プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。マジパンの生地を作ろうと思いアーモンド粉末を買ってきたのですがアーモンドプードルという粉末は生ですか?

これをマジパンの生地に使っても大丈夫でしょうか?

田舎過ぎてペーストを買うことができないので教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは。



私が調理師になったばかりの頃(20数年前^^:)はマジパンと言えばアーモンドそのままにしろパウダーを使うにしろ、ブーレ状(130℃)に煮詰めたシロップに加えて煮て作ったものです。
当然火が入っています。
しかし今回この質問を見て調べてみたのですが今のマジパンは火を加えていないようです。
考えて見るとマジパンとは違い火を加えないで作るナッツペースト(アーモンドだけでは無くナッツ全般です。また栗などは当然茹でる)にもアーモンドプードルを使っていました。今のマジパンはこのナッツペーストのレシピをそのままアーモンドだけに置き換えて作ったもののように思えます。
アーモンドは渋皮をむいたり風味を出すため普通、茹でたりしますので生では無いと思いますが工場の生産ラインでの加工については自信が有りません。
生のまま食べても問題ないと思いますが心配なら熱を加えた昔風のマジパンに挑戦してみても良いかもしれません。

以上まったく自信有りませんが(^^::
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!先日買ってきたアーモンド粉末に(生)と書いてあったので、どうしよう・・と思い急いでアーモンドプードルという粉末を別に買って着ました。大丈夫そうなので早速作ってみようと思います!

お礼日時:2005/12/15 21:20

問題は無いと思います。


私はいつも下記サイトでアーモンドプードルを購入しますが、結構日持ちします。

http://www.rakuten.co.jp/mamapan/

ローマジパンやマジパンも売っていますので、参考までにご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!明日早速作ってみます。ペーストは次回から通販で手に入れた方がよさそうですね!

お礼日時:2005/12/15 21:17

ここのサイトはお勧めですよ!種類が豊富です。



参考URL:http://cuoca.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!今回は急ぎなので駄目でしたが今度利用してみようと思います!

お礼日時:2005/12/15 21:16

アーモンドプードルは水分がほとんどないので


保存がきくほうだと思います。
さらさらの粉末ですので
生ではありません。一度加熱して火を通していると思います。
クッキーなどの焼き菓子に使用するため
生地に練りこんでも問題は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!そのまま使えるんですねw明日早速つくってみたいとおもいます!

お礼日時:2005/12/15 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!