アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ブレーキのエア抜きの順番について、お願いします。
右ハンドル車の場合で。。。

以前、ブレーキオイルの交換をディーラーにてお願いした時は、
(1)「前右→後左→前左→後右」
の順番でした。 ネットで再度調べてみましたところ、
(2)「後左→後右→前左→前右」
が最も多くありましたが、(1)の順番を勧めるサイトも多くありました。
(1)の順番はリザーバータンクとキャリパーの位置の関係からと言う説明でした。
(2)の順番はマスターシリンダーから遠い車輪の順番とありました。
 どちらが正しいのか解りません。 またどちらでも問題が無いと言う事でしょうか?

A 回答 (7件)

現在の車のブレーキの系統は安全のため2系統


すなわち

前側と後ろ側は安全のため分かれていますので

(1)「前右→後左→前左→後右」
でも

(2)「後左→後右→前左→前右」

も結果同じです

出来るなら系統別にやるのが良いと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回のは最近の国産車ですので、問題は無い事に安心しました。
しかし、古い外車の場合は、2系統に分かれているのでしょうか?

お礼日時:2005/12/15 22:41

いろいろな意見が出ていますがこれが整備の実態です。

何も教科書が正しいとは限りません。整備士の方はやりやすい方法 早い方法 安い方法 無駄にならない方法を自分なりに工夫をして作業をしていますのでどの人の方法が正しいとは言い切れないのです。ただブレーキのオーバーホールをしてもエアーが残っている感じの車が何車種かありました。これは幾らオイルを使用してエアー抜きをしても直りませんでした。でもブレーキはしっかりと利いていました。ブレーキは一番大事ですので納得の行くまで整備してもらうほうがいいと思いますが前記に書きましたように感覚的に抜ききれていない車もありますので(実際には問題ない)納得が行かないのならばブレーキテスターなどで数値を見せてもらえばいいと思いますが。いろいろな方法がありますので100%正しいというものはないと思いますがそうでなければどんな車でも同じような症状が出てもおかしくないはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々とあるにしても、「基本形」はあるかと思い質問いたしました。 重要な部位なだけに、慎重に行って頂きたいと思います。 安い方法や整備士のやりやすい方法は、個人的に納得がいかず不安です。。。

お礼日時:2005/12/16 22:34

近い順にしないと、廃棄するフールド量が多く無駄になります。

(と習った)
エア噛みの危険度は同じでしょう。

2度すれば安心か?。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近い順だと、他の方とは逆のご意見でしょうか。。。
なんとなく、最近ブレーキの踏み具合がふわふわした感じがしますので、もう一度、別のところでやってもらおうか検討しております。
 その時に、どう言った順番で行うのか、よく見てみようと思います。

お礼日時:2005/12/15 22:53

被る内容が多いですが書きます。


1)のやり方は初めて聞きました。
ブレーキの配管によって変わるので、FFの場合は右前と左後、左前と右後が配管で繋がってます。(X配管)
FRの場合は右前と左前、右後と左後が配管で繋がってます。(前後配管)
マスタから遠い(抜きにくい)順に抜く、配管ごとに抜くというのが基本と聞いたので、
FFなら左後→右前→右後→左前
FRなら左後→右後→左前→右前でやってます。
4WDの場合は、ベースとなる駆動方式によってFFならFFの配管なのでFFのやり方をやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駆動方式によって違うのですね。 参考になりました。
しかし、今回作業をしてもらったのはFRベースの4WDだったりしますが。。。

お礼日時:2005/12/15 22:50

ブレーキホース交換やキャリパーO/Hをした時はマスターシリンダーから近い順にオイルを通し、遠い方からエア抜き、


ブレーキオイル交換だけであれば遠いところからって昔に教わりました、
ABSが付いてる車はどこからでも関係ないと思いますが、最近の車は儀式みたいなエア抜きの方法もあるみたいですから正しいって言うのは無いかもしれないですね、基本は遠い所からだと思います。

この回答への補足

「近い順にオイルを通し」と「遠い方からエア抜き」
この作業の違いは、どう言った工程でしょうか・・・ 素人ですみません。。。

補足日時:2005/12/15 22:47
    • good
    • 0

特に決まりはないと思いますがブレーキの配管方法により違うかと思いますが私の方法はどこからでもいいのですが一回りしたら最初のところをもう一度エアー抜きをします。

ただ最初に何回かブレーキペダルをダブってからエアー抜きを始めます。ハンドルの位置は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで検索してみたら、ほとんどが右ハンドルと左ハンドルで前後の順は同じでも左右の順番が逆でしたので、関係するのかと思いましたが、あまり気にする事は無いでしょうか?

お礼日時:2005/12/15 22:44

どっちがどっちだったか覚えていないけど、前後分割の配管とX配管(右前左後ろと、左前右後ろ)の違いだったと思います。


抜けやすいとかの問題だったと思います。

私の場合は、マスターから遠い順番で抜いていますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスターから遠い順番が無難そうですね。

お礼日時:2005/12/15 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています