アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はデジカメが欲しいと思い色々と探していたのですが、考えてみたら動画も写真も撮れるデジタルビデオがあるじゃないかと思いました。しかし、そうするとデジカメの必要性がなくなってしまいますよね?もちろん、重量的なものはありますが、やはり画質の違いに大きな差があるのでしょうか?また、ネットで探してたら元の値段が5万近くするのにネット特別値段で2万くらいのがありました。これって、安心できるのでしょうか?質問をまとめたので、そっちの方でお答え下さい。

(1)デジタルビデオカメラとデジタルビデオのちがい。
(2)デジタルビデオの画質がデジカメとほぼ同じことはあるのか?
(3)デジカメとカメラ付きのデジタルビデオの値段が同じだった場合のちがい。
(4)デジカメ・デジタルビデオともに、様々な値段のものがありますが、高い方が良いのか。
(5)いくらからなら安心できるものか。
(6)ネット価格で5万のものが2万になっていたのですが、それは普通のことなのか。
(7)また、どうして安く出来るのか。
(8)店で買うのとネットではどっちのほうが得か?
(9)カメラ付きではないデジタルビデオはあるか?
(10)何万画素が最高といわれているか?
(11)1万円以下のものはあまり良くないか。
(12)結論、別で買った方が良いか。

以上です。分かりづらい部分もあるかもしれませんがよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

デジタルカメラ機能付きデジビデを持っています。


画質うんぬんの前に操作性が悪く、デジカメ機能は使っていません。
(1)動画も撮れるデジカメもあります。
 動画と静止画のどちら重点を置いているかの違いです。
(2)(3)同じ市場価格ならありえません。
(4)高くて大きい方がが画質がベターです。
(5)値段よりも保証期間の方が重要です。
 使い方が荒い人は販売店のX年保証という「保険」を活用すると良いと思います。
 特にコンパクトな製品は、構造的に無理がある場合が多いので注意が必要です。
しているのでしています。
(6)デジカメはデジビデよりもモデルチェンジ(進化)が速いのでありえます。
(7)在庫処分でしょね。デジカメは賞味期間が短いですから。
(8)店でネット価格を言って交渉する。
(9)あります。
 http://www.kakaku.com/で検索してみてください。
(10)アイレベル一眼レフタイプでは約1600万画素
 プロまたは、ハイアマチュア向けです。
(11)1万円以下商品の知識はありません。
(12)コストパフォーマンスを考えれば、安物ビデオと安物デジカメの組合わせが良いかと思います。
 数年たてばビデオはハイビジョンが主流になるはずです。
 今、ビデオを買うなら、ハイビジョンか静止画機能のない安物にするのが良いと思います。
 デジカメはL判出力なら、300万画素でおつりがきます。
    • good
    • 0

#2です。


失礼しました。(1)は単なる書き間違いですね。
それぞれが「動画」と「静止画」を撮るのに適した設計をしていますが、現在は、ビデオカメラで静止画を撮影できますし、逆にスチルカメラで動画も撮影できます。
結局はどちらを重視するかです。動画と静止画、どちらかが重視できるのであればそちらを選べばいいでしょうし、どちらの性能も譲れなければ両方ですね。(予算によっては妥協も必要でしょう)

先ほどリンクした、価格.COMの掲示板などで、サンプル画像をご自分で比較して見てはいかがでしょうか。

私なら、ビデオカメラなら、パナソニック、ソニー、ビクター、キャノン、シャープ、日立。
スチルカメラなら、キャノン、ニコン、パナソニック、フジ、カシオ、オリンパス、ペンタックス、サンヨー、ソニー、パナソニック、コニカミノルタから選びます。
これらの製品なら、不人気の商品や型落ちでもビデオカメラで3万円後半以上、スチルカメラで2万円以上です。間違っても1万円程度でまともな製品は買えませんよ。安物買いの…です。
    • good
    • 0

(1)デジタルビデオカメラ:デジタル方式のビデオが撮影できるカメラ


デジタルビデオ:通常はデジタルビデオカメラで撮影された「動画データ」のこと。
http://e-words.jp/w/E38387E382B8E382BFE383ABE383 …
(2)「静止画」を比較した場合:画質の比較は難しい。例えば、画素数が同じでも「画質」が等しいとは言えない。一般的にはデジカメが高画質です。
(3)「ちがい」→どちらの「静止画」がきれいか?→デジカメの方がきれい。レンズ、撮像素子、構造、電子回路の全てが「静止画」を重視して設計されているため。
(4)高価格≒高機能≒高画質ですが、他のメーカーや同じメーカーでも商品群によっては逆転することがある。
(5)基準はないとおもいます。
(6)定価なんて有って無いようなもの。実売価格が本当の価格です。
http://www.kakaku.com/
(7)まともなところでは、中間マージンが掛からないから。ちょっと悪いところでは、B級品や訳あり品。もしかすると、「定価」の設定を高くしただけ…。
(8)アフターサービスを考えると、店頭で買う方をお薦めします。
(9)隅から隅まで調べてはいませんが、家庭向け製品では何らかの形で静止画が記録できるようです。
(10)画素数だけが画質ではないですよ。こればかり気にすると粗悪品を手にするおそれがあります。きちんとしたメーカーの製品を購入した方が良いです。
(11)1万円以下は「トイカメラ」と呼ばれています。つまりおもちゃです。
(12)あなた次第です。
    • good
    • 0

違いですが、ビデオの写真機能が動画のひとコマを静止画として取り出すのに対し、デジカメはシャッター機構があり、シャッターが開いた瞬間の光を読み込むので、シャッタースピードや絞りの設定効果のある色々な表現の写真が撮影できます。


設定による撮影効果を楽しみたいのであればデジカメで、それなりに映像が記録できれば良いのであればビデオの静止画機能でも構わないと思います。
上記の違いは当てはまらない機種もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!