アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妙な質問ですみませんが、私はおへそのすぐ左側のところを触るとかなり強い脈を感じます。ここには太い血管とか通っているんですかね?右側では何も感じず、また、左側の脈を感じる部分は右側を触ったときよりも腹筋か何かの筋?みたいなものが硬く感じられる気がします。(腹筋には力を入れていない状態でです)これは腫瘍みたいにぐりぐりとしたものというわけではなく、肋骨の下あたりからへその下まであり、左右対称でありさえすればただの腹筋だと思えるようなものなのですが…。ただ単に左にあるものが右にないのでちょっと不安になったので相談させていただきました。
分かりにくい文章で大変申し訳ないのですが、もし何かわかる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

lala705さんのおっしゃるのは腹部大動脈ではないかと思います。


 心臓の左心室から上向きに出ている大動脈は鎖骨辺りでぐるりと下向きになり(大動脈弓)胸部大動脈,腹部大動脈として,背骨の左前方を下降し,首から下の全身の血流を担います。これ自体は解剖学的に正常なもので何の心配のありません。
 腹部に皮下脂肪の少ない人だと,仰向けのおなかを見ただけで拍動がわかることもあります。

 ただ,高齢であったり,動脈硬化のリスク(糖尿病や高コレステロール血症。あるいは家族に動脈硬化の人が多いなど)があったり,ということであれば,腹部大動脈瘤の可能性も考えるべきでしょうが。

 気になるようなら,一度循環器科か血管外科を受診される事をオススメします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりやすい解説をありがとうございます!正常だと分かって安心しました。まだ20代前半だしいたって健康なので大丈夫だと思います。ありがとうございました~

お礼日時:2005/12/16 19:21

医師です。

No.1さんの言われる通り、皮下脂肪や筋肉の量が少ない方なら、わりと簡単に腹部大動脈を触診できますよ。臍のすぐ左で、体軸に沿って走っているもの、ということならまず間違いないでしょう。

どうしても、ということでしたらCTかMRIを撮影すれば写真でお示しできますけれども、その必要はないと思います。

余談ですが、下大静脈は逆に臍の右側を通っているので、妊娠してお腹が大きいときに右をやや下にして仰向けで寝ると、子宮が下大静脈を圧迫して具合が悪くなることがあります。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。問題のないものと分かって安心しました~!

お礼日時:2005/12/16 19:27

ヘソの位置は正常位置にありますか? 


つまり右側に偏移していませんか?という事です。
体の歪みが有ると、そうなります。

色々な場合が有りますが、<既往症なし>で<10代20代>程度なら、臓器の凝りでしょう。

>はおへそのすぐ左側のところを触るとかなり
⇒ただ触っただけで強い脈だと、異常です。表面に拍動が出ている状態って事になりますよね。 血管の異常偏移等等色々考えられます。
臓器の凝り・硬結でも腹部大動脈瘤や静脈でも押しますから。

正確には実際に触診しないとなんとも言えません。
腹部外科が良いでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!触る、というのは軽く押さえる、という意味で使っていましたので、きっと問題はないと思います。表現が分かりにくくてすみませんでした。

お礼日時:2005/12/16 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!