理解できないのでしょう。

夜のシフトや飲み会などは、男性でも事前に奥様に了解取ったりしますよねー?

亭主関白が苦痛な人もいれば、そうでもない人もいて、組み合わせ次第とも言えそうです。

というか、この位で亭主関白とは思いませんよ!

良識的な奥様です!

既婚13年目子あり女でした。
    • 0
この回答へのお礼

>夫婦にはその組み合わせの数だけパターンがあり

そうですね。いろいろなご家庭がありますよね。
最近めっきり亭主関白な家庭が減って寂しいです(笑
私の周りはかかぁ天下ばかりでちょっぴり羨ましいですね。

>培ってきた力関係はそう簡単に変わりません。
痛感いたします(笑 何度か完全なかかぁ天下を目指そうと思いましたが、撃沈しました。

40代男性です。

「夫婦喧嘩犬も食わぬ」という言葉があるように、夫婦には夫婦の生き方があると思います。

不思議な縁で結ばれた夫婦には、他人には絶対にわからないものがあります。他人には「あそこは亭主関白で奥さんがかわいそうだ」とか「かかぁ天下でご主人が尻にしかれているとか」勝手な憶測をいっていますが、あくまで憶測でしかありません。個人的には、言わせるだけ言わせておいてほっておく事にしています(失敬な言い方の場合はやんわりと反撃しますが・・・・・)。

要は夫婦(家族)が幸せであれば、亭主関白であろうと、かかぁ天下であろうと、夫婦別姓であろうと、主夫であろうと別にいいんじゃないでしょうか?

日本の場合は、配偶者を紹介する時に、なぜかへりくだった言い方をしますよね。「うちの愚妻です」とか「家では結構だらしない生活をしている夫ですが」とか、他人との会話の中でも配偶者を褒めることはあまりないかと思います。「いゃ~。家の家内は世界一の嫁さんです。ガッハッハ~」なんて言ったら、聞いた人ビックリしますね(笑)。ですから、本人が「家は亭主関白で云々・・・・」と話せば、だいたいへりくだった内容で話すことが多いので、「かわいそう。なんで自己主張しないんだって」他人が思うのではないでしょうか。

暴力(DV)とかなくて、夫婦仲良くくらしていれば、亭主関白な夫と生活している奥さんを可哀想だなんて思いません。

嫁さんの尻に敷かれ続けている私は、質問者様のご主人に亭主関白の秘訣を聞きたいと思います(夫婦仲はいいんですけど)。

ご参考になれば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

>日本の場合は、配偶者を紹介する時に、なぜかへりくだった言い方をしますよね。

言われてみればそうですよね。私も思い返すとノロケ話なんて一切しておらず、主人の靴下が臭いだの~自虐ネタばかりでした(笑
私もそれでも幸せなの~という雰囲気を出してなかったというのも悪かったですね。ノロケ話は苦手なので今後は家庭の話は控えようと思います。

>質問者様のご主人に亭主関白の秘訣を聞きたいと思います
周りを見てみると奥さんが口が達者で口げんかが強い家庭は、旦那さんは大体尻に敷かれていますね(笑
私は口げんかが弱いので、以前大げんかしたときにかかぁ天下の友達の所に言って、口げんかのHOW TOを聞きに行った事があります(笑
私も是非尻に敷く方法を知りたいもんです。

こんにちは。

かわいそうに思いますか?についてですが、本人が不幸そうでなければ、もちろん思いません^^
これって、どの立場にいても同じことを言われませんか?
うちは夫婦共働きなんですが、専業主婦している人からは「働かないと生活苦しいのね・・・かわいそう」とか、「家事分担?旦那さん働いているのにかわいそう・・・(私も働いてるってば!(-ω-;) 」とか思われてるみたいです(苦笑)
たいへんなことはもちろんありますが、かわいそうと思われる覚えはありません。仲良くやってます。
「専業できる人がうらやましいわぁ」と適当におだてて(?)おきます。
すると相手は満足そうです(笑)
自分の方が恵まれていることを、人と比較して確認したい人が多いみたいですね。

質問者様も、その35才独身上司を「結婚できなくてかわいそう」とか思っているんですよね?
これも余計なお世話かと。(もちろん思うだけは自由ですが、なんとなく相手に伝わってたとしたら、その上司にやり返されるは仕方ないかも。)
お礼のコメントからそう感じてしまいました。

質問者様は鬼嫁をもつ夫やら、負け犬やらの気持ちがわかりますか?立場が違うので、わからなくて当然です。
その上司はわからないことを、わからないと言っているだけだと思いますよ。まぁ、いい歳してそんなことをイチイチ口に出してるってのがうざいですね^^;
そんなのはほっといて、幸せでいてください♪
    • 0
この回答へのお礼

>その35才独身上司を「結婚できなくてかわいそう」とか思っているんですよね?

時々うらやましいと思う時はあります。
もう結婚してしまいましたが、元々私は結婚願望がまったくなくていつまでも自由気ままで~なんて思っていましたから。
可哀想というか余計なお世話ですが、心配です(笑
結婚したいらしいのですがとても気が強く我も強い、自分が正しいと思っているタイプなので結婚できるんだろうか・・・と思ってしまいます。ホントに余計なお世話ですけど(笑

>立場が違うので、わからなくて当然です。
そうですね。ありがとうございます。影で言われたのを聞いたときはちょっと腹立ちましたが割り切ります。

とても興味を持って質問とお礼を拝見しました。

私も独身の頃は結婚しても自由だと思ってました。
夫に了解をもらって出かけるとか考えられなかったです。
だから独身の頃に質問者さんの様子を見てたら
その上司と同じ事を思ったかもしれません。

でも、私が結婚したのは、質問者さんがお礼に書いてる通り
典型的な亭主関白夫です(笑
結婚したら夕飯を作るのは当然だと思うし、
夜飲みに出かけるならば一言電話するのも普通だと思います。
別に可愛そうじゃないですよね。

ただ、夫は育児も手伝ってくれなかったので
それは自分で私は可愛そうだと思いました(笑
    • 0
この回答へのお礼

私も結婚前は結婚を甘く見ていました。
主人との生活を含め周りの事などなど・・・。
想像よりも制約されることが多いですね。得に主人は仕事がハードなのでなるべくサポートしてあげたいな~と思いますが、だからといって私の時間も欲しいのでその辺のバランスが難しいと多々感じています。

>ただ、夫は育児も手伝ってくれなかったので
それは大変ですね!まだ子なしですが、育児だけはきっちり手伝ってもらうつもりです。

こんばんは。

28歳既婚女性です。

質問を読んだかぎりでは、ご主人は亭主関白ってほどじゃないと思いますよ。
食事を作って待っていて欲しいって思うのはどこのご主人でも一緒だし、急な飲み会が入れば一報を入れるのは当然でしょう。
パートとして働いていれば夜の出勤なんて断ったっていいじゃないですか。家で愛する人のために食事の用意をしているほうが楽しいですもんね。

結婚生活ってものを知らない人が勝手に思い込んで言っているだけのことです。気にしないのが一番ですよ。

質問者さんはご主人のためにこうしてあげたいって思って行動しているんですから、ちゃ~んと自分の意思があるってことですもん。
お二人がこれで円満なら、他人がどうこう言うことじゃありませんよ。とくに独身の人がね。

質問者さんはかわいそうじゃありません。主婦なら当たり前の範囲ですよ。
むしろかわいそうなのは、女性上司です。もしかしてひがんでるんじゃないですか?結婚の面白さを知らないんだなぁ・・・って思ってあげてください。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

>質問を読んだかぎりでは、ご主人は亭主関白ってほどじゃないと思いますよ。

ごめんなさい。他にもいろいろとあるのですが書ききれなかったのです。
でも完全に我が家は亭主関白です。家事の分担なんてありませんし、主人は家事や雑用は女がやるものだと思っています。お茶入れたり力仕事くらいはやってくれますが。その替わり男たる物一生懸命働いて家族を養う、男は金を稼いでなんぼだ!という思想が強いですので、私が働かなくても全然構わないという考えです。

上司は主人の事を知らないのでそうに映ったのかもしれません。私がただ単に一方的に奉仕しているのだと。
結婚している方ならやはり考え方も違ったのでしょうかね・・・。

>もしかしてひがんでるんじゃないですか?
35で独身、しかし彼がいるらしいです(笑
結婚できるんでしょうかね。

結婚している上司に言われたのだとしたら、そのように他の人から見れば、見えているのかもと私も思うと思いますが、未婚の女性に言われたのなら、現実の結婚生活なんて判らないだろうと一笑してしまいます。

うちは亭主関白ではないですが、夜働いて欲しいと言われたときに断ったり、急な飲み会の誘いの時は主人に一報入れたりするのは、別に普通のことだと思います。

未婚、まして1人暮らしだとしたら、誰の束縛も受けませんし、家族としてのルールもないでしょうし・・・。

理解できない人はほっておけば良いと思います。
結婚している女性には当たり前に理解出来ることですから。

夫の世話も子供の世話も幸せなことだと思えなければ、上司の方に春は訪れないだろうと私なら反対にかわいそうに思ってしまうくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり普通の事ですか。
でも書ききれなかったのですが、世間話として私の家庭が亭主関白であるというニュアンスの話をしたことがあります。
その時にえ~!そんなことまでやってるの?ってな感じで言われました。
確か内容は主人のぬぎっぱなしの靴下が臭くて洗濯カゴに片付けるのが嫌だとか言う話でした(笑
ウチでは家事はもちろん、片付けも私がやるので・・・というか片付けないと気が済まない性格でして。

急な飲み会の時に旦那さんに連絡入れるのは普通の事だと思うけど、、、

あなたの文章を読んでいて別に亭主関白だとは思わなかったけど、、、
でも、働いて家事をしてるのにその上夜働いてほしいってのはちょっと、、、って思いますね。
断ったにしても昼も夜も働けって言う旦那さんをお持ちのあなたは可哀想だと思いますけど、、、
何でも間でも旦那さん優先、遊びに行っても旦那に
ご飯作らなきゃと言って夕方に帰っていく奥さん、
1~100まで旦那さんの世話をしてお世話に明け暮れてる奥さん、などを見たら可哀想というか
あの人の旦那さん大人なのに自分で何も出来ないのね。って思うかも?ちなみに亭主関白な奥さんって
ナンでしょう?
亭主関白な旦那さんを持つ奥さんって意味でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

書ききれなかったのですが、完全に家は今時珍しいくらいの亭主関白です。かかあ殿下の友達は、私の主人と一緒にいたら1日でケンカする自信があると断言していたくらいですから(笑

>何でも間でも旦那さん優先、遊びに行っても旦那に
ご飯作らなきゃと言って夕方に帰っていく奥さん、

旦那さん優先の奥さんは見たことないですが何でもかんでも子供が、子供がって言う人は見たことあって、なんだかそれを理由にしているのが見苦しかったので、私は例え家の事が理由だとしても用事があるからとか予定が合わないとか言っていました。なのであまり主人が、主人が、って言ってはいなかったと思うのですが上司にはそのように映ってしまって少し残念です。

>亭主関白な旦那さんを持つ奥さんって意味でしょうか?
あ~そうです。ごめんなさい。私も書き込んだ後に文章がおかしことに気づきました。