アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FOMA→FOMAへのFOMAカード交換での機種変では何が引き継がれるんですか?
交換先は白ロムで、FOMAカードを入れてみたところ、iモード等機能は普通に使えるんですが、アドレス帳や、画像、メロディが移ってません。
FOMAカード交換で移るのは番号だけですか?
画像やアドレス帳は移らないんですか?
店に行って2100円の機種変をしなきゃいけないんですか?ちなみにN901is→SH902iの機種変です。

A 回答 (2件)

FOMA→FOMAは機種変ではなく「買い増し」です。

自宅で差し替えた場合に移るのはFOMAカードに入っている情報のみです。

FOMAカードには自局電話番号/契約内容/自分のアドレスだけです。電話帳/ブックマーク/アドレス帳/画像は当然ながら移りません。

電話帳/ブックマーク/アドレス帳/画像は赤外線か電話帳管理ソフトで移すことが出来ます。

そもそも買い増しの際の手数料は不要です。

ショップに電話帳/ブックマーク/アドレス帳の移動のみをお願いしたらやってくれると思いますよ。

但し、着うた/着メロは著作権保護機能付が大半ですので移す事は不可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>>FOMA→FOMAへのFOMAカード交換での機種変では何が引き継がれるんですか?

FOMAカードはあなたの電話番号が入ったICチップ。FOMAカードで、あなたの携帯使用量を監視して、毎月請求書が届くってこと。

>>FOMAカードを入れてみたところ、iモード等機能は普通に使えるんですが、アドレス帳や、画像、メロディが移ってません。
当たり前です。移したいなら、miniSDでもどうぞ。

>>FOMAカード交換で移るのは番号だけですか?
番号です。番号って言っても、ただの番号じゃない!このカードであなたの請求書の額が決まるので、FOMAカード盗まれたりしたら、悪用されればすべての使用料金があなたに請求されるので。

>>画像やアドレス帳は移らないんですか?
FOMAカード自体に50件まで登録できます。あとは、miniSDで。

>>店に行って2100円の機種変をしなきゃいけないんですか?ちなみにN901is→SH902iの機種変です。
FOMAの機種変は「買い増し」といいます。FOMAカードを端末につける事でどの機種でも(最新機種でも古い機種でも)利用できるため、機種変とは呼びません。だから、機種変の2100円なんて必要ないです。FOMAカードさえ、入れ替えればあなたの端末になりますから。

例:SH902iをオークションで購入して、FOMAカード入れ替え。これだけで、機種変は完了。ドコモショップにも行かなくていいし、料金も発生しない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。