アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親しい人ではないのですが、
会社にうつ病らしい人が居ます。
委員会が同じで打合せの時に少し様子が変だな?と思いました。
・目がトローンとしており、たまに眠っているようになる。
・しゃべりながらでも目がつぶっている時がある。
・ろれつがまわっていない
・歩くときふらふらしている
という感じです。
本人から聞いたわけではありませんが、
その人と席が近い人の話だとうつ病だとのことでした。

他にもこんなことがあります。
・鼻歌を歌っている。
(目がどこを見ているかわからないような感じで)
・つらいという話を人をつかまえてはしている。

正直、席も遠く仲が良いわけではないので直接私が相談相手になるわけではありませんが、
居る人や同じ社員としてどうしたらいいのかな?と思っています。
また、同じプロジェクトをやっている人が近くに居て
間接的にプロジェクトの仕事の遅れにつながります。。
(その人が私のところに来て鼻歌がつらいと嘆いています。)

本来、病気でなければ注意すべき行動が何点かありますが
・打合せ中の居眠り
 →打合せに参加している意味をなさない。
・鼻歌(しかも長時間)
 →周辺に座っている人たちの仕事に支障をあたえている。
 (耳障りで仕事に集中できないなど)
・仕事中の悩み相談
 (周辺に居る人に話が筒抜けで鼻歌同様仕事に支障をあたえている。)

これは会社の周りの人間が我慢するしかないんでしょうか?
うつ病の人に注意すると追い込むことになりますよね?

正直、なったことが無いので気持ちがわかりません。
仕事に支障をきたしてますが・・・どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

#1です。


そういうことであれば、尚更診断書を貰うべきです。
その上で会社側に判断してもらうのが適切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がどうこうすべき問題ではないということがわかりました。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 15:40

私も軽い仮面うつ病でしたが、


仕事中は仕事に集中し、周囲に悪影響や
仕事自体の進捗に影響を与えるまでには
至りません。
>なったことが無いので気持ちがわかりません
解らなくてあたりまえ、解る必要はありません。
わかっていようと解っていなくても他者には
関係無い問題です。問題は仕事をする上で支障
がでていることを放置していることです。
そのがまだ正常な判断力があるなら、
自己の判断で、身体精神において業務上
や個人生活に支障が生じているので
休職等で自己の回復と仕事への悪影響を回避
するとこが常識であると思います。

その人は何らかの病気か精神的ストレスで
仕事上の業務を遂行できないか、他に悪影響
を与えていることになります。
そのひとが自覚していないと思われるなら。
>会社の周りの人間が我慢するしかないんで
しょうか?
我慢する必要はありません。
むしろ、一個人が病的な原因で仕事全体に
支障が生じているなら、それを管理する立場
の人間が気ずいていない場合、指摘し改善を
求めることが、仕事(企業)に対し利する行
道であり、管理者もそれを企業の運営上どう
すべきかを検討、対処すべき問題だと認識す
る必要があります。
>仕事に支障をきたしてますが・・
・どうしたらいいのでしょうか
管理責任者(上席)にその事実を伝えること
が必要です。その後それをどう処理するかは
管理者の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もわからなくて当たり前だと思ってますし仲がいいわけではないのでわかってあげようなんていう偽善的な考えはまったく持ち合わせてません。・・・が
わからないので、ここで注意しても本人を追い込むことにならないかどうか?をお伺いしたかったんです。ちなみに経営者はどうやら事情を知っていて
休暇を2日間ほどとらせたようです。
事実はつたえるまでもなく、小さい会社なので全員わかってます。
管理者の問題ということは、作業者は見守るしかないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 15:19

鬱病であろうという推測だけではどうにもなりませんよ。


仕事に支障をきたしていることを会社側にまずは説明しましょう。
普通はその上で、会社側より当人に病院の受診を勧めるはずです。
病気であれば治療するために休暇になるかもしれないし、病気で無いなら能力が無いと判断され解雇される場合もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2日間ほど休暇をとるようです。
その人の状態は社長も知っております。
私は1社員ですが、注意したほうが良いかな?
と思うんですが、、たまにカッターナイフを手首にあてていたりするらしいので・・。
注意されることで自殺に追い込んでもと思いました。

注意しても追い込むことにならないかどうか?が心配です。

お礼日時:2005/12/14 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!