プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PDAを購入して外出先でもインターネットをしたいと思っていますが、PDAに関してはまったく無知です。

月々2000円のPHS通信定額のbitwarpかkwinsのどちらかにしようと思っているのですが、この2社のちがいとは何なのでしょうか?
それと、これ以上安い会社はないのでしょうか?

あと、この2社にするなら対応機種が必要みたいです。
・シャープのザウルス
・東芝のGENIO
・日本HPのipaq
のどれかにしようか迷っているのですが、メール・インターネットに適したものはどれなのでしょうか?

そのほかにPDAを使う用途としては、
・MP3再生がしたい
・録画した映像も見たい
・太陽光に照らされてもちゃんと見える画面を搭載したもの
・電子辞書としても使いたい
・サクサク動くもの
です。
質問内容の1つでもいいので、お答えいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

自分はザウルスSL-C760を利用してますが、外で使うときは、輝度を上げています。


そうすれば、一般使用上では、特に問題はありません。ただし、電池の減りが早くなりますが。
日常では、外で使うよりも、電車内や屋内での使用のほうが、比率的にも高いので、問題無いかと。

MP3は問題無いでしょう。普通にパソコンで作成したMP3をそのまま転送すれば再生できます。

録画した映像は、どんな録画装置を使うかによって、再生出来る出来ないがあります。基本的にはMPEG-4(ASF形式)。
自分はCE-VR1という、ザウルス用の周辺機器で録画してます。これは、CFカードなどに直接録画する機械なので、そのままCFカードをザウルスにさせば、再生出来ます。
他にもDIGAなんかでも、ザウルスで即再生出来る形式でファイルを作成できます。
変換用のソフトもシャープから提供されてます。

電子辞書は、最新のSL-C3100であれば、広辞苑、英和・和英辞典搭載。他にも、英語の翻訳ソフトなんかもあります。

さくさく動くか?ということですが、パソコンと違って、PDAのメリットは電源を入れてすぐに使えるという点。あと、SLザウルスの場合、よく使うソフトを高速起動させるように設定できたり、マルチタスクということを利用して、起動させっぱなしにするということで対処できると思います。

ちなみに、自分はbitwarpを使ってます。基本的にはbitwarpもkwinsもウィルコム(旧DDIポケット)の回線をつかったPHSなので、電波などの差は無いです。支払方法とかが違うだけですので、自分のお好みでどうぞ。

余談ですが、個人的には、今日発売された、ウィルコムのW-ZERO3なんかが気になっています。いわゆるスマートフォンというやつで、これ1台で携帯もPDAもこなすので、わざわざ携帯とザウルスの2台を持ち運ぶ必要も無くなるので。
http://www.sharp.co.jp/ws/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
キーボードがないのも辛いと思うのでGENIOとipaqは悩ましかったのですが、やっぱりザウルスがいいかな・・と思っています。
メールの長文を打つときや検索の際はあったほうが楽かな?と思っていて。。
mp3と映像の再生はおまけ機能として欲しいのですが、携帯に比べ大画面なので活用できるかな?と思っています。
電子辞書もちょうど欲しかったので。
bitwarpとkwinsはウィルコムの回線を使ってるのですか!
エリア等の心配もあったのですが、安心できました。
W-ZERO3も気になっていたのですが、高速通信だと料金が高いのでPDAを買おうと思っています。

お礼日時:2005/12/14 22:10

補足・・・


W-ZERO3に関して、辞書が無いと思って、強く押しませんでしたが、シャープから出るみたいですね・・・
https://www.kutikomi.ne.jp/willcom/

  W-ZERO3対応 学研電子辞書カード 近日発売
 ■学研 スーパー・アンカー英和辞典
 ■学研 スーパー・アンカー和英辞典
 ■学研 現代新国語辞典
 ■学研 カタカナ新語辞典 
 ■トラベル英会話アシスタント

・シャープのザウルス
・東芝のGENIO
・日本HPのipaq
以外にも、W-ZERO3も検討の価値があるかなーと思います。GENIOやipaqと同じPocketPCなので、基本性能は変わりません。それでいて、ザウルス同様にキーボード付き。まさに良いとこ取りって感じ?
あと、ザウルスと同じシャープ製というところが味噌ですね、今後シャープがザウルスを続けるのか・・・W-ZERO3の売れ行きしだいでは、大きな変革をもたらすかもね。これが何を物語るか・・・
http://software.ezaurus.com/
    • good
    • 0

ザウルスの液晶は太陽光下ではうまく見えないので、それ意外と言うことになると思います。


他の用途はどれでも可能だと思います。
電子辞書に関しては、多くの辞書を最初から持っているザウルスSL-C3100が有利ですが、液晶画面の問題から除外されることになるかもしれません。
動画の再生はフリーソフトのTCMPが利用できるPPC、ipaqやGENIOが有利だと思います。
「サクサク動く」というのは多分に主観的なものなので、コメントしにくいですが、PPCもリナックスザウルスもOSやアーキテクトの問題からポータブルゲーム機や電卓のようにサクサク動くことはありません、PCのような待ち時間が発生する感覚です。これは今のところ慣れるしかありません。
初期のパームのような簡単なハードだとサクサク動く感じだったのですが、高機能化、高性能化とトレードオフになっているとしか言いようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザウルスの液晶はほかのメーカーよりも綺麗な640×480ドットだったので選ぼうと思ってたのですが、外ではあまり使えないんですか・・。
キーボードが付属しているので便利だと思ってたのですが。。
GENIOの大画面液晶も気になってるので、悩むところです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!