アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TCP/IPの設定をDHCPサーバーを参照で、3台のG5(Tiger)を使用しているのですが、毎日起動するたびに各G5のIPアドレスが変わってしまいます。各G5間で頻繁にデータのやりとりがありますので、ショートカットを作って簡単にアクセスしたいと思うのですが、それもままなりません。DHCPサーバー参照とはそういうものだよ、と言われてしまえばそれまでなのですが、何か良い方法はないものでしょうか?

所属しているネットワークがDHCPサーバーを参照で運用しているため、IPアドレスを固定に設定することは、難しいです。詳しくは分からないのですが、3台のG5のみIPアドレスを固定に設定すると、IPアドレスがぶつかって通信できない場合があると聞きました。

何かよい抜け道がありましたら、お教え下さい。

A 回答 (7件)

>ルータにさわることはできません。

そうなるとpingを打って反応のないIPアドレスをLAN上で調べてそれに指定するしかないです。
192.168.0.XのときXの値が小さい数だと(もちろんLANの設定によりますが)若い数からDHCPサーバは割り当てますので。
また、DHCPサーバはチェックしてLAN上に同じIPアドレスの内容にIPアドレスを振りますので固定にすること自体は問題はないです。

おそらく問題になるのは適当なIPアドレスを使われているかどうかも調べずに勝手に固定にしてしまうことです。
そのときに使っているIPアドレスと同じアドレスを指定してします、つまりLAN上に同位置IPアドレスが複数になるということが起こりうると言うことです。
それにだけ先に書いたようにアドレスを調べて注意すればいいかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

貴殿のアドバイスを実践できれば、ルータをさわることなく、私が希望していたことが実現できます。

ただ、今回複数の方にご回答いただきましたが、意見が分かれているようです。
ルータの設定をしないで固定IPを設定すると障害が出るとご指摘される方もおります。

私には判断つきかねますが、今回はルータにはさわれないという前提ありきですので、貴殿の方法を試してみたいと思います。

この度は貴重なアドバイスをいただきありがとうございました。

こんにちは

ネットワーク上にあるノードの数(パソコンやルーター、サーバー、プリントサーバーなどの数)によるのでなんとも言えませんし、既にいくつか固定のIPアドレスを与えていることも考えられますよね。

朝パソコンを立ち上げてアドレスが配布された後に固定IPのパソコンを起動するとアドレスがぶつかることがあります。
最善の方法は管理者に使っても良いアドレスを教えてもらうこと、またはアドレスマップを教えてもらうことですが、それが難しければ、、、

#6さんもおっしゃっていますが、IPアドレスの配布状況、使用状況を数日間調べて空いてる可能性の高いアドレスを勝手に使うことができると思います。見つかると叱られるかもしれませんけど。

たいていは後ろの方の切りの悪いアドレスは使われる可能性が低いのですが、これも管理者の趣味に依存してしまうので断言はできません。
ネットワークで使われているアドレスが192.168.1.xxxだとするならばxxxの部分を93とか109とか113とかで使ってみると案外いけるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

管理者と相談しながら、みなさんのアドバイスを参考に、IPアドレスの設定をしてみたいと思います。

ルーター側にLANカードのMACアドレスを指定してIP固定の設定をして貰う必要があります。

コレは会社のルータでも家で使っているルーターでも基本的に変わらないはずです。

ルーターをさわれないのであれば管理者にお願いするしかありません。

>3台のG5のみIPアドレスを固定に設定すると、IPアドレスがぶつかって通信できない場合があると聞きました。

まず無いでしょう。固定IPで配布したIPアドレスを外してルーターに設定すれば良いだけですし。
逆にルーター側未設定でG5側でIPアドレス決め打ちすれば間違いなく他の機器とぶつかってしまうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ルータ側の設定なしでIPアドレスを固定にすると、やはり問題が出るのですね。後ろの方の番号を振っておけばぶつからないかもと楽観的に考えていたのですが、ダメなのですね。

DHCPにMACアドレスを登録して固定IPアドレスを割り振ることはできますし問題ありませんが、いまは権限がないため不可能ということで選択肢から外します。

マックが分からないのですが、「頻繁にデータのやりとりがあります」というのをファイルのやり取りとすると、こんな方法もあります。

IP Messager (http://www.ipmsg.org/)というソフトがファイルのやり取りを簡単にできます。Mac版あるいやJava版が利用できると思います。Win版では圧縮などの手間をかけずにディレクトリごと転送できたはずです。Mac版が対応しているかわ不明ですが、少なくともファイル転送はできます。

同じサブネットにいればIPアドレスをいちいち調べなくても相手が見えますので、簡単にファイル転送ができると思います。

最近はメッセンジャーに利用も社内規定で禁止されていたりしますのでそのへんはご自身で責任をもって行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

Macでも使えるIP Messagerがあったのですね。
簡単なデータ転送ではかなり重宝しそうです。
ぜひ利用させていただきたいと思います。

ただ、今回私が想定しているデータ転送では利用できません。具体的に申しますと、別のG5にある画像データにPhotoshopでバッチをかけたり、QuarkXPressを開いて作業したりします。

ネットワーク管理者と相談して、MACアドレス毎に割り当てIPアドレスを固定してもらう・・・ってのが一般的です。

• 0
この回答へのお礼

ネットワーク管理者の対応が非常に遅いため、他の方法を模索しています。

もちろん、私の立場で今回の問題に対応できる方法が見つかりましたら、ネットワーク管理者の了解を得てから、設定等の変更を行うつもりです。

固定IPアドレスの発行は、ルータ(DHCPサーバ)で行います。

文面から察するに、ルータの管理にタッチできないようなので、あきらめるしかないでしょう。

> 詳しくは分からないのですが、3台のG5のみIPアドレスを固定に設定すると、IPアドレスがぶつかって通信できない場合があると聞きました。

そういうことはありません。
考えられることは、発行できるIPアドレスの数より多くの機器がネットワークにつながっていることです。休息している機器があることをみこしているわけです。
発行しているIPアドレスが31あるとします。そのうち固定IPアドレスを3つ設定しているとします。固定IPアドレスを発行している機器が稼働していれば、ネットワークにつながる機器は最大31台ですが、固定IPアドレス3台が休息していると、ネットワークにつなげられる機器は最大28台となってしまいます。

> 何かよい抜け道がありましたら、お教え下さい。

「抜け道」をどのような意味合いでお使いか不明ですが、この掲示板では公序良俗に反する内容を削除対象にしています。問題にしているネットワークが企業や役所のものだとすると、あなたがしたいことは「公序」に反する行為となります。
    • 0
この回答へのお礼

発行可能なIPアドレスの数よりも機器の台数は少ないです。ということは、3台のG5のみ固定IPアドレスを設定すれば、IPアドレスがぶつかることなく、ネットワークを利用できるのでしょうか?

「抜け道」はご心配していただいている意味では利用しておりませんので、その点は問題ありません。

ルータなどから振られるDHCPのアドレスの範囲を指定してそれ以外のIPアドレスに固定すればいいかと思いますが。

たとえばルータのDHCPの設定で192.168.0.2から192.168.0.50までなどと指定しておいてG5のアドレスを162.168.0.51以降の物を固定すればいいかと思います。

単純にDHCPサーバから取得する場合はIPアドレスを固定することは出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、ルータを管理する者が別におりますので、ルータにさわることはできません。ルータの管理者にお願いすれば済むことなのですが、それも現実的ではありません。というのも、こちらの事情なのですが、管理者の対応がとても遅く、依頼してもいつ対応してもらえるのか全く分からないからです。