プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女が生理になって、少しイライラしているというか、とてもキツイ言葉を言ってきたり、します。
過去の投稿を見ていたのですが、解決しないところがあって…。

生理で、お腹が痛い痛いというので、さすってあげたりするのですが、「さすっても痛くなくならん!」とか「あなたには分からないでしょ!」といわれたり、大丈夫?とか痛いの代わってあげれたら…と言うと励ましでいうのですが、「無責任なこといわないで」と心にくる言葉が返ってきます。
イライラするのはわかっていますが、彼女に負担にならないように支えてあげられたらと思います。そんなとき、どう話しかけたり、痛いという彼女にどう言ってあげたらいいのか、教えていただきたいです。

A 回答 (14件中1~10件)

私も生理中はかなりお腹が痛くていらいらし、


夫にそろそろ神社にお払いでもいくか??
など冗談めかして言われるほど
性格が変わります(汗

その場合、不必要に痛いのか大丈夫かなど
聞かないほうが良いと思います。
体調が悪そうにしているのは
生理痛でお腹が痛いんだし
言わなくても分かるでしょ!と思ってしますのです。
そんな時は私は夫に
ひたすら無視されています。
そうすると寂しくなってきて
私のほうからちょっかいをだしていくので
そのちょっかいにかなりあまやかして
じゃれさせてくれます。

よほどひどい場合ではない限り
生理痛は女性の多くにあるもので、
一時のことなのです。
彼女のイライラの言葉に
一喜一憂せずに、甘えたいときに甘えて来いよ
くらいにとどめておくのが良いかと思います。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。
私は学生でいつも学校にいっています。
そのなかでのことなのですが、やはり無視や話を流すほうがいいでしょうか?
家に帰ってからは遠距離なのでメール・電話しか連絡できません。 その話題のなかで、「無責任なこと言ってごめん」などと謝るのはNGなのでしょうか?

補足日時:2005/12/14 19:05
    • good
    • 8

No.10です。

あまり回答になってなくてごめんなさいね。

>生理中はそうやって流したり、無視をしたりしますが、その間は一種の喧嘩のようになると思います。
・・・とは、からんでくるということかしら?彼女さんを思って一生懸命受け答えをしていても裏目に出る事はありがちですよね?その場合は「>受け流し方」として、多少、理不尽なことを言われても「そうだね、ごめんね(なんであやまらなきゃいけないんだ?と、思っても・・)」「そうだね、僕もそう思うよ(彼女の話に同意してあげる)」などと、言ってみてはいかがかしら?「暖簾に腕押し」で喧嘩にならない様にするのがベターでしょう。

>生理が終わったら、彼女は普通に戻ってきてくれるでしょうか?少し遠距離なので連絡も来ず不安です。
連絡が来ないの?。。でも、大丈夫でしょう、お付き合いしているのですから、当然じゃないですか。。と、言いたいです!だって、おそらく彼女だってそんな態度をとってしまって申し訳ないと、思っているはずだからです。気の利いた事がたとえできなくても、「もともと男性にはわからないことだ」と彼女さんも十分、分かっていると思うので、生理中での出来事が平穏時の交際に影響する事はないと思いますよ、むしろ辛い時を思いやってくれて感謝してくれますよ。。自信をもっていいですよ!質問さんの優しさは伝わってると思います。

もし何なら、彼女さんが生理中でない状態の良いときにでも、イライラする時には自分にどういう対応をとって欲しいのか、聞いてみちゃってもいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じように接していましたが、愛されていないと思ったのか、関係ない!と言い張って泣き出してしまいました。それから、私がわがままだ。と自己嫌悪に陥ってもう嫌だ。嫌だ。とすがりついて倒れてしまいました。
わかっていたのですが、彼女に悪いことをしてしまったと思います。
時間をあけたほうがいいでしょうか?

お礼日時:2005/12/15 20:04

彼女さんの言い分(?)すごくよくわかります。


私は相手に不快な思いはさせたくないので「生理」とは言いませんが
女しかないし毎月くるし痛いしで何も考えなくてもイライラします。
私もたまにありますが生理痛の重い人は動けない、なんてこともあるんです。
横になってても苦しいくらい。

私だったらよしよしって頭でも撫でてくれれば嬉しいですけど、
冬だと生理時腰やお腹を冷やすのは禁物なので
暖めてあげたりするといいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のページで生理痛について調べて、
みなさんが言うように、労わったり暖めたりしてみましたが、すべて裏目にでてしまいました。(汗
でも、がんばってみます。

お礼日時:2005/12/15 19:56

私は自分から生理だということを言えません。


ですが彼も腹痛がきたらある程度そのときはイコール生理がきたんだろうなぁ~というのは察してますね。
「もしかしてあれ?」と聞かれたら、私は黙って頷くだけです。
すると彼は近くのドラッグストアで鎮痛剤を買ってきてくれ、しきりに背中をさすってくれました。
何も特別なことはしなくてもいいのですよ。
生理時のイライラなんて、ほんの一時的なものですから。

彼の生理時のサポートは大事ですね。
隣にいてくれるだけですごく心強いですし、お腹が痛くなった不安も取り除いてくれる、いなくてはならない存在です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
私もそのようなことができるようにがんばります!

お礼日時:2005/12/15 19:55

質問者さんの悩みすごくわかります!!


僕も同じことで喧嘩したかわかりません。
彼女曰く、いらいらするものは仕方ない、そっとしといてくれらしいです。
でも、痛がってる様子みてるとほっておけなくなりますよね。なんかできることはないかと手をだしたくなますよね。
生理の期間は辛いかもしれませんが、優しく見守って支えてあげましょう。男にできることってあんまりないのかもしれません・・・。
でもコツコツ大事にしてれば、その努力をわかってくれる日がくるとおもいます。そう信じましょう。
お互い苦労は耐えなさそうですが、がんばりましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心強いコメントを心から感謝します。まだ優しく支えるという事がよくわかりません。彼女からメールがきます。とても謝ってくるので自覚はあるんだと思い、大丈夫だよと、笑顔で返しているのですが、そのような感じでいいでしょうか?
引き続き応援お願いします。
ともにがんばりましょう!

お礼日時:2005/12/14 22:11

こんばんわ、やさしい彼で彼女が羨ましいくらいです。



私も生理の前に無性に腹が立ちます。普段ならやり過ごせることもくどくどからんだりしてしまいます。そんな時、一番嬉しいのは気遣ってくれる事より、むしろそのからみをさらっと受け流してくれる事です。キツい事を言うのは本意ではないのでまともに受けられてしまうと、返ってまた怒れます。

他にも同じ様に思っている若い子の話も聞いた事があります。
すごく我がままですが、そういうもののようです。
掛けて欲しい言葉は「横になれるようなら、横になって休んでよ」です。

あと、やはり傍で彼におろおろされると目障り(ごめんね、痛いときはそう思うかも!)なので、会わないのも一つの方法です。生理の周期をチェックしてその頃にはチョットデートをお休みしても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し不安があるのですが、回答して頂けるならしてほしいです。
生理中はそうやって流したり、無視をしたりしますが、
その間は一種の喧嘩のようになると思います。
生理が終わったら、彼女は普通に戻ってきてくれるでしょうか?少し遠距離なので連絡も来ず不安です。
受け流し方も、どうしたらいいですか?

お礼日時:2005/12/14 21:16

例えば貼るカイロとかプレゼントしたら如何でしょう?


あっためると少しましになる人もいるので。

あとアロマテラピーのセットをプレゼントするとか。気分を落ち着けてイライラを和らげる香り(ラベンダーとか)やホルモンバランスを調整する香り(ゼラニウムとか)の精油もあるみたいです。

私も神経が立っていて眠れないときがありましたが、ラベンダーオイルをティッシュにしみこませて枕元においておくといつの間にか不思議に寝られたりしました。
アロマポットで部屋に香りを満たすもよし、お風呂に精油をたらして芳香浴もよし、マッサージできるオイルもあるかと思います。

どういう香りをどう使えばいいかはネットや本などでもいろいろ調べられるかと思います。
彼女が落ち着いているときに一緒に好きな香りを選ぶのもいいかも。質と効果に信頼の置ける精油は少し値も張りますが、長くもつ物ですし一種類二種類だったらまぁ許容範囲なのでは?専門店だったらスタッフが相談に乗ってくれます。

いらいらしてるときには「オイル使ってみたら」と彼女さんに言うより先に、黙って香りを焚いてあげたほうがいいかもしれませんね。
そういう状態のときの彼女の言葉は本意ではありません。一過性のものですから質問者様はゆったり構えて、なにより彼女を休ませてあげてください。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
本当に参考になりました。
アロマの力もありますね。今回は間に合いませんでしたが、次の月までには用意したいと思います!
余り状態を問い詰めたりせず、休ませてあげたいと思います。

お礼日時:2005/12/14 20:44

私は女性ですが、#1さんみたいに『自分は男だから、生理痛の痛みはわかってあげられない』と、はっきり言ってくれたほうがいいです。



よく『相手の立場になって、ものごとを考えなさい』とは言いますが、こればかりは男性の質問者さんには、わからないですよね。

ただ、あまりにも彼女の生理痛がひどいようでしたら、婦人科系の病気の可能性もあるので、一度、産婦人科の病院で診てもらうように、言ってみてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、分かってあげられないでごめんね?といってみたところです。学校を離れては遠距離なので、メールですが、まだ帰ってきません。
さすがに、今診察のことを切り出すのは彼女を刺激してしまうので、ほとぼりが冷めて気まずい喧嘩が直ってからにしたいと思います!ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/14 20:33

私は月経困難症とPMSで半月は機嫌がわるいのですが質問者様の彼女はひどすぎます。



私はかえって心配をされると余計に痛みが増すので、別の話題をふられるほうがいいと思います。

おなかさすられたら余計に痛み増すと思うのですが…、カイロなどで腹部を温めたほうが痛みは改善されます。

腹巻にポケットがついている物にカイロを私は冬場は入れています。プレゼントしたら喜ぶかも…。

あくまで私の場合ですが(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、しゃべる事も辛いと言っていたし、心配を表に出さないようにしたいと思います。
その症状の単語はよく目にします。そのことについてもよく調べたいと思います。
プレゼントにいいですね…どうにか痛みを減らす方法をかんがえていました!彼女は薬が飲めない(飲み込めない)ので、考えてみます!

お礼日時:2005/12/14 20:09

No2です。



上手くいえるのかわかりませんが、
生理痛はあなたのせいではないし、
謝る必要は無いと思います。
イライラしている彼女の発言を
真剣に受け取る必要もないと思うのです。
イライラするからきついことを言ってしまうだけで
そこで謝られてしまうと
謝って欲しいのではないのに
きついことを言ってしまう
自分に彼女さんが
またイライラしてしまうのではないでしょうか。

ですからイライラしている彼女の言葉を
真剣に受け取りすぎないで
ジョークでかるく流せるくらいの
大らかな気持ちでいたわってあげて欲しいのです。
つかず離れず、心配しすぎない
これが秘訣ではないでしょうか。

付き合いが長くなれば彼女さんへの
いたわり方が分かってくると思います。
うまくいくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
押し引きというものですかね? 痛みはもちろん分かってあげられませんが、心情はなんとなく分かってあげられる気がします。
よかったら、また質問させてください。

お礼日時:2005/12/14 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!